• ベストアンサー

無線ラン設定方法

無線ランで、ノートパソコンと、スマホを接続する方法を教えてください。 いま、光で、デスクトップを優先でつないでいます。 無線ランカードをレンタルして届いたのはいいのですが、 接続設定で、手間取ってます。 カードをモデムにさしたら、 ノートパソコンに、に「ワイヤレスネットワーク接続」とでてきました。 が、「ネットワークキー」というのを求められるのですが、いまいちわからなくて。 簡潔に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>無線ランカードをレンタルして届いたのはいいのですが >カードをモデムにさしたら、 利用されている、「モデム」と言われている終端装置やルータの型番を補足してください。 もしくは、契約されている業者のサポートに問い合わせて、接続設定を依頼してはどうでしょうか。 >ノートパソコンに、に「ワイヤレスネットワーク接続」とでてきました。 無線LANは、電波を用いた接続ですから正しく設定を行わないと、電波の届く範囲から誰でも接続できてしまいます。 それでは問題なので、面倒かもしれませんがマニュアルに沿って設定を行ってください。 >「ネットワークキー」というのを求められるのですが これは、電波の信号を暗号化する時の暗号化キーです。 これは、暗証番号やパスワードと同様の物ですので、正しい英数字を入力してください。 設定してある暗号化キー(ネットワークキー)は、取扱説明書を読んで調べてみてください。

kokoko18
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます マニュアルに従って設定してみます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

あの、マニュアル読まずに勝手に作業を進めてません? 大概「先に何かをインストールし、再起動してからカードを装着する」「PCをいじる前に親機の何かのボタンを押す」んですけど・・・。 マニュアルに従わずに勝手に進めちゃうと、マニュアル通りにやり直すことが出来ない可能性もありますよ。まずはマニュアルをしっかり読み、必ずその手順通りに作業することです。 手順通りに進まない場合は、OSのバージョンとPCの正確な型番、カードと親機の正確な型番が分からないと、機種やバージョンによって微妙に作業手順が違うので、アドバイスが出来ませんよ。

kokoko18
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます マニュアルに従って設定してみます。 マニュアル無視してました。 その通りにやったらとりあえず、インストール出来、今設定してます。

• violet430
回答No.1

OS標準のツールを使うのでしたら、OSが分からないと回答できませんよ。