• 締切済み

至急お願いします。

至急回答お願いします。内膜?子宮?黒い影のようなものがあると言われました。 今日、長引く吐き気と腰痛(1週間)と下痢で内科に受診しました。 血液検査と腹部超音波検査で胃、大腸、脾臓、膵臓などは問題なしとの事。 ですが下腹部(子宮近辺)に黒い丸い影のようなものが写っていました。 放射線科の方が妊娠と思ったらしく何度も最終生理日を聞かれたほどです。 体調不良などで内科で超音波検査を何度もやってきますがこんなこと言