• ベストアンサー

害風 

不況の次は自然ですか。今年の自然は怒っているみたいですね。 地震から始まり、土日ばかり雨、それに加え害風までやってきた(笑) 中国にそれるでしょう。→それなかった。熱帯低気圧に変わっていくでしょう。→変わらなかった。 ゆっくり進んでいる。日曜にはまだ全然上陸してない予報。→ゆっくりどころか害風の強さまで「猛烈」に上がり、結局休みの日に上陸というザマ。 ま、どうせこうなると思っていましたが。シナリオどおりです。 今年の自然は怒っているほうだと思いますか?

noname#151155
noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 この質問をどう捉えていいものかと考えていました。 実際に今年に関して言えば未曾有の大地震もあり、このことがすべてを物語っていると思います。 これ以上の自然の猛威は絶対にあって欲しくはありませんね。 これから梅雨を迎え更に新たな問題も出て来るだろうと予測していますけどね。 自然に対してあまりに無防備だったところも確かにありますから。これ以上被害が新たに出ない事を願っています。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の自然はかなり状態が悪いように思えます。 もうひとつの東海大地震も来そうですね。三重なのでまさに直撃です。

関連するQ&A

  • 2017年の台風22号

    質問させてください。 今週末(10/28,29)に台風22号は東京に来るんでしょうか。 米軍の予報だとしっかり日本上陸するようですが 日本の天気予報だと、晴れ、もしくは雨となっています。 どちらが信憑性があるのか分かりません。 どうしても大事な予定が土日にあるので心配です。 来るなら来るで、心の準備をしておきたくて…。

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • あなたの天気予報

    今度の日曜日の天気が気になっています。 各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。 雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。 そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。 予報の理由も教えてくださいね。 今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。 私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。 しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • 日米の台風の進路予報の違い

    本日熱帯低気圧から台風に発達した台風14号ですが、お昼の時点での気象庁の予報ですと日本列島に平行するように太平洋上を北東に進むとの進路確率予報となっているようです。一方米軍の予報では緯線に沿うように九州の東沖を北上し四国中央に上陸するような予報進路が示されています。 ここ2~3年見てきていますが、どうも個人的印象としては米軍の方が当たることが多いような気がします。これはなぜだと思われるのでしょうか。むろん結果だけをみて予報が外れたの当たったのと話題にすべきではないのでしょうし、何よりも台風のような気象災害が被害をもたらさないように願うばかりです。ただ台風常襲地帯と言われる地域に住んでいるとどうしても気になると言うだけのことでして

  • 今年の休日キラーに一言

    台風4回上陸のうち3回が休日 平日の台風はホコリも舞わないものだった だが今週の台風は金曜の夜から吹き始め、日曜日にまで影響してくる、まさに金曜の夜の楽しみや休日を全て潰し、チンタラとゴミ虫が這うより劣る速度で害風がうなっている。 日曜くらい休日らしいことさせろや 何チンタラ動いどんじゃカス  さっさと通り過ぎろって言っとんじゃコラー  何一回カーブ切っとんじゃぁー 寄り道しとんなカスコラ 便所風が 今年は雨が非常に多い 「休日の」 いらんのじゃコラー 平日にふっとりゃいいんじゃカス 今年は休日がつぶれてつぶれて つぶれまくっとんじゃー  家で白目むきながら奇声を上げ壁をボコボコにしなければならないくらいノイローゼになっています。 今年の休日 5月の連休から 42回の休日のうち5回も釣りにいけない日がありました。 5回ですよ。 5回。 何じゃこのザマは。 釣行率90%を切るなんて前代未聞です。 私の一言は「頼むから平日にやってください」 今年の休日キラーに一言言うとすればなんでしょうか?

  • 関東南部の晴れが途切れがち

    今年5月の東京は、平年の3倍近くも雨が降ったといいます。なるほど、東京付近だけが、「上空の、寒気を伴った気圧の谷の通過で、雨がふりやすい」という天気予報が目立ちますよね。 その主な原因はどこにあるのでしょうか。

  • 9月後半のバリの天気を教えてください!

    9月後半のバリの天気を教えてください! 9月24日にバリで挙式します。もうすぐなので天気予報をチェックしたらなんと連日雨!何回も9月にはバリへ旅行に行っていますがそんな連日雨に降られた記憶はありません。 雨期が早まったのか、今年は異常気象なのか?ないはずのモンスーンが上陸しているとか…どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?!挙式は午前中で、スコールが降るとしても比較的、夕方が多いイメージですがいかがでしょうか?22日にはビーチで前撮りもありますし気が気でありません(>_<) 自然のことはどうしようもありませんが… どなたか是非情報をお願いします!

  • 昼神や木曽、高山などの雨の日の子供の遊びで。。。

    来週の日曜の8月12日から一泊で昼神の天心という所に泊まります。小学校6年生、5歳、3歳の子供と行くのですが、晴れだったら木曽路の自然体験に行く予定で。雨の予定をまったく考えていませんでした。天気予報が雨だったので、そちらの方面でどこか子供が雨でも遊べる場所をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 今年の天気

    最近気になってるんですが、どうして今年は平日はいやなくらい晴れるのに、休みの日は雨、曇りばかりなんですか? 天気予報を見ても、月から金までは晴れマークなのに、土日は雨そしてまた次の週の月から金は晴れその次の土日もくもり・・・ といったのが続くんですが、こういうモンなんですか? 土日だけ晴れないんで、腹が立って仕方ないんですが。 日ごろの行いが悪いせいですかね

  • 旅行といいますか、星空が見れるかの瀬戸際です。

    今度 大仙市の全国花火大会に 行きます。 8月の27日なのですが、秋田県の県南付近の 気象状況を細かく推測できる方は居ませんか? 台風が上陸しそうで 現在のところの天気予報は 今度の土曜日は 曇り時々雨の予報なのです。 秋田県の大曲地区。 今年の花火大会へは行くべきですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。