• 締切済み

中央競馬の競馬場内での写真撮影は

公営の競馬場は、競馬場内で写真撮影をするときに、事務所みたいなところに行って、撮影の許可をもらうところが多いようですが、中央競馬の場合も、事務所みたいなところに行って、撮影の許可とか求めないといけないのでしょうか? あした福島競馬場に行くので、新しく買ったカメラの試し撮りをしようと思っているものです。

• 競馬

みんなの回答

• 1112
回答No.3

今回のケースは業務で写真を撮るのではなくプライベートで取るならば 別に事務所まで、行く必要性がありません (プライベードまで申請するとG1等の時は、とても対応出来ませんし 皆さん携帯などで、取ってますよ ただ「フラシュ」等は厳禁です 少し前に「エアーグルーブ」と言う馬が、いてパドックでフラシュなどで入れ込みレースで骨折したと言う話が、ありますから公正なレースと言う意味で、厳禁です http://www.kit.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/dynamite-daddy/ziten.cgi?action=view&data=66

millionair
質問者

お礼

ありがとう

• kazuhi3
回答No.2

競馬場の館内を撮るのでしょうか?その場合は許可取ったほうがいいと思います。 パドックや観覧席から馬を撮るなら多分いらないと思います。 ただし、当たり前の事ですがストロボ、フラッシュはダメです。

millionair
質問者

お礼

普通、競馬場に行ったら撮影するのは馬とジョッキーでしょう。

回答No.1

フラッシュ使用禁止などのルールを守って競走馬や騎手、レース風景などを 撮る分には特に届け出などは必要ないと思います。ただ、普通のお客さんを中心に撮るのはよくないでしょう。 また、業として撮影するのであれば届出が必要だと思います。

millionair
質問者

お礼

フラッシュがついているような安物のカメラを使うのではありませんので、そのてんは大丈夫です。