• ベストアンサー

戦国時代の女性に関する書物

戦国時代の女性(例・淀君、市の方、北政所 etc)に関する事柄が載っていて、オススメの本ありませんか? 小説、評論、その他何でも構いません。 ぜひ貴方のオススメの本を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

戦国時代の女性を題材にした小説で一番面白かったのは、 司馬遼太郎の「功名が辻」ですね。 よく賢妻として出てくる山内一豊の妻、千代の一生です。 織田家の「ぼろぼろ伊右衛門」といわれた山内一豊を 土佐の城主にするまでの話です。 数々の合戦などで手柄を立てながら、一豊は千代に知恵を借りて、 信長、秀吉、家康の3人の武将に使えて出世していきます。 かなりの長編ですが、面白いので数日で読めますので、 是非お読みください。文春文庫1~4巻 また、永井路子の「元就、そして女たち」もイイデスネ。 元就を支え、力となった妻たちの話です。 中公文庫

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~kidoryo/ko-myo-ga-tuji.htm,http://etc2.freespace.jp/ricorico5/yomoyama/dokusho/dokusho-07.html
minoki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちわ。  自分自身が読んでいないので無責任な答えになりますが,永井路子さんの「歴史をさわがせた女たち 日本編」はどうでしょうか。歴史上の日本人女性33人のエピソードが載っているそうです。「淀君」は載っているようです。  ちなみに私は「歴史をさわがせた女たち 外国編」を手元に持っていますが,楽しく読みました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167200406/qid=1065946299/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-9368931-6003540
minoki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!