• ベストアンサー

森高千里の「渡良瀬橋」についておしえてください!

森高さんは熊本出身なのに渡良瀬橋は栃木で、いかにもそこに住んでいるような歌詞になっているのですが何か、ゆかりがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.2

インタービューで答えていたのには、 まず曲を聴いて、風景とか橋の名前が出てくる詞がよいのんなということで、橋よりまず川の名前で響きの良いのがないかと、中学の頃の地図帳で調べた中に、渡良瀬川というのがあって、橋も無いか調べたら、足利市にあって、以前、足利工業大学の学園祭で訪れたことがあったのを思い出して、詞を書く前に一度行って、着いた日の夕日がとても綺麗だったので、その時感じたことを書いたそうです。 本当に偶然出来たとのことで、後で地元の人に聞いても夕日は綺麗だと言われて驚いていたそうです。

その他の回答 (1)

• carmin
回答No.1

足利工業大学の学園祭で足利を訪れた際にこの歌の原形が出来たようです。

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~heiny/moritaka.htm