• ベストアンサー

遠足にどんなお菓子を持っていきましたか?

こんばんは。 子供の頃、遠足の楽しみの1つでもあるお菓子。 金額が決まっているので計算しながら慎重に選びませんでしたか?^^ 私がよく持って行ったのは、クッピーラムネ、明治製菓のヨーグレット、キャベツ太郎、 よっちゃんイカ、ハイチュウ、どんどん焼き、梅ミンツ、うまい棒、フエラムネ、 コーラ味のラムネ(フィルムケースみたいな容器の)、 カルミンなどなど☆ みなさんが遠足に持って行ったお菓子、教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

確か200円とか300円と決まっていて、その中でどうやって出来るだけ多く買うかがテクニックだったような記憶があります。 「ライスチョコレート」「ベビースターラーメン」「サイコロキャラメル」「マルカワのフーセンガム」「都こんぶ」「ビスコ」・・・みたいな感じでしょうか。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうそう! 200円~300円で、出来るだけ多く買おうと 悩みました^^ あ~!懐かしい!! ベビースターラーメンは今のキャラクターじゃなく、 レトロな男の子で袋がオレンジ色だった様な。。 サイコロキャラメルは今もたまに買います^^ おぉ~!!マルカワのフーセンガム~!! あの4玉入りのガムですよね! 昔は当たりつきじゃなかったでしたっけ?  オレンジ味よく買いました^^ ホント懐かしいですね~☆ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#233306
noname#233306
回答No.8

 私は子供の頃から変わり者でしたから、友達と一緒に嬉々として買いに行き、計算しながら慎重に、しかも交換することを考えてなんてしませんでした。  乗り物酔いをする方でしたから、おやつは決まってガムオンリー。他のおやつは友達が必ず買っているし、友達は友達で私がガムオンリーなのを知っているから買わない。だから、ガムが欲しいと友達から交換してってなるので、実際に食べたおやつの種類はけっこう多かったですよ。    あー、思い出しました。小学校も高学年以降はそれを真似る人が多くなって、私は◯◯オンリー、僕は××オンリーなんてグループで決めるようになってたな。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ○○オンリーが浸透して、みんなが いろんなお菓子を食べれるっていいですね~^^ 遠足のお菓子だけでも色んな思い出ができ、 又この様に思い出話もでき、いいものですね^^ ありがとうございました。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.7

ポッキー コアラのマーチ キノコ山 じゃがりこ チョコ ピュレグミ 梅干し 交換して楽しかったです

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとういございます。 ポッキー、持って行きましたね~。 食べ残ったいちごポッキーを持って帰って 家に帰って見てみると、いちご部分が溶けて 全部ひっついていた事を思い出しました^^ 私も交換しましたよ~♪ ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

 1960年生まれの私は小学生の時やはり200円限度でしたね。 確かガムはNGでした。クッピーラムネもカルミンも買いましたね。ハイチュウやうまい棒はまだ売ってなかったです。 で、一番興味があるのは、今現在もちろん場所によるでしょうが、いくら限度かということを現役の小学生を持つ親御さんに聞いてみたいですね。  で、よく考えたら・・・今から40年程昔の200円って、お菓子の価格はそれ程変わっていないにせよ、今の感覚で言えば1000円~2000円くらいの感覚でしょうか。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 はい! 私は現役小学生の母です^^ 今は遠足にお菓子を持って行けないんですよ~!! 子供達は「お母さんの子供の時いいな~!」 と羨ましがっていましたv^^v 他の地域はどうなんですかね? 40年前でお菓子200円分は結構高価ですよね~! 時代によって違いがあり色々おもしろいですね^^ ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

キャベツ太郎ではありせんが、たこ焼きスナックのようなものは、価格の割に量が多かったのでよく利用しました。 記憶の彼方に行ってしまって忘れかけていたのですが、遠足の旅先で「プクプク」というジュースの素を買って帰ったのを覚えています。コップに水を入れ固形ジュースの素を入れると、しばらくすると中から縞模様の魚の形をしたものが浮かびあがってくるというものです。検索かけてみたら明治製菓でした。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 プクプクというお菓子は初めて聞きました! 楽しそうなお菓子ですね^^ 浮かびあがってくる魚、見てみたかったです! ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

私が小学6年だった40年ほど前、「おやつは100円まで」と、決められていました。 (もっとも、ほとんど守られていませんでしたが)  もって行ったお菓子としては、質問者の方と同様、ラムネ菓子、ガムなどです。  チョコレート類は、秋の遠足(大体10月頃)でも、わいてしまうので、ちょっと持って行きにくいです。  3年生くらいまでは、学校側から支給されるお菓子以外は、持って行くことを禁じられていました。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今はお菓子を持っていく事自体禁止の学校が多い 様ですね。 ありがとうございました。

