• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows 7 でのメールソフト選び

最近まで Windows Vista を使っていました。 今回 Windows 7 を新規インストールし直しましたが、Windows メールがなくなっていることに気づきました。 今まで Windows メールで、複数のメールアカウントを作成し、基本的には全てのメールが受信トレイに受信されるようにして、必要な物だけフォルダ分けして、フォルダに自動的に移動するように設定して、使っていました。 試しに Windows Live メールを使ってみたのですが、メールアカウントごとにメールボックスが作られてしまい、見栄えが悪く、上記のような使い方ができなそうで、困っています。 3つほど疑問があります。 1. Windows Live メールで上記と同じ使い方ができれば、設定で回避したいのですが、方法ありますでしょうか? 2. 上記の使い方が可能なメールソフトがありましたらご教授下さい。 3. Windows メールってどこかでダウンロードできたりしますか? 私の調べた限りでは Windows 7 では Windows メールではなく Windows Live メールを使うよう Microsoft が勧めているところまでは確認できたのですが、Windows Live メール使いにくすぎる。。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#151570
noname#151570

>複数のメールアカウントを作成し、基本的には全てのメールが受信トレイに受信されるようにして、必要な物だけフォルダ分けして、フォルダに自動的に移動するように設定して、使っていました。 これですが、すべてのアカウントでは共通の受信トレイを使い、その内の必要なメールを、メッセージルールにより、別途作成されたトレイに振り分けをされていたということですね? でしたら、XPでWindows Liveメールを入れていますが、 1は、不可ではないかと思います。アカウント設定やオプションには、共通トレイを利用するかどうかの選択肢のようなオプションはないですね。 2は、Thunderbirdは可能です。 http://mozilla.jp/thunderbird/ マルチアカウントの場合、共通トレイを使用するか、個々のアカウントフォルダを使用するかの設定ができます。 もちろん、秀逸な迷惑メールフィルターとは別に「メッセージフフィルター」機能があります。 Windowsメールより、解りやすいと思います。 但し、HotmailアカウントからHTTPサーバーへの接続設定はできません。POP方式のみです。 現在は、Ver2.0が公式バージョンですが、かなり進化した次期Ver3.0が11月中旬にリリースされます。 私は、Ver3.0 Beta4を既定にて使用しています。 Ver3.0 preも入れてますが、英語バージョンしかないようです。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091029_325164.html 3は、Windowsメールは、VistaのOSに付属するもので、Win7では、同梱から落とした訳ですから無理ですね。 Microsoftは、WindowsLive推奨なんでしょう・・。webアプリケーションの広告で稼ぎたいようです。

質問者からの補足

海外でも同じことを考えていた人はいたようで、それらしき情報がでてきました。というのは、Windows Vista 内の C:\Program Files 直下にある Windows Mail フォルダごとコピーして、Windows 7 内の C:\Program Files 直下に貼り付ける。Winmail というファイルを起動してあげれば Windows Mail が動作するというもの。 私の環境でも試してみましたが、 メール作成、送受信共にエラーがでず動いています。 Windows Live メールは複数のメールアカウント送受信環境で、共通の受信トレイを使えないので、やめることにしました。Windows 7 にはデフォルトで Windows メールが同梱されていないので、できれば Windows Live メールを有効活用したかったですが、Vista 環境から持ってきた Windows メールで、問題なく動いているのでこれで解決としたいと思います。 以前に Outlook Express の使用を禁止されている職場があり Thunderbird 2 は使ってみたことがありますが、あまり使い勝手がよくなってやめました。