• ベストアンサー

ツイッターのIDを忘れてしまった

ツイッターのIDを忘れてしまいました…。 あまり詳しくないのですが…ツイッターのIDというのはユーザー名とは違うのですよね? 今までツイッターにログインするときは、メールアドレス、またはユーザー名でログインしていたので ツイッターのIDを覚えていません。 また、登録した時に送られて来たメールも削除してしまいました。 ツイッターのIDを調べられる方法を教えてください。

• C45
  • お礼率61% (105/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 下記のページによると、IDは各ユーザーごとに割り当てられた7桁の数字で、 RSSのアドレスに組み込まれているようです。 http://usy.jp/twitter/index.php?Twitter#q2a94f1c RSSの確認方法は、 1) Twitterの公式サイトにログインする 2) 右上にある自分のユーザー名をクリックして、出てきたメニューから「旧Twitterへ」を選択 3) デザインが旧バージョンに切り替わるので、右サイドバー一番下にある「RSSフィード」の上で右クリック→コピー 4) コピーした内容をどこでもいいので貼りつける。 ※メモ帳でもワードでも、文字が読めるところならどこでもいいです。 5) http://twitter.com/statuses/user_timeline/1234567.rss といった感じのアドレスが表示されると思うので、その中の最後の7桁の数字がIDらしいです。 ただ、これ以外にどこで使うものなのかは判りませんが…。 通常、TwitterのIDといったらログインするときに使うユーザーネームを指すほうが一般的ではないかなと思います。 以上、ご参考まで。