  • mini-foot
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

こんばんわ。 確か「ぬ~ぼ~」ってお菓子を持っていった記憶あります。 口の中でふわりととけるチョコレートでしたね。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「ぬ~ぼ~」・・・う~ん、初めて聞きました! チョコを持って行く時は気温がポイントですよね^^; 溶けて悲惨な姿になったチョコは切なかったです><(笑) ありがとうございました。

noname#159633
noname#159633
回答No.1

私の小学校(公立)は、学校支給でした。 前日の給食時間に配布され持ち帰り、翌日遠足に持って行きました。 サクサク小判やコメットがよく入っていたのを記憶しております。 なので、フルーツはおやつですか?とのベタな質問も飛び交う事はありませんでした。 寂しい・・・ 因みに、うちの子の小学校(公立)では、遠足にお菓子は持って行けません。 口にする物は、お弁当と水筒だけです。 それも味気ない・・・

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 学校支給とは始めて聞きました! サクサク小判、懐かしい~!! もう見なくなりましたね>< コメット!?・・コメッコ??、おいしいですね~☆ うちの子も遠足のお菓子は持って行けないんですよ~! 今の時代はそうなんですかね?? ホント、味気ないですね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駄菓子屋 ☆ベストワン!&思い出

    皆様、こんばんは。 懐かしい昭和のあの頃、お小遣いを握りしめて駄菓子屋に通った方も多いのではないでしょうか? そこで今夜はあなたが一番好きだった駄菓子と駄菓子屋の思い出を教えてください。 私は・・・悩みますがやっぱり「ふ菓子」 思い出 アメに糸が付いていて引っ張ると大きなアメや小さなアメがもらえるもの あれが出始めたころ、重さからか微妙に大きいアメは糸が引っ込んでいて大きいのをゲット出来ていたのに しばらくするとおばちゃんも気付いたらしく糸がきっちり揃えられていました^^; おばちゃんのお気に入りだった私は沢山の「おまけ」をもらっていました。 遠足のおやつ(300円分)を買った時には300円以上のお菓子をおまけでくれました。 でも悲しいことにあんまり好きじゃないお菓子が多かったなぁ・・・ もちろんそんなことは口が裂けても言えませんでしたけど(^u^) (怖くて有名なおばちゃんでした) クッピーラムネを最近まで「グッピーラムネ」だと思い込んでいました。(他にもいますよね(^v^)) お礼は簡単、遅れがちですがお暇な方ぜひご参加くださいね(*^^)v

  • 海外郵送 お菓子

    海外に住んでるんですが、日本の家族からお菓子や服などを送ってもらおうと思っています。 下に書いたもので、検疫で通らないものがあったら教えてください。 .うまい棒 (めんたい,コーンポタージュ,やさいサラダ,チーズ,チョコレート) .ぷっちょ コーラ .ブラックサンダー .サワーペーパー コーラ .サッポロポテト つぶつぶベジタブル .アルフォート .じゃがポックル .カール .雪の宿 .キャラメルコーン .カラムーチョ .もろこし輪太郎 .塩バタかまん .都こんぶ .ガブリチュウ グレープ .超ひもQ(もうどこでも売ってない...) .餅太郎 .アポロ .果汁グミ .コロロ .クッピーラムネ .たけのこの里 .サワーペーパーキャンディコーラ .負けんグミ

  • 明治製菓のカルミンはカルシウム?

    明治製菓から販売されている「カルミン」という、昔からあるペパーミント味のお菓子をご存知でしょうか?このお菓子の原材料に、たしか炭酸カルシウムと書いてあったと思うのですが、これを食べていたら、何も牛乳や小魚やカルシウムサプリなどを摂取しなくても、立派なカルシウム補給となるのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • バナナはおやつに入りますか?

    こんにちは。 「先生、バナナはおやつに入りますか?」って 遠足が近付くとホームルームで話しませんでしたか? (まあ、年代にもよりますが…) 私の頃は消費税は導入されていなくて、 おやつの上限は合計300円だったと思います。 駄菓子屋さんに行って300円分の駄菓子を買ったものです。 今思うとまずスーパーで「カール」とか「かっぱえびせん」を買って、 残りを駄菓子屋さんで駄菓子を買った方がお腹が満たされたのでは? …っと最近気付きました(^^ゞ 皆様が必ずと言っていい程の買った駄菓子は何ですか? ご年配の会員様には昔の事で覚えていらっしゃらないかもしれませんが 記憶の糸をたぐり寄せて思い出して下さい_(._.)_ 私は「よっちゃんいか」です。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 幼稚園の遠足のお菓子

    近々、子供の幼稚園の遠足があります。 お昼はクラスのグループごとでお弁当を食べるのですが、同じグループの子達に分けてあげられるお菓子やデザートなどを持っていけたらいいなぁと考えています。 ちなみに我が家のお菓子としては、イチゴと冷凍したミニゼリーを持っていこうと思いますが、別として他のお子さんたちにあげようと思っているものがあまり思い浮かびません; 「こんなのどう?」とか「うちは○○をもって行ったよ~」など何かいいアイデアがあったら教えてください。 市販・手作りでも結構です。 宜しくお願いします!

  • 遠足の思い出のお菓子について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1233298 今こういう質問を出しているのですが遠足のおやつについて興味深々です。 どのようなお菓子が人気があるのでしょう? 手作りのおやつなんかも持って行ったのでしょうか? 学校によってお菓子を買う金額の上限があるのでしょうか? 思い出の遠足のおやつを教えてください。 僕も一緒に郷愁に浸りたいと思います。 ふと思い付いただけの質問ですのでお閑な時にどうぞよろしくお願いします。

  • 大人の遠足・・・持っていけるお菓子は千円まで、としたら?

    子供の時は、遠足が楽しかったですネ~ お菓子は、いくらまでと決められていて、その金額の中で何を買っていくのか、あれこれ迷ったものです。 もし、大人の遠足があって、飲食に遣えるのが千円まで、としたら、皆さんは何を買っていきますか? だいたいの目安の値段で、考えていただければ結構です。 尚、「大人の遠足」ですから、お酒もOKです。 宜しくお願いします。

  • 遠足のお菓子 不思議なきまり

    子供の遠足で、持っていくお菓子について、なにやら事細かに決まりがあります ・200円まで←税込みらしいです。消費税が上がってからもお値段据え置きなので、子供からブーイング(笑) ・果物はデザート扱い は、分かるのですが 溶けやすいチョコ、口に残る飴、ガムは禁止 です。 飴やガムは自分も小学校の時に、帰る直前に口に放りこんでニヤニヤしながら帰途につく男子がいたのでまあ、分からなくもないですが、チョコを封じられるとは思ってませんでした。 ポッキーが全部くっついてしまって、でかい塊にかぶりついたり、先の男子のように狙ったわけでなく、素で帰り際に飴をなめてしまい、あわてて噛み砕いたり・・・というのも今では良い思い出です。というか、そういう思い出のほうが鮮明に覚えていたりするのですが。 ちょっと「変わってるなあ?」と思うような決まりがあったら、教えてください。

  • 遠足、行くべきですか???

    金曜日に遠足があります!!! クラスでグループを作らなきゃいけないんですけど、 あたしは、まだ特定の仲良い子がいないので 余ってしまったんです↓ それで、クラスの中心!!!みたいなグループが1人入れたので入ることになりました・・・ グループを決めたころは、「これをチャンスに仲良しになろう!」と思ってました。 けど、最近その子たちに嫌われてるっぽいです↓ あいさつしても、なんかそっけなく返されます↓ クラスの子に話しかけるくせに あたしにだけは絶対話しかけてこないし、 近寄ろうともしてきません。 その態度を見て、あたしは絶対仲良くしたくない。と 感じました↓ 入学して1ヶ月経ったくらいで、あたしのこと、 なんも分かってないくせに なんで嫌われなきゃいけないのか分かりません。 そのことがあって、遠足に行きたくありません↓ 遠足のことを考えるだけでお腹が痛くて・・・(涙 でも、先生は、バスの中でクラスの友情深まる!と言ってました。だから、やっぱり行かなかったら クラスについていけなくなるかなとも 思ったりします。 たぶん、遠足に行ってもハブられて楽しくない思いを すると思うんです。 だから、行きたくありません!!! でも・・・クラスについていけなくなるのは嫌です・・・ 他のグループに入れてもらいたいけど なんとなく入りにくくて・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • 遠足

    明明後日に遠足があります。 しかし、私はまだ食べる人が決まっていません。 最近になってグループが2人から4人になって、ますます誘いにくくなりました。 私は4人の中で喋らない方で、誘われても はっきりいって迷惑かなと思って・・・。 遠足の話がちょくちょくでてるんですが、「一緒に食べよう」とかいう話は出てこず、 もう他の友達と食べる約束してるのかなーと思ってます。 (そして断れた時、絶対気まずい雰囲気になる気がして怖いです。 部活動の人もクラスの人も仲が良い人はあまりいません。) 「4人で一緒に食べん?」とか言えなくて・・・。 明日聞いてみるだけ聞いてみようと思うんですが、 なんて聞けばいいのでしょうか? 「みんな遠足食べる人決まってるの?」とかでしょうか・・・ 明明後日に遠足があります。 しかし、私はまだ食べる人が決まっていません。 最近になってグループが2人から4人になって、ますます誘いにくくなりました。 私は4人の中で喋らない方で、誘われても はっきりいって迷惑かなと思って・・・。 遠足の話がちょくちょくでてるんですが、「一緒に食べよう」とかいう話は出てこず、 もう他の友達と食べる約束してるのかなーと思ってます。 (そして断れた時、絶対気まずい雰囲気になる気がして怖いです。 部活動の人もクラスの人も仲が良い人はあまりいません。) 「4人で一緒に食べん?」とか言えなくて・・・。 明日聞いてみるだけ聞いてみようと思うんですが、 なんて聞けばいいのでしょうか? 「みんな遠足食べる人決まってるの?」とかでしょうか・・・