• ベストアンサー

森高千里の「渡良瀬橋」についておしえてください!

森高さんは熊本出身なのに渡良瀬橋は栃木で、いかにもそこに住んでいるような歌詞になっているのですが何か、ゆかりがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

インタービューで答えていたのには、 まず曲を聴いて、風景とか橋の名前が出てくる詞がよいのんなということで、橋よりまず川の名前で響きの良いのがないかと、中学の頃の地図帳で調べた中に、渡良瀬川というのがあって、橋も無いか調べたら、足利市にあって、以前、足利工業大学の学園祭で訪れたことがあったのを思い出して、詞を書く前に一度行って、着いた日の夕日がとても綺麗だったので、その時感じたことを書いたそうです。 本当に偶然出来たとのことで、後で地元の人に聞いても夕日は綺麗だと言われて驚いていたそうです。

その他の回答 (1)

  • carmin
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

足利工業大学の学園祭で足利を訪れた際にこの歌の原形が出来たようです。

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~heiny/moritaka.htm

関連するQ&A

  • 渡良瀬橋 森高千里作詞

    最近、森高千里の90年代のDVDにはまっています。そこで質問ですが、「渡良瀬橋」という曲は森高の作詞のようですが、なぜ熊本出身の森高が栃木県の渡良瀬橋という歌詞を書けたのでしょうか。どんないきさつがあったのでしょう?

  • 渡良瀬橋について

    森高千里の「渡良瀬橋」の中で「誰のせいでもない あなたがこの街で 暮らせないことわかってたの」という歌詞がありますよね?どうしてあなたがこの街に住めないのか、理由を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 森高千里の渡良瀬橋

    またまた、他のカテでは回答が得られないと思いこのカテで質問させて いただきます。 旧正月に上海にいた際に、昼の連続ドラマ(恋愛もの)で、テーマ曲が 森高千里の渡良瀬橋(歌は中国の女性が普通語で歌ってました)だったのですが、おもしろそうなのでDVDを全巻購入しようと思ったのですが、番組のタイトルを見逃してしまいました。もしタイトルをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ◆♪♪ あなたの好きな 森高千里さん・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 森高千里さん・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・シリーズです あのスタイルが好きだった人も多いと思います(笑) またヒット曲も多いです どの曲が好きなんですか 17歳・私がおばさんになっても・渡良瀬橋・雨 道・夏の日など多くのヒット曲があります いつになってもきれいな森高千里さん!! 是非ご参加いただけませんか

  • 森高千里

    森高千里がつくった歌詞ってかなり幼稚だと思いますか?

  • 多分森高千里、曲名教えてください!

    この前ラジオから流れたんですが多分森高さん、だと思うのですが、歌詞は、♪短い夏が通り過ぎてく小さな浜辺午後の日差しが♪だったと思います、ご存知の方曲名教えてください!

  • 「渡良瀬橋」の男性カバー?

    松浦亜弥さんがカバーして話題になっている「渡良瀬橋」ですが、 先日FMで男性が歌っている曲が流れていました。 情報をご存じの方がいらっしゃれば、お教え下さい。

  • 森高千里の曲

    カラオケに行ったとき、ある人から森高千里の曲で 「いくぞー」というような歌詞がある曲ってなあに?と 聞かれたのですが、思い当たりません。 「気分爽快」ではないことは確かです。 これかなあと思うものもいくつかありますが、 サビの部分が分からないので結局分かりませんでした。 ご存知の方、ぜひ教えてください♪♪♪

  • 森高千里さんの詞はどのようなところが画期的だったのでしょうか?

    若者なので大昔の歌や森高さんに関してあまり知らないのですが、 吉田拓郎さんは 「我々ミュージシャンが、今まで何十年もの期間をかけて作り上げた詞の世界観を、 森高が一瞬で破壊してしまった。」とおっしゃっているみたいです。 昔の歌詞と比べどのようなところが画期的だったのでしょうか? また、他にも独特な詞を書く人をご存知でしたら教えてください。

  • 森高千里 夜の煙突 歌詞

    森高千里の「夜の煙突」の歌詞を教えてください。

専門家に質問してみよう