• 締切済み

僕の考えどう思いますか?

レジの入り口に小さな脚立が立てかけてあります 理由は品出しに便利だからです しかし、レジには小さい子供がしょっちゅう飛び込んできて いつ脚立が倒れ怪我をさせてしまうのか心配でなりません 上司は、入ってきたら注意しようとのこと また、床や棚の埃も気になります そこへ商品をどんどん出していきます 掃除をすると怒られます うちは、清掃員じゃない、備品や時間はお金が掛かっている迷惑だ どんどん品を出せと。。 それと埃をお客さんがフゥーと払って買う魅力とも言っていました ピカピカの床を想像してみろ。らしくないだろ?と言われました。 ぼくはハウスダストアレルギーを持っており 手術をし、結構平気になりましたが、 子供やお客さんの事を考えると、辛くて仕方ありません。 勤続10何年のベテラン店長らしいですが 掃除をすることに関してそこまで言われて腹が立ちます いやむしろ理解不能です 自分は今アルバイトですが 前職では3年間カラオケ店の店長をやっておりました ですので売るということに対しては理解していますし、そこはわかりますしかし 掃除やそういったことを未然に防ぐことの重大さを なぜ、わからないのか、長く居すぎて頭が固くなっているとしか思えません 新人の君の意見を尊重すると言っていました 言うと怒られます 最近万引きが増えたので、いらっしゃいませを言おうと 店長は言い出しました 店長や他のバイトは蚊の鳴くような声で言っています ぼくは入ったときから大きな声掛けは心がけています しかし店長に声出しをしろと怒られました ほんと赤ちゃんみたいです。。 清掃と声出しが出来ていれば、万引きは減ります 放置自転車のカゴのゴミみたいなものです 僕は掃除力というものを信仰しています 綺麗な店内で大量の平積みの黄色POPで仕事がしたいです 店長はそんなもん自分で店持ってやれといいました いやはや、本末転倒だなと思いました 思ったことはすべて店長にぶつけたので、 あとは自分は下っ端のアルバイトの身ですから 黙って素直に仕事をして行こうと思います 店長もそれを望んでいますし、素直にはいと言えと言われましたし、 みなさま僕の考え方どう思いますか?

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.6

感想を書きます。 真偽が不明なんですが、 会社に雇ってもらって、給料もらってるわけです。 その会社の指示や事務要領みたいなものを質問者さんは公開しちゃってるわけです。 もし、店長が「そんな指示してない。」と言ったら、会社のイメージに関わるウンヌンの流れに発展する可能性もあります。 正しいことなら、何書いてもいいって訳じゃないかと思います。 TPOつか。 赤ちゃん呼ばわりしてるけど、 いや、いいや別に。

shintavochan
質問者

補足

率直なご回答ありがとうございます。 ごもっともです。、異論はありません。 誹謗中傷覚悟の上で、質問させていただきました。 こういう質問は、嫌悪される方々が多くいると思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

あんたが店長!

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.4

ああ!そうだったのか!と納得する私がいます。 掃除をしない、危険性を気にしない、が会社の方針ならば、仕方ないけど あなたが そこに向いてない。 その店長の方針ならば、店長が転勤するまで我慢するか、あなたが出世するか、でしょうね。 万引き防止は挨拶、清掃は、私も基本だと思います。

回答No.3

私はあなたの考えは素晴らしいと思います。 嫌味ではなく、本当に。 ただ、掃除の行き届いた店がいいなら、自分のお店を持ちなさい。 ヴィレバンの隣に雑貨屋を出店し、どっちの言い分が正しいのか、ピカピカの床に置かれた商品と埃をふぅーってやって探した商品と、どちらが売れるのか勝負しましょう

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ご質問文を拝読すると『神経質な方』というイメージを抱きました。 元カラオケ店店長の肩書きを持つアルバイトが、細かなことをクドクド言っては店長は仕事しづらそうですね。 どちらにしても、このご質問文だけでご質問者さんが過剰に清潔に拘る方(潔癖症)なのか店長がずぼらすぎるかを判断することはできません。 >みなさま僕の考え方どう思いますか? マジメ君だと思いました。

shintavochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 異論はありません。 自分は、親が自営業でバイク店を営んでおりまして そこはど田舎なので、ちょっとやそこらの接客では、バイクは売れません。 そうゆう親の深夜うなされる姿を見ると、どうにも胸が苦しくなります。 近隣の同業者は首をくくり、 自分も前職を通して、閉店される異業種の店長さんを見てきました。同じく首をくくった店長さんもいました。 たしかに、マジメすぎてしまい、店長には肩身の狭い思いをさせてしまっているのは 事実です。 店長に神経過敏な潔癖症とも言われました。 店長はけしてずぼらではありません。 店長としての志はかなりのものです。尊敬しています。 完璧な人はロボットです。店舗運営の考えかたがぼくとは違うと それだけのことです。 創立者の考え方が好きで、このお店に入り このような考え方も在りかなと 若輩者ではありますが、、アドバイスをしたのですが、、 独立した店舗ならば自分もそこまで言わなかったと思います。 子供をカートに乗せて入店される家族。 手を引いて入る母子。 この前、子供の背丈になり、入店してみました笑 子供目線では、世界がだいぶ変わります。 汚い床、角にある埃。押しつぶされそうな棚。 ここ富士、富士宮では3月に、東海地震が起こりました。 棚へストッパーを架けたいです。 自分の親が保母さん(保育士)ということも影響があるのかも知れません。 また現在妹が、独立を目指し、夫婦でケーキ屋を作っています。 と、、これが自分の心境です。 自分は今30歳のフリーターです。 そんなことは、店長になってから言えと言われました。 言われて当然です。下っ端ですから。。 しかし逆に言えば、そうゆう風に見ていただけるということには 感謝しています。 前に、君の考え方は素晴らしいと言ってくれたときがありました。 いまは、そんな感じですが。。 ほんと自分はマジメ君ですね汗

回答No.1

客として店内が清潔で安全であることが望ましいと思います。 私もハウスダストのアレルギー持ちで、正直埃がたまっているような店には入りたくありません。 確か創業者は「自分が客だったら」という発想で開店したはずです。 客の視線で見て、客のために店作りするのが悪いことではないと思います。 是非がんばってください。 あまりにもひどいとなると客の誰かが本社にクレームとか入れると思いますよ。

関連するQ&A

  • 中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。

    中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。 レジ業務、品出しがメインのお店でアルバイトをしています。大学生です。 中々みんなレジに入ってくれません。。レジと品出しが主に仕事内容なのですが、レジは最近袋の有料化と保冷剤の有無、クーポン使用があるか、新規のお客様がいたらアプリ説明、ポイントつける…などやることが多い分、聞くことも多いので1時間が限界です。時間帯問わず、常にお客様が並んでる状況なため、喉も渇きかなり疲れます。 私と数人のスタッフは1時間は必ずレジに入り、長く入ってるスタッフがいれば率先して交代するよう心がけています。しかし何人かはレジに入ってもすぐに抜け出し、楽な品出しに移ってしまいます。そのため自分がレジを終え、水分補給でひと段落と思っても、品出しで抜けたレジに自分がまた入り、ひどいときは2時間以上レジに入っいたり、、負担が大きいです。。私からもレジ代わってくださいと言って代わってもらっても数十分でふらーっとレジを抜け出していきます。何度か社員さんもスタッフ全員に向けて注意してくれ、その後はみんな1時間ごとにレジ⇄品出しという感じで効率よく回せるのですが、何日か経つと忘れたように品出しばかりします。。バイトリーダーさんが平等にレジに入るよう時間を決めて表を作ったら、と提案しましたが、子供じゃないんだから…と店長に却下されたみたいです。 今までは自分だけじゃないし気使えるスタッフだけでレジは頑張ろう我慢していました。。 しかし最近は大学がコロナでないため、シフトに入る日が増えた分、気の使えないメンバーが揃った日は疲労と喉とイライラがmaxになります。。 どうしてこんなにも、思いやりの心がないのか。どうすれば平等にレジに入ってくれますかね。

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 【至急】バイト 電話で辞める方法

    私は、9月下旬にドラッグストアでバイトが決まり初勤務は店長にレジと品出しを一日で教えられました。レジは店長が口頭でやっているのを見て覚えるようにやりました。内容は、ポイントカードを作る時の書類、クレジットカードの支払い方、商品券の使い方(二種類あり別々に教えられ)、領収書の出し方、レジ操作などなど沢山ありました。 それでも、「分からない時は聞いてね」と言われたので頑張ってメモ帳に書きやりました。 2日目に最初レジに入ったのですがお客様からポイント進呈券を出され使い方が分らなかったのでアルバイトの先輩に聞いたら「そんなこと今聞かないでくれる?」と言われ先輩の作業が終わるまで待つことになりました。お客様から「何してんの!?」と怒られた後に先輩が口頭でやり方を言って来ました。その後、トイレットペーパーなどの紙類を品出しをすることになり店長に一通り教えてもらいやりました。 ですが、トイレットペーパーが入ってる段ボールで無字のモノがありガムテープも貼られていて商品の中身が分からずスルーしてました。ない商品は前出しをして綺麗に揃え店長に報告しに行ったところ「ここにあるじゃん」と怒られ、閉店前にもドリンク補充していたのですが先程の先輩にやり方に文句を言われることに 3日目は2日目に言われたことを復習して望みトイレットペーパーの品出しをやりました。その後の仕事をしようと思ったのですが聞いたことも教えて貰った事もないことで前とは違う先輩アルバイトに聞いたら「カップラーメンとかだよ」と教えられやりました。ですが、やってる最中に店長が「前出しだけじゃなく裏に入れる商品を台車にあるから補充しろ」と言われやりました。ですが、どうやっても入れることができない商品もあったのですが自分で対処しました。 休憩時間になり裏口から外でタバコを吸っていました。店長が裏口から出てきて急ぎながらトイレに向かいトイレから出て戻ろうとしたとき私は、頭を下げて軽く挨拶し店長も気付いて手で返してくれたのですが、裏口の鍵をかけていき入ることができなくなりました。 表口から入ったら店長に「エプロンつけたまま休憩に入らない」と怒られ私は鍵をかけられて入れなかったと言いましたが知らんぷりされました。 そして、今日シフト表には✘と書かれているのに無断欠勤とされ辞めたいと思い電話で言うつもりですが何て言えばいいですか? アイディアを下さい。

  • コンビニのアルバイト

    昨日、初のコンビニアルバイトでした(アルバイト自体初)。レジ打ちをしてればいいんだなぁ、というような安易な考えでいたのですが…。甘かったですね(^^;品出し(?)・掃除・陳列・その他諸々…をしながら、レジに並ぶお客さんの状況を見て接客。。あっという間に時間が過ぎて行きました。まだ全然仕事が覚えられません(;_;) 少しばかりでも、働くってことの大変さやお金の大切さを身をもって感じ、大変ですが良い社会勉強になりそうです。 で、本題ですが。 コンビニのアルバイトでの接客用語のようなものを教えて頂きたいな、と…。 (1)例えば「お弁当温めますか?」と言った祭、「お願いします。」や「結構です。」と返されますよね。こちら側は、なんと返事をすればよいのでしょう!?「はい。」だけってのもそっけないですし…。 (2)上記(1)以外にも(例えば会計の際など)お客様に対する様々な接客用語があると思うのですが、どうかご回答お願いしますm(_ _)m

  • 契約時の内容と違う仕事をさせられる

    現在、某スーパーでアルバイトをしています。募集時には「商品の品出し」ということでしたが、現在では床の掃除や商品を作る機械(分解・取り付けを含む)の掃除を店長命令でしています。人件費削減ということで私達バイトがしているのですが、納得がいきません。仕方の無いことなのでしょうか?それとも、本社に相談した方が良いのでしょうか?(知り合いが本社に勤めており、「契約違反じゃないの?」と言っていました)

  • コンビニ店員のみなさん!

    セ○ンイレ○ンでバイトしてる者です みなさんは、お客様がいなくて暇なとき何をしていますか? どこでもそうだと思いますが、暇なときでもレジに突っ立っていてはいけないので、なんとか自分で暇なときでも仕事を探していますが、一通りすんでしまうと何をしたら良いか分からずかなり困ります。 今のところ暇な時間は、 ○フェイスアップ(商品棚を整える) ○店内の掃き掃除 ○箸などの補充 ○ゴミ出し などをやりますが、 これらが全てすんでいたりすると、何をしたらいいか分からず困ります。 また、私は入ってさほど時間が経っておらず、品出しなどは「これ出して」と言われた物しか出せません。 というか、雑用(掃除やフェイスアップなど)以外のことは指示されないと動いてはいけないことになっています。 みなさんは暇なとき何をしていますか? いちいち店長などに何をしたらいいか聞くのも心苦しいので参考にさせていただきたいです。 何もしないは無しでお願いします。

  • 高校生バイト

    今、スーパーでバイトをしているのですが 研修中でしてレジと品出しが主なんですが 正直レジがやりたくないです 理由としては、人と関わるのが凄く嫌で最低限のコミュ力はあるんですが品出しのほうが自分に向いてると感じたので、もちろんですがレジも少しは頑張りたいなと思ってます お客さんが一番少ない時間帯ってないんでしょうか? 通信制の学校に通っているため、時間帯は何時でも大丈夫です

  • エアコンはどこが汚いのですか?

    脚立に上がり、カバーを外し、フィルターを外して見える埃などを掃除機や雑巾などで奇麗にして、戻すと、前より冷えるようになるので、これにてめでたしめでたしと思っているのですが、 「奇麗にしましょう!」 と言われても、更にどこを掃除すればいいのかなと思ってしまうのですが・・・? しかもチラシの写真などを見ても、自分がやっていることと同じじゃないのかな???と思ってしまう訳です。

  • スーパーマーケットが嫌がることは?

    スーパーマーケットが納品業者やお客様にされて 困る、嫌がることは何ですか? 私が高校生の時、スーパーマーケットで アルバイトをしていたのですが、 店長はやはり客による万引きに頭を抱えていました。

  • 店長との考えが・・・やめたいです。

    女性店長と私二人で働く小さなお店で働いています。店長といっても元は親会社の事務員として働いていて企画でお店をOPENした際に店長を任された人で販売経験は全くないそうです。私はというと2年程ですがアパレルで販売経験があり、当時いつも売上げNo.1で販売は自分に向いていると思っていました。ただ、違う事にも挑戦したくなり退社してからは2年程ブランクがあり、やはり販売がしたいということで今のお店にアルバイトとして入って約2年です。しかし思っていた以上に暇でお客様ナシという日も珍しくありません。もう1年程前から退職したいと思っていますがなかなか言い出しにくく今に至る感じです。最近特に店長に疑問を感じています。私は来て下さるお客様は金額に関係なく大事にしています。常連さんなんかもたくさんついてきました。ついつい長話してしまったりしますが、何もする事もなく暇な時間を過ごす位ならお客様に楽しい時間を過ごして頂けたら。と思っています。店長は奥に引っ込んでしまい、ほとんど接客はしません。私が接客してお客様が帰った後に「さっきのお客さん長すぎ~」とか嫌味を言います。「どうせ私は接客以外やることないし暇なんだからいいじゃん」と心で思っていますが勿論いえません。挙句には常連様でも「あの人は金額使わないし今度来ても接客しなくていいよ」と言われます。今まで徐々に積み上げてきたお客様との信頼関係を店長の一声で潰される感じです。最初は私に接客させて高額をお買い上げ頂くお客様だと分かると何度目かご来店頂いたところで店長が「私のお客~」と言わんばかりに店長が接客しだすのです。ノルマがあるわけじゃないので私はお店の売上げにつながればいいのですが、VIP扱いするので(お茶をだしたり椅子をだしたり)他のお客様が見た時にどう思うか不安です。リピーターのお客様が減りそうです。店長の自分の友達を呼んで4時間位話して(もちろん売上げは0。ただ話すだけ)の時は良くて3000円でもお買い上げ頂くお客様がなぜ駄目なんだ??と思います。こんなお店なら顧客さんがつかないと思います。考えが全く合わないのですが店長とはプライベートでも仲良くさせて頂いているため、退職を言い出す事ができません。ちなみに社長と店長は仲も良く、信頼関係もあるのでかなり信用されています。お客様の中でもやはり私より店長の方がすごいと思っている方もいるので悲しいです。裏では思いやりの欠片もないのに・・・と思ってしまします。売上げが悪いとすごく機嫌が悪いので怖くてたまりません。気持ち良くやめるにはどうしたらよいですか?