• 締切済み

au未払いに詳しい方!!!

auがまだ以前の名前だった頃、人の名義人になってしまい、 料金を払わなくてはならなくなっています。 以前は、色々なとこから(携帯ショップ?裁判所?)催促の手紙が来ていましたが、 引越しもした為か、何の催促の手紙も送られてきません。 この度、通話無料に引かれて、ドコモからauに機種変更したいと思っているのですが、 未納分があるので、auは契約できないですよね? この問題、私の好きな人からの相談で、私なりに色々調べたり聞いたりしたのですが、 ・今auショップに問い合わせたりすると、新しい住所とか聞かれて、また催促が来るからやめとき ・チャラになる事はないのだから、早く問い合わせて、分割払いをお願いして と、アドバイスはさまざまなんです。 詳しい方、お願いします。 彼は、どうするべきなんでしょうか? auに機種変更したいなんて思わずに、何もなかった事にしていたほうが良いのでしょうか??

みんなの回答

noname#143000
noname#143000
回答No.5

電話料金の未払いがある場合の他キャリアの契約ですが、基本的に強制解約になっていないのであれば可だと思います。 たとえば、AUの口座引き落としは基本的に毎月25日なので、25日に引き落としがならなかった場合、コンビニなどで支払いが可能なハガキがきます。 このハガキの支払期限がすぎると少し難しくなるかも知れません。 携帯電話を解約や強制解約後に来る請求は、支払いが完了するまでは情報機関に掲載されます。 この情報機関はクレジット審査とは別の機関です。 携帯キャリアしか見れない信用情報機関です。 また、今の携帯機種代金は分割で購入した場合、クレジット審査を扱う信用情報機関に乗りますが、これも強制解約後に初めてのるデータだと思います。 また、クレジット審査機関には、携帯料金の未払い状況ではなく、携帯の機種代金の支払い状況のみが載ります。 機種分割代金と通話料金等はまとめて請求が行くので、通話料金が払えないとクレジットの部分の機種返済分が払っていないのと同じになります。 強制解約は通常3か月分滞納した時ですので、このあとでの契約は残金分も含め清算後でないと難しいと思います。 例えば ・ドコモ 1機種 ・AU 1機種 の2台をお持ちで、ともに支払いが普通にできていて料金未払いでAUが強制解約になってもドコモは強制解約になりません。 契約会社が違うので、強制解約以前に契約しているものに関しては、利用途中で同時に使えなくなるのは通常可能性としては低いですが、機種変更をしようとした際に分かるので、機種代の分割は難しいと思います。機種代金は1活が前提の可能性が高いです。

masukarapanda
質問者

お礼

色々、詳しく本当にありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

• smman
回答No.4

追伸、SMMANです。 あまり古いデータだともう消滅(残っていないかも?)したかもしれないですね。 ドコモが契約できたということは、ブラックリストにはのっていないか、 他の人として判断されているのでは?

質問者

お礼

ドコモは、未払いになる前に契約したので・・・。 本当にありがとうございました。

• smman
回答No.3

私も未払いで携帯の新規契約ができない状態ですが、 とりあえず、AUへの機種変更(MNP)をためしてみては? 連絡して分割にしてもらうこともできますが、ほっておいても特にいいのでは? 法的措置といっていますが、裁判等になったとしても 結局は一括で支払えなければ、分割にて支払うことになるのですから。 (相手側は債務者(彼)の住所および電話番号がわからないと法的手続きはできませんから) 私は、現在NTTドコモとあらそっていますが、 分割になるでしょうね。

質問者

お礼

調べてみましたが、分割にはしてもらえませんでした・・・。 ありがとうございました。

• jein
回答No.2

料金の未払いの情報は信用情報として記録され、 携帯電話会社を問わず分割払いで端末を買う(ローンを組む) 場合などにその情報が照会されます。 以前未払いなどあった人は定期的に端末代金を返済できるか 怪しいため、未払い分を全て払っていない場合は分割払いで 端末代金を支払う購入方法を却下される可能性が高いのです。 そのままでは「借金をして返さず逃げている」のと同じであり 悪質とみられた場合は債権者より何らかの法的手段をとられても 仕方有りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• K66_FUK
回答No.1

そのまま支払わないでいるとブラックリスト入りして、すべてのキャリアから契約お断り状態になる。 早急にしはらうのがいいでしょうね。 知らん振りは絶対にできませんので。

質問者

お礼

すみません。全てのキャリアというのは、ドコモやソフトバンクとかの事ですか? では、今、彼が契約しているドコモも契約を止められる可能性があるって事でしょうか? auがまだ以前の名前だったと言っていたのですが、何年くらい前かな? 未納年数・未納額でブラックリストは決まるんでしょうか?