• 締切済み

無線LANの速度を上げる方法を教えて下さい☆

現在フレッツADSLの50Mを契約中です。 3階建て鉄筋コンクリート建築なので電波は飛びにくいと言われました。 それでも諦めきれず先日バッファローの無線LANルータWHR-G301Nを購入し設置しました。 主に2階と3階でインターネットをするため 現在は2階にモデムを置いてそこから無線LANルータをつけて 2階のパソコンはXPで速度が無線では遅いので2階は有線で接続し 3階で使用する際は無線で使用しているのですが これがすごく遅くて・・昔のダイヤルアップ並みなんです。 3階にモデムを持ってくることも考えましたが 2階でも使用することが多いですし年内中に I PAD2を購入する予定なので そちらは家族が全員使うため2階での使用が主になると思うんです。(WiFi接続) 使うたびにモデムとルータを2階⇔3階へと移動するのはすごい手間で・・・ なんか良い方法はないでしょうか? 現状は他にプリンタも無線で使用しています。 ルータをハイパワーに変えようかとも思うのですが バッファローWHR-G301NからハイパワータイプのWZR-HP-AG300HやWHR-HP-G300Nに 変更するだけでもだいぶ変わりますか? ルータをハイパワータイプに途中から変えた方の意見もありましたら聞きたいです。

みんなの回答

• 19721219
回答No.2

>使うたびにモデムとルータを2階⇔3階へと移動するのはすごい手間で・・・ ってことは、電話線は2階⇔3階にあるってことですよね。 だったら、その電話線を予備線にして、電話線+LANケーブルを引くのはどうでしょうか? 2Fに設置したルータのHUBポートを使って3Fへは有線LANにして、 3Fで改めて飛ばすって方法です。 建築図面や、電気配線指示図に管路の詳細等があると思いますので、 それで確認して下さい。 配線を扱えない場合には、VDSLモデムを使用して、 電話線いじらずにLANを構築することも可能です。

milkcrowns
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電話線は各階にあります。 LANケーブルも差し込めるようになっております。 ですので現在はモデムを2階⇔3階と動かして使っております。 回答にありました『電話線を予備線にして、電話線+LANケーブルを引くのはどうでしょうか?』というのはどうすれば良いのでしょうか? 『2Fに設置したルータのHUBポートを使って3Fへは有線LANにして、3Fで改めて飛ばすって方法』を試してみたいのですが ちょっと理解できておりませんのでもう少し詳しく説明していただけませんでしょうか? 建築図面や、電気配線指示図に管路の詳細は手元にあります。 ご面倒ですが何卒お返事の方いただけましたら 大変うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.1

無線LANは規格によって最大速度が決まっています。 ADSL50Mbpsより遅いという事は、 802.11g ・・ 25Mbs 802.11a ・・ 25Mbs 802.11b ・・ 5Mbps が実質の最大速度です。 計測サイトで測ってみてこの数値より低いなら、親機や子機の交換をして検証しましょう。  

milkcrowns
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 速度を初めて計ってみました。 上りも下りも1.64Mbpsくらいでした。 これって遅すぎますよね?