• ベストアンサー

最近、中央競馬でサラ系、アラブ系、って聞かないです

最近、中央競馬でサラ系、アラブ系、って聞かないですが、アラブ系の競走馬はいなくなったのでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.1

中央では殆ど聞かないけど地方に行けばまだアラブ系の馬は走っていますよ。 スピードに関して言えばアラブ系はサラ系に劣りますので競走馬としての出番はないでしょうね。

s_end
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

s_end
質問者

補足

各回答に優劣つけがたいので第一回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

昔、アラブで何勝もした馬が、サラブレッドのレースに挑戦したことが有りましたが、そこそこ人気になった気がしていましたが、確か惨敗だったと思います。アラブという響きはなんとなくエキゾチックで、好きでしたが、無くなって久しく、郷愁ですね。

s_end
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

noname#181872
noname#181872
回答No.3

1995年に中央でのアラブ系限定レースはなくなりましたし、アラブを生産しても 売れないことから、地方でもアラブ系限定レースをするだけの馬が いなくなってしまいましたね。 かつてはアラブ系だけで競馬をしていた福山競馬場でも、登録している馬が 5頭だけですし。

参考URL:
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/newstopics/arab-special.html
s_end
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.2

中央では「皆無と言っていい」くらいに居ませんが、地方競馬には、アラブ系や、アングロアラブ(アラブ血量が25%を超えていて、サラ系に分類しないもの)は居ます。

s_end
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中央競馬の重賞競走は整理すべきだと思いますか。

    中央競馬の重賞競走は整理すべきだと思いますか。整理すべきだと思う方は、どう整理すべきかも合わせてお書き添えください。

  • 中央競馬のサラブレッドの馬主の名前?

    中央競馬のサラブレッドの馬主の名前って、どうやって調べたら分かるんでしょうか?? 知人の会社に突然現れた人物が、「私は牧場を持っている。中央競馬の馬主でもある(オグリララ)。金はある。で、競走馬の引退牧場を新規に始めたいのでその仕事を手伝って欲しい。」とアプローチされたそうです。 ちょっと怪しげな話なので、その真意を調べたくて。 ご存知の方、いらっしゃいませんか? オグリララ、っていう馬の馬主。

  • アラブ馬は何処に?

    今から20年程前ですが、よく午前中の競馬には、『アラブ』の文字を目にしました。今では見る事も無くなりましたが、そもそも現在の『サラブレッド』は、アラブ馬を品種改良した馬なのでしょうか?それとも、元々サラブレッドと呼ばれ、先天的に早かった馬の品種が居り、そのサラブレッドの血脈が、現在でも受け継がれているのでしょうか?後者なら、その素養は元々あった馬ですが、前者は完全に、人間が作り上げた自然界には存在しない動物と言う事になりますが、どっちなのでしょうか?ひょっとしてアラブ馬は、少なくとも日本の競馬界からは居なくなってしまったのでしょうか?

  • おススメの競馬場とは

    群馬在住です。競馬場には行ったことがありません。というか、競馬すらズブの素人です。 テレビでたまに見かける競馬場の芝生や競走馬の美しさが印象に残り、ぜひ行こうと思い立ちました。 どの競馬場にどの競走馬を見にいつ頃に行けば良い体験が出来るでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 最近の競馬っておもしろいですか?

    私は競馬デビューが1992年でした。ちょうどミホノブルボンがダービーを制した年です。ブルボンとライスシャワーの対決、トウカイテイオーとメジロマックインとの対決、3着ばかりのナイスネイチャ、ビワハヤヒデとウイニングチケット、ナリタタイシンの3強。などなど、この頃わたしは競馬にどっぷりでした。おもしろかったし、競馬のテレビ実況なども録画して毎日何度も見ていました。 いまでも競馬はやっています。しかし、前ほど夢中ではありません。 なぜか、おもしろくないのです。3歳戦などは馬がよくわかりません。そしてテレビの実況も全然魅力を感じないのです。 わたしが年をとり、仕事も忙しくて競馬の雑誌を読んだり、競馬にふれる時間が少なくなったというのは事実です。ただ、それだけではないような気がします。最近の競走馬はすぐに引退してしまうし、海外のレースに出るために国内のレースに出なかったりします。こういうことも、原因はないのかな?と思います。 わたしは競馬をやり始めた1992年頃(もちろんその前のオグリキャップの時代も相当魅力ありますが)が一番競馬がおもしろかったと思います。それ以後は年々、つまらなくなっている気がするのですが、それは 私個人の問題なのでしょうか?それとも世間一般的につまらなくなっているのでしょうか?

  • 中央競馬のローテーション

    お世話になります。 中央競馬の開催ローテーションの規則性を教えてもらえないでしょうか?? 例えば、阪神競馬場と京都競馬は交代で開催 中山の次は新潟などです。 よろしくお願いします。し

  • 中央競馬のスケジュール

    来年の中央競馬のスケジュールはもう決まってるのでしょうか。

  • 中央競馬のレースで最も複勝回収率が高かった中央競馬の騎手って?

    中央競馬のレースで最も複勝回収率が高かった中央競馬の騎手ってだれなんでしょう? ぜひぜひ回答お願いします!

  • 中央競馬の競馬場内での写真撮影は

    公営の競馬場は、競馬場内で写真撮影をするときに、事務所みたいなところに行って、撮影の許可をもらうところが多いようですが、中央競馬の場合も、事務所みたいなところに行って、撮影の許可とか求めないといけないのでしょうか? あした福島競馬場に行くので、新しく買ったカメラの試し撮りをしようと思っているものです。

  • 競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では

    競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では1日800円ほどは必ずプラスになっています。中央競馬はボロボロに負けてます。中央競馬は8時間以上も考えたり、プラスになる攻略はないかと考えたりしていますが、ないです。そして地方競馬は馬が分からなくても何故か勝ってます。頭数が少ないので当たりやすいのかも。そして競艇ですが、たんに選手とか情報を見ないで数字だけで1着固定1番でやったのですが3連単が当たり、資金がものすごく増えてビックリしました。1、4、5、6番だけを買ってました。競馬に比べて簡単なんだと実感しましたし、ナンバーズみたいに数字選びで楽しかったのですが、よく競艇で破産や人生狂った人がいるとか父親が言ってましたが、競艇って、そんなに難しいのですか?やり始めたばかりで甘く簡単に考えている自分がいます。競馬なら使えなかった攻略も競艇ならば、数が少ないので使えるかも!などと思ってしまいますが、それならば経験豊富な競艇ファンが、とっくに見つけていますよね。