• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows 7 でのメールソフト選び

最近まで Windows Vista を使っていました。 今回 Windows 7 を新規インストールし直しましたが、Windows メールがなくなっていることに気づきました。 今まで Windows メールで、複数のメールアカウントを作成し、基本的には全てのメールが受信トレイに受信されるようにして、必要な物だけフォルダ分けして、フォルダに自動的に移動するように設定して、使っていました。 試しに Windows Live メールを使ってみたのですが、メールアカウントごとにメールボックスが作られてしまい、見栄えが悪く、上記のような使い方ができなそうで、困っています。 3つほど疑問があります。 1. Windows Live メールで上記と同じ使い方ができれば、設定で回避したいのですが、方法ありますでしょうか? 2. 上記の使い方が可能なメールソフトがありましたらご教授下さい。 3. Windows メールってどこかでダウンロードできたりしますか? 私の調べた限りでは Windows 7 では Windows メールではなく Windows Live メールを使うよう Microsoft が勧めているところまでは確認できたのですが、Windows Live メール使いにくすぎる。。。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数568
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

>複数のメールアカウントを作成し、基本的には全てのメールが受信トレイに受信されるようにして、必要な物だけフォルダ分けして、フォルダに自動的に移動するように設定して、使っていました。 これですが、すべてのアカウントでは共通の受信トレイを使い、その内の必要なメールを、メッセージルールにより、別途作成されたトレイに振り分けをされていたということですね? でしたら、XPでWindows Liveメールを入れていますが、 1は、不可ではないかと思います。アカウント設定やオプションには、共通トレイを利用するかどうかの選択肢のようなオプションはないですね。 2は、Thunderbirdは可能です。 http://mozilla.jp/thunderbird/ マルチアカウントの場合、共通トレイを使用するか、個々のアカウントフォルダを使用するかの設定ができます。 もちろん、秀逸な迷惑メールフィルターとは別に「メッセージフフィルター」機能があります。 Windowsメールより、解りやすいと思います。 但し、HotmailアカウントからHTTPサーバーへの接続設定はできません。POP方式のみです。 現在は、Ver2.0が公式バージョンですが、かなり進化した次期Ver3.0が11月中旬にリリースされます。 私は、Ver3.0 Beta4を既定にて使用しています。 Ver3.0 preも入れてますが、英語バージョンしかないようです。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091029_325164.html 3は、Windowsメールは、VistaのOSに付属するもので、Win7では、同梱から落とした訳ですから無理ですね。 Microsoftは、WindowsLive推奨なんでしょう・・。webアプリケーションの広告で稼ぎたいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

海外でも同じことを考えていた人はいたようで、それらしき情報がでてきました。というのは、Windows Vista 内の C:\Program Files 直下にある Windows Mail フォルダごとコピーして、Windows 7 内の C:\Program Files 直下に貼り付ける。Winmail というファイルを起動してあげれば Windows Mail が動作するというもの。 私の環境でも試してみましたが、 メール作成、送受信共にエラーがでず動いています。 Windows Live メールは複数のメールアカウント送受信環境で、共通の受信トレイを使えないので、やめることにしました。Windows 7 にはデフォルトで Windows メールが同梱されていないので、できれば Windows Live メールを有効活用したかったですが、Vista 環境から持ってきた Windows メールで、問題なく動いているのでこれで解決としたいと思います。 以前に Outlook Express の使用を禁止されている職場があり Thunderbird 2 は使ってみたことがありますが、あまり使い勝手がよくなってやめました。

関連するQ&A

  • Windows 7 のメールソフト

    Windows 7 のノートPCを購入したのですが、メールソフトは Windows live メール がインストールされていました。非常に使いにくいので Windows Vista で使用していた Windows メール に変えたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、入手方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 複数のアカウントを一括管理できるメールソフト

    今までOUTLOOK EXPRESSを使っていました。他のメールソフトに比べて使いやすかったのですが、このたびWINDOWS 7 に変更することになり、他のメールソフトで同じように複数のアカウントを一括で管理できるフリーのメールソフトを探しています。探しているのですがなかなかいいのがみつかりません。一括で管理できるとは、例えば次のようなことです。 1)受信トレイ、送信済みメール、迷惑メールフォルダなどはもちろん、ゴミ箱も一括管理できる 2)一括の受信トレイで複数のメールを指定して、そのままドラッグして一括のゴミ箱や迷惑メールフォルダに移動できる 3)フィルターも、全てのアカウントに対して、一括で同じ内容を登録できる。 どちらかというと左端のアカウント別の表示がいらないくらいです。 こんな感じのものを探しています どなたか知っている方教えて下さいませ。

  • Windows 7 メールソフトの事で?

    Windows 7でWindows Live メールを使用中でアドレスが2つあります。 Windows Live メールでは前のOutlook Expressのように メインページからのユーザーの変更ができなく PCの立ち上げ時にPCの使用者の切り替えしてて使うと聞き困っております、 Outlook 2003ではメイン画面でOutlook Expressのようにユーザーの変更ができるのでしょうか? その他Outlook Expressのようにメインページからのユーザーの変更ができる メールソフトがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • サンダーバードのメールソフトのバックアップ

    サンダーバードのメールソフトでプロバイダ(so-net)を解約し、送受信できなくなったso-netのメールアカウントにある受信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱などを ローカルフォルダ移行に移行しバックアップした上でso-netのメールアカウントを削除する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • WINDOWS 7 でユーザーの切替ができるメールソフト

    XPから7へ乗換えました。 家族で使っているのですが、 Outolook Expressにあったユーザーの切替が、 Windows Live メールにはありません。 いちいちユーザーアカウントを切替なくてはいけないので、 面倒です。 アカウントを増やせば受信発信メールは別々に管理できますが、 アドレス帳がごっちゃになってしまいます。 家族間なので、秘密もないし、 家族のメールをのぞこうとも思いません。 簡単にユーザーの切替ができて、 ユーザーごとにアドレス帳が管理できるような メールソフトはないでしょうか? 7でOutolook Expressが使えたら一番いいのですが。

  • 【メールソフト】複数のアカウントを設定するには

    こんばんわ。 無料のメールのアカウントを複数持っています。 一つのメールソフトで、複数のアカウントを受信できるように設定するには、どうすればいいのでしょうか。 現在、Windowsメールを使い、ヤフーメールを受信するように設定しています。 Windowsメールで複数アカウントのメール受信ができなければ、他の設定可能なメールソフトを教えてください。 よろしくお願いします。 OS:Vista Business メールソフト:Windows メール

  • WindowsLiveメールとWindows Live Hotmail

    WindowsLiveメールとWindows Live Hotmail の同期ができません。 Windows Live Hotmail のメールアドレスを変更するため、アカウントを取得し直しました。 旧アカウントのメールを新アカウントのメールボックスに移動させるためWindowsLiveメール上で移動させましたが、Windows Live Hotmail ではきちんと反映しません。 操作としては 1.WindowsLiveメールで旧、新アカウントを追加(各々のメールボックスができる) 2.新アカウントのメールボックス内に、旧アカウントのメール保存用フォルダ(受信/送信)を作成 3.旧アカウント内受信/送信メールを、新アカウントの保存用フォルダ(受信/送信)に移動 WindowsLiveメール上ではきちんと移動できているのですが、Windows Live Hotmail では保存用フォルダはあるものの、メールがすべて入っていません。 受信用フォルダでは20通、送信用フォルダでは1通しか表示されないのです。(正しくは受信30通、送信20通有るはずなのですが…) WindowsLiveメール側で同期をかけても、Windows Live Hotmailを更新しても、ログインし直してもダメです。 どうすればWindowsLiveメールと同期できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10のメールソフト事情

    Windows7までは、 メールソフトといえば、 Windows XPならOutlook Express Windows VistaならWindows メール Windows 7ならWindows Live メール パソコンに最初から入っておりましたが、 Windows 8では、 スタート画面のメールアプリは、 マイクロソフトのアカウントのホットメールなどしか使えないため、 プロバイダから提供されているメールアドレスを使いたい場合は、 自分でメールソフトをインストールする必要がありますよね。 この件は、 Windows10に於いても、 同様なのでしょうか?

  • メールソフトについて

    この度、パソコンをWindows7の搭載機に替えました。 これまでは、メールソフトはWindows メールを使用して使い易かったが、新しいパソコンはメールがOutlookで設定しあり、 画面がごちゃごちゃしており好きでありません。 Windows Live メールも搭載されております。 使い勝手、操作、画面表示等はWindows Live メールがWindows メールに近いでしょうか? Windows メールでは出来ていたものが、Windows Live メールでは出来なくなる内容が有るでしょうか?

  • サンダーバードというメールソフトについて2つほど教えてください。

    サンダーバードというメールソフトについて2つほど教えてください。 いつもメールを作成した後、送信ボタンがでていたのですが、「後から送信」という表示しかでなくなってしまいました。 どなたか対処方法を教えてください。突然このようななりました。 もうひとつは、起動した際に上部の一番左側に受信トレイがありますが、メールを開封し読むとこのメールボックスが消えてしまい ←をずっとおさないと受信トレイにもどれません。どうしたらよいでしょうか?サンダーバードが急に使い難くなってしまったので 教えてください。よろしくおねがいします。