• ベストアンサー

後味の良い、中年女性におすすめの恋愛小説は?

恋愛小説の類はかったるくて、今までほとんど読んだことはなかったのですが 藤堂志津子さんの「心のこり」を読んで、人生の折り返し地点、過去を振り返るようで 「恋愛小説も、あり・・・かな?」と思うようになってきました 本を読みながら こういうのもあるよね・・・とか そうそう、わかるわぁ・・・とか 懐かしい感じがするなぁ・・・とか、そんな小説が読みたいです、 とにかく突飛じゃなく、どろどろ系じゃなく、40,50代女性が共感できるような過去を振り返れるような小説 または過去を良い思い出に変えれるような小説(できれば文庫) でもって短編が良いのですが・・・ よろしくお願いします

  • yu__ka
  • お礼率94% (136/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「パイロットフィッシュ」大崎 善生 「冬のひまわり」五木 寛之 はいかがでしょう。 登場人物はもう少し若い世代かと思いますが・・・

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日、ブックオフで実は内容もわからず「冬のひまわり」を手にとって買おうかどうしようか迷いました 結局「大河の一滴」を買ったのですが・・・ さっそく購入します。今から2冊とも読むのが楽しみでわくわくしています。

関連するQ&A

  • 40代、50代女性におすすめの恋愛小説(文庫)は?

    最近、恋愛小説を読むようになりました 藤堂志津子(何冊か読んだけど、もう良いかな・・・) 小池真理子(「恋」買いました) 宮本輝(「錦繍」読み始めました) 唯川恵(相容れないです<(_ _)>) 他にお勧めの作家、お勧めの本があれば教えてください ドロドロ系はだめです 長編は、根気が続かなさそう よろしくお願いします

  • 恋愛小説のおススメ

    こんにちは。 恋愛小説でおススメの作家さんを教えてください! 小説を最近読み始めたのですが、読みたいジャンルが狭い気がします。 なので、なんでもよいわけではなく、できれば25歳近くの女性が主人公で、弱弱しい主人公より毒っ気のある主人公が良いです。 松尾スズキさんの『クワイエットルームへようこそ』はとてもよかったです。 短めの方が好きなので、短編集がベストです。 あとは藤堂志津子さんを読んだことがあり、作品によっては好きなものもあるのですが、少し年代が上なところもあり、もう少し下(20代後半)だと嬉しいです。 コミックなら安野モヨコさんや桜沢エリカさんあたりが好きです。 もしどなたか良い小説ご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします!

  • お勧めの中~短編小説

    こんばんは。 最近読書していて行き詰っています。 読みたいと思えるものが無いのです。 今までに読んできた本はサリンジャー、吉行淳之介、谷崎潤一郎などです。北原白秋や萩原朔太郎の詩も好きです。童話ですが宮沢賢治も好きです。 以上の傾向に沿うような、または「沿おうが沿うまいが悪意なし、下心抜きで、私は断然これが面白い!!」といった方のご回答もお待ちしております。 面倒かもしれませんが条件です。 (1)中~短編の純文学。国内外問わず。 (2)読後感が爽やか (3)残酷な話や暗い話、官能小説の類はスルーします 人生にも小説にも行き詰っている所なので、 新しくのめりこめる小説を探しています。 よろしくおねがいします。

  • おすすめ小説教えて下さい。

    ここで、過去の同じような質問が何件かあり探したのですが、私好みのを教えて欲しいです。 よく読む作家 1.唯川恵 2・山本文緒 3・藤堂志津子 4・桜井亜美 村上春樹はここで、批評が高かったので、読みました。ノルウェーの森。でも良かったけど、何かピンとくる物がなく、終わってしまいました^^; 世界の中心で愛を叫ぶも全くよくなかったです。好きな方すいません^^; 今興味があるのは、金原ひとみ「金のピアス」 綿矢りさ「蹴りたい背中」姫野カオルコ「ツイラク」 が気になってます。 角田光代、村上由香はあまり好きではないです。 ここで、よく書かかれていた東野圭吾は読んでみたいです。 石田衣良も気になり・・。 すいません^^;長々と長文になりましたが、 おすすめの小説あれば教えて下さい。 ちなみに、20代後半女性 最近、読んで衝撃だったのが、YOSHIの「レイナの運命」「もっと生きたい」です。アマゾンでは評価が低かったのですが、いろいろ考えさせられ、展開が予測つかなかったので、読み入りました。 結構、グロテスクで、ドロドロしたのが好きです。 恋愛も入ってて、すこしエッチなのがいいです。 感動系でもあれば嬉しいです。 何か一つでも当てはまるもので、これはおすすめだよ!ってゆうの、教えてくださいm(__)m

  • 友情がメインの「小説」

    友情がメインの短編・長編小説を探しています。 ・あくまで「友情」。恋愛に発展しては駄目 ・できれば文庫化されているもの(通勤用に考えているため。でも文庫でなくてもかまわない) ・ジャンル問わず(純文学からライトノベルまで) ・できれば男の友情(笑)でも女同士。複数人も求む ・が、ボーイズラブは不可 ・年の差とか、付加価値があるとなおうれしい。 (もっとも小説だけでなく、漫画・映画等もご存知であれば御一緒に)

  • 読むと思わず胸がキュンとする恋愛小説を探しています。

    読むと思わず胸がキュンとする恋愛小説を探しています。 友人の誕生日に何が欲しいか聞いたら「恋がしたくなるような恋愛小説」と言われました。 私自身、本は好きなのですが決まった作者のものしか読まないので どう探せば良いものか、手がかりが無くて困っています。 過去の質問を捜して色々検索してみたんですが、最近出た本の情報が殆どないので 改めて、よく恋愛小説を読む方にオススメを教えて頂きたいです。 プレゼントなのであまり詳しく「どんなのが良いか」というのは聞けなかったんですが 友人の好みなどをなんとなく察するに… ・全体的に爽やかな雰囲気(ドロドロしたシーンはスパイスになる程度なら) ・どストレートに甘い ・読後爽やか ・なるべく学生モノ以外(年齢は作中にあまり関係ないくらいの扱いだと尚良いです ・ハードカバーではなく文庫本で、読みやすい長さ …という感じでしょうか。アバウトすぎてすいません; 今流行りの携帯小説が文庫本化したものは、既に映画を見ている可能性があるので不可でお願いします。 どうせプレゼントするなら新しい感動をあげたいのです。 ちなみに友人の誕生日は今月下旬なので、早くに返答を頂けると助かります。 やはり本をプレゼントする場合は自分が読んでからでないといけない気がするので…! 漠然としすぎて答え難い質問で申し訳ありません。 上記の事はあくまで「なんとなくこんな感じ」なので、あまり気にせず 「これ胸キュンだからオススメ!!」というものがありましたら教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学生が主人公の恋愛物語や学園物の小説

    回答よろしくお願いします。 大学1年生(男)なのですが、最近読書にハマってきました。 特に恋愛小説が、読んでて楽しい!というか、こう切ない感じになって凄く好きです。 大学生(高校生でもいいですが)が主人公、 もしくわ、学校を舞台にした小説はないでしょうか? お金があまりないので、大きくて値段が高い本ではなく、 文庫?というんでしょうか。 小さいサイズになっているもので、何か知っていましたら教えてください。 あっ、文庫でない、大きいサイズの方でもオススメがあったらお願いします。 高校時代~今までで読んだ、そういう系統の本はこんな感じです。 『GO』 『インストール』 『蹴りたい背中』 『蛇にピアス』 『娼年』 『十八の夏』 『スローグッドバイ』 なんか思いっきりベタですね。。。 他にも色々読んだんですが。。。 思い出せないです(笑) なかでも、石田衣良の『スローグッドバイ』は短編小説になってて、ほんとよかったです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛・文庫・短編

    こんにちわ。 読書好きなわりに、恋愛小説を一冊も読んだ事がない女です。 読んだ後、自分の恋愛が考えさせられるような、せつないお話が読みたいです。 そんな内容のもの、あるでしょうか。 文庫本で短編のもだと、尚嬉しいです。 基本的に、普段読んでいる本は純文学ばかりです。 今は「ドグラ・マグラ」「R32号の発明」「シーラという子」を平行して読んでいます。 それでは回答お待ちしております。

  • 村上春樹しか読まない私に、おすすめの作家さんを教えてください。

    今まで読書嫌いだった私ですが、人生30周年を迎えて読書に目覚めてしまいました。海外に住んでいるということもあり、日本語が恋しくなったせいもあるかもしれません。この1ヶ月で何人かの作家さんの文庫本をあれこれ読んでみたのですが、どれも途中で飽きてしまい、村上春樹さんの作品だけは読み出すと止まらなくなるほどどっぷりとハマってしまいました。短編、長編ともにほとんど読み尽くしました。これから違う作家さんの作品も読んでみたいと思うのですが、皆さんのおすすめの作家さんを教えていただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!! ☆女性的視点でみた恋愛小説は苦手です。 ★フランツ・カフカは、私には難解すぎました。

  • 終わっても続きが読みたくなるような小説を教えて下さい。

    高校1年の女です。家族、恋愛小説にはまってます。村上由佳、小池真理子、幸田文、宮本輝、川上健一を中心に読んでます。特に幸田文のおとうとは感動しました。私の中では特別な一冊になりました。  私は本を読み終わるとその後の人生を勝手に想像してしまいます。私が小説に夢中になった理由です。どのような終わり方でも続きが読みたくなるような小説を教えて下さい。文庫でお願いします。