• 締切済み

スキップドクター専用スプレー

CDやDVDを研磨するスキップドクターの専用スプレーの成分は何なのでしょうか?無水エタノール(無水アルコール)でしょうか?それとも精製水でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

無水エタノールではプラスティック保護層が無惨に溶けて真っ白になってしまう可能性があります。 私は透明な羽根を持つ扇風機の羽根をアルコールで拭いた際に、その部分が溶けて真っ白になってしまった経験があり、以後、透明なプラスティック類にはアルコールを付けないように気を遣っています(汗)。 CD や DVD の保護層プラスティックは鉛筆硬度で言えば H (LD は F) 程度しかありませんので、適切な研磨布 (或いは帯) さえあれば精製水でも研磨できる筈です。 ちなみにプラスティック消しゴムのカスは「絶対に」ディスク面に付けてはいけません・・・無惨に溶けて穴が空きます(笑)。