iPodでシームレスに録画したTV番組を視聴する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCやHDDレコーダで録画したTV番組をiPodで視聴する方法を教えてください。
  • 現在はIO-DATAのSEGCLIPを使用して録画したコンテンツをiPodに転送しているが、もっと簡単な方法はないか調べています。
  • DropboxやPogoplugなどを使用する方法や、デジタルライフ上級者の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画したTV番組を「シームレス」にiPodで視聴し

録画したTV番組を「シームレス」にiPodで視聴したいのですが、どのような機器を組み合わせたら簡単に実現できそうでしょうか。 やりたいことは、PC、HDDレコーダで録画し、録画済コンテンツを外出先からiPod で視聴する、ということです。タイマー録画しているニュース番組を、いちいち、自宅でiPodに転送することなく、ダイレクトに再生したいのです。 現在はIO-DATAのSEGCLIPで録画したコンテンツを自宅にいるときにiPodに転送しています。 DropboxやPogoplug は使えるのかな?など少し調べたのですがよい方法が思いつかないので、実際に実践しているようなデジタルライフ上級者の方からの助言いただけるとありがたく思っています。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyatoran2
回答No.1

iPodは出先のアクセスポイントで無線接続すると行ったことでよろしいんですよね。 ポケットWifiでも可能か・・・。 現状iPodで出来ると謳ってるのは無いのかな? まず録画する機器。これはBDレコーダーでDLNAに対応していればOKです。 で配信機能を持つ物ですがSlingBoxという物があります。 日本で代理店があるのはこれだけですね。 http://www.slingbox.jp/index3.html これが有ればiPhoneからアクセスは可能です。 同じOS使ってるのでiPodでも同様のことは出来ると思いますがね。 ただSlingBoxはHDMI入力がありません。 2011年に発売されているレコーダーではアナログからのHD出力が規制されているために SD画質となります。HD画質でご覧になりたいのであれば型落ち機種でD端子からHD出力の出来る物を 購入してください。今ならまだ新品でも購入は可能です。 国内でサポートのある組み合わせで思いつくのはこれくらいですね。

tk_1980024
質問者

お礼

ありがとうございます。 > iPodは出先のアクセスポイントで無線接続すると行ったことでよろしいんですよね。 はい、Pocket WiFiを使っています。SlingBox調べてみました。ずばり、これならできそうです。 PogoPlugもよくみてみると、iPodアプリ経由で、MEPG2動画がみられそうとわかりました。「Pogoplug video」というのがよさそうでした。 http://www.pogoplug.com/products-pogoplug-video.html