• 締切済み

僕の考えどう思いますか?

レジの入り口に小さな脚立が立てかけてあります 理由は品出しに便利だからです しかし、レジには小さい子供がしょっちゅう飛び込んできて いつ脚立が倒れ怪我をさせてしまうのか心配でなりません 上司は、入ってきたら注意しようとのこと また、床や棚の埃も気になります そこへ商品をどんどん出していきます 掃除をすると怒られます うちは、清掃員じゃない、備品や時間はお金が掛かっている迷惑だ どんどん品を出せと。。 それと埃をお客さんがフゥーと払って買う魅力とも言っていました ピカピカの床を想像してみろ。らしくないだろ?と言われました。 ぼくはハウスダストアレルギーを持っており 手術をし、結構平気になりましたが、 子供やお客さんの事を考えると、辛くて仕方ありません。 勤続10何年のベテラン店長らしいですが 掃除をすることに関してそこまで言われて腹が立ちます いやむしろ理解不能です 自分は今アルバイトですが 前職では3年間カラオケ店の店長をやっておりました ですので売るということに対しては理解していますし、そこはわかりますしかし 掃除やそういったことを未然に防ぐことの重大さを なぜ、わからないのか、長く居すぎて頭が固くなっているとしか思えません 新人の君の意見を尊重すると言っていました 言うと怒られます 最近万引きが増えたので、いらっしゃいませを言おうと 店長は言い出しました 店長や他のバイトは蚊の鳴くような声で言っています ぼくは入ったときから大きな声掛けは心がけています しかし店長に声出しをしろと怒られました ほんと赤ちゃんみたいです。。 清掃と声出しが出来ていれば、万引きは減ります 放置自転車のカゴのゴミみたいなものです 僕は掃除力というものを信仰しています 綺麗な店内で大量の平積みの黄色POPで仕事がしたいです 店長はそんなもん自分で店持ってやれといいました いやはや、本末転倒だなと思いました 思ったことはすべて店長にぶつけたので、 あとは自分は下っ端のアルバイトの身ですから 黙って素直に仕事をして行こうと思います 店長もそれを望んでいますし、素直にはいと言えと言われましたし、 みなさま僕の考え方どう思いますか?

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.6

感想を書きます。 真偽が不明なんですが、 会社に雇ってもらって、給料もらってるわけです。 その会社の指示や事務要領みたいなものを質問者さんは公開しちゃってるわけです。 もし、店長が「そんな指示してない。」と言ったら、会社のイメージに関わるウンヌンの流れに発展する可能性もあります。 正しいことなら、何書いてもいいって訳じゃないかと思います。 TPOつか。 赤ちゃん呼ばわりしてるけど、 いや、いいや別に。

shintavochan
質問者

補足

率直なご回答ありがとうございます。 ごもっともです。、異論はありません。 誹謗中傷覚悟の上で、質問させていただきました。 こういう質問は、嫌悪される方々が多くいると思います。

• rowena119
回答No.5

あんたが店長!

• Mell1107
回答No.4

ああ!そうだったのか!と納得する私がいます。 掃除をしない、危険性を気にしない、が会社の方針ならば、仕方ないけど あなたが そこに向いてない。 その店長の方針ならば、店長が転勤するまで我慢するか、あなたが出世するか、でしょうね。 万引き防止は挨拶、清掃は、私も基本だと思います。

回答No.3

私はあなたの考えは素晴らしいと思います。 嫌味ではなく、本当に。 ただ、掃除の行き届いた店がいいなら、自分のお店を持ちなさい。 ヴィレバンの隣に雑貨屋を出店し、どっちの言い分が正しいのか、ピカピカの床に置かれた商品と埃をふぅーってやって探した商品と、どちらが売れるのか勝負しましょう

• cucumber-y
回答No.2

ご質問文を拝読すると『神経質な方』というイメージを抱きました。 元カラオケ店店長の肩書きを持つアルバイトが、細かなことをクドクド言っては店長は仕事しづらそうですね。 どちらにしても、このご質問文だけでご質問者さんが過剰に清潔に拘る方(潔癖症)なのか店長がずぼらすぎるかを判断することはできません。 >みなさま僕の考え方どう思いますか? マジメ君だと思いました。

shintavochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 異論はありません。 自分は、親が自営業でバイク店を営んでおりまして そこはど田舎なので、ちょっとやそこらの接客では、バイクは売れません。 そうゆう親の深夜うなされる姿を見ると、どうにも胸が苦しくなります。 近隣の同業者は首をくくり、 自分も前職を通して、閉店される異業種の店長さんを見てきました。同じく首をくくった店長さんもいました。 たしかに、マジメすぎてしまい、店長には肩身の狭い思いをさせてしまっているのは 事実です。 店長に神経過敏な潔癖症とも言われました。 店長はけしてずぼらではありません。 店長としての志はかなりのものです。尊敬しています。 完璧な人はロボットです。店舗運営の考えかたがぼくとは違うと それだけのことです。 創立者の考え方が好きで、このお店に入り このような考え方も在りかなと 若輩者ではありますが、、アドバイスをしたのですが、、 独立した店舗ならば自分もそこまで言わなかったと思います。 子供をカートに乗せて入店される家族。 手を引いて入る母子。 この前、子供の背丈になり、入店してみました笑 子供目線では、世界がだいぶ変わります。 汚い床、角にある埃。押しつぶされそうな棚。 ここ富士、富士宮では3月に、東海地震が起こりました。 棚へストッパーを架けたいです。 自分の親が保母さん(保育士)ということも影響があるのかも知れません。 また現在妹が、独立を目指し、夫婦でケーキ屋を作っています。 と、、これが自分の心境です。 自分は今30歳のフリーターです。 そんなことは、店長になってから言えと言われました。 言われて当然です。下っ端ですから。。 しかし逆に言えば、そうゆう風に見ていただけるということには 感謝しています。 前に、君の考え方は素晴らしいと言ってくれたときがありました。 いまは、そんな感じですが。。 ほんと自分はマジメ君ですね汗

回答No.1

客として店内が清潔で安全であることが望ましいと思います。 私もハウスダストのアレルギー持ちで、正直埃がたまっているような店には入りたくありません。 確か創業者は「自分が客だったら」という発想で開店したはずです。 客の視線で見て、客のために店作りするのが悪いことではないと思います。 是非がんばってください。 あまりにもひどいとなると客の誰かが本社にクレームとか入れると思いますよ。