• ベストアンサー

mailソフトについて

windows mailとwindows live mailについて 現在上記の二つのメールソフト(!?)を使用している状態です。 ※windows mailはプレインストール・ windows live mailは昨日ダウンロードしました。 ↑なぜかと言うと、ほんの気まぐれです。 まぁ二つを並行して使わなくてもいいと自分は考えています。 で、windows mailをアンインストールでもしようと思っています。 この際アンインストールするにあたり、何か弊害は出ますか? もしくはこのまま二つ存在することで弊害となることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>windows mailをアンインストールでもしようと思っています。 このソフトは、XPのOutlook Expressのように、VsitaのOSと関わっていますから、削除はできません。 Windows Liveメールは、単体のアプリですから削除も可能です。 >もしくはこのまま二つ存在することで弊害となることはありますか? どちらかをメインに利用しておけば、併用されても問題はないです。 ただ、「既定のメールクライアント」(平たく言えば、メールアドレスをクリックした時に開くメールソフトのこと)をどちらかに設定する必要があります。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006601.htm XPでメールソフトは、7つほど入っていますが、メインはThunderbirdで使っていて、問題はないです。

bozu34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >このソフトは、XPのOutlook Expressのように、VsitaのOSと関わっていますから、削除はできません そうなんですか!! 知りませんでした。 勉強になりました。 >どちらかをメインに利用しておけば、併用されても問題はないです。 ではこのままwindows live mailを使用していても問題ないんですね!! すごく分かりやすい回答でした、助かりました。

その他の回答 (2)

noname#138108
noname#138108
回答No.2

特に障害はでないと思います。 いらないのであればアンインストールしても構いません。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>この際アンインストールするにあたり、何か弊害は出ますか? 出ません、アンインストールできないから。 >もしくはこのまま二つ存在することで弊害となることはありますか? ありません 私のパソコンには4つ存在しますが、何の問題もおきていません。

bozu34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールソフトもセキュリティソフトのようにカチ合ったら動きが遅くなったりするのかと思ったもので…

関連するQ&A

  • Windows7のPCに入っているメールソフト

    WindowsXPのPCを使っていたのですが、 Windows7のPCの買い換えました。 XPのマシンの時は、Outlook Express を 使っていたのですが、 Windows7のマシンには、Outlook Expressが 入っていないようで、 メールソフトとして使えそうなのが、 A)Windows Live メール 2011 B)Outlook 2010 しか見つけられませんでした。 質問(1) 上記、A、B以外のプリインストールされていそうな メールソフトは、あるのでしょうか? 質問(2) 仮に、A、B以外のプリインストールされていそうな メールソフトがない場合、 どちらを選ぶべきでしょうか? その理由も含めて教えていただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • メールソフトについて

    この度、パソコンをWindows7の搭載機に替えました。 これまでは、メールソフトはWindows メールを使用して使い易かったが、新しいパソコンはメールがOutlookで設定しあり、 画面がごちゃごちゃしており好きでありません。 Windows Live メールも搭載されております。 使い勝手、操作、画面表示等はWindows Live メールがWindows メールに近いでしょうか? Windows メールでは出来ていたものが、Windows Live メールでは出来なくなる内容が有るでしょうか?

  • Windows Live メール

    Windows Vistaを使っています。 メールソフトは最初にWindows メール が入っていますが Windows Live メール の存在を知りました。 セキュリティソフトはWindows Live OneCare です。 この場合、メールソフトとしては どちらのメールソフトを使った方が良いのでしょうか? 各ソフトの利点等ご教授いただければありがたいです。 因みに、もう一台パソコンがあり こちらは最近、Windows Live メール にしました。 OutlookExpres→Windows メール→Windows Live メール とバージョンアップしているとの話も目にしましたが…。 よろしくお願いします。

  • WINDOW7 メールソフトについて

    TOSHIBAノートパソコンを購入し、さてメールをしようかと思ったらソフトがみつからない。マイクロソフトでWINDOWS LIVE メールをダウンロードしたが見当たらない。どこにあるのでしょう?

  • メールソフト

    Windows7にはメールソフトは添付されてないそうですが今XPでOEを使ってて Windows7が出たらWindows live メールを使う予定です。 XP環境でWindows live メールをインストールすればWindows live メール起動時に自動的にアカウントなどを引き継いで読み取りますが(アドレス帳はだめみたい)Windows7を新規にインストールした場合それは出来ないのでOEでのアカウント情報アドレス情報のファイルをWindows live メールにインポートできないのでしょうか?

  • Windows 7 でのメールソフト選び

    最近まで Windows Vista を使っていました。 今回 Windows 7 を新規インストールし直しましたが、Windows メールがなくなっていることに気づきました。 今まで Windows メールで、複数のメールアカウントを作成し、基本的には全てのメールが受信トレイに受信されるようにして、必要な物だけフォルダ分けして、フォルダに自動的に移動するように設定して、使っていました。 試しに Windows Live メールを使ってみたのですが、メールアカウントごとにメールボックスが作られてしまい、見栄えが悪く、上記のような使い方ができなそうで、困っています。 3つほど疑問があります。 1. Windows Live メールで上記と同じ使い方ができれば、設定で回避したいのですが、方法ありますでしょうか? 2. 上記の使い方が可能なメールソフトがありましたらご教授下さい。 3. Windows メールってどこかでダウンロードできたりしますか? 私の調べた限りでは Windows 7 では Windows メールではなく Windows Live メールを使うよう Microsoft が勧めているところまでは確認できたのですが、Windows Live メール使いにくすぎる。。。 よろしくお願い致します。

  • Windows Live メール が起動しない

    Windows Live メール が、突然起動しなくなりました。 エラーメッセージは、「Windows Live メール を起動できませんでした。Windows Live メール を閉じています。お使いのカレンダーに破損されているデータが含まれているため、Windows Live メール が強制終了しました。(0x8E5E0226)」です。 Windows7プリインストール版です。PC購入してまだ二日目で、マイクロソフトサポートでQ&Aを探しても見つからず、困っています。

  • hotmailをメールソフトで...

    こんばんわ。今、Hotmailに二個メルアドがあり、それをメールソフトで受信したいのですが、Windows Live メール以外でないでしょうか。 (事情で、WEBでメールを確認できないのです。) Windows Live メールもWindows2000には対応していないし... 他に方法はありますか? ------------------------- スペック ------------------------- 型番:FMV-718NU4 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/val0305/spec_nub.html メモリ:240M(なぜか少ない) OS:Windows2000SP4 あとは、上記のURLのスペックと同じです。 -------------------------

  • WIndows メールをWindows7に入れたい

    <Windows 7>のWindows Live メール(2011or2009)をアンインストールして <Windows Vista>のWindows メールを入れて使いたいのですが…どうすれば叶えられるでしょうか?

  • Windows Liveメール設定について

    最近Dell Inspiron620SのPCを購入しました。OSはWindows7(32ビット)が入っています。 Windows Live EssencialsをダウンロードしてWindows Live メールの設定をしていますが、ダウンロードは正常に行えますが、「スタート-すべてのプログラム」を開いてもしてもEssencialsのメール以外のアプリは表示されますが、Windows Live メールだけが表示されません。「Windows Live」の中にも表示されず、メールアカウントを設定することもできません。 Windows Live Essencialsをアンインストールして、メールだけ選択してダウンロードしても「既にインストールされています」と表示され、Windows Live メールのインストールは正常にされています。 何度トライしても同じ状況です。どなたかこのトラブルについて解決方法をご存知でしたらお知らせください。 よろしくお願いします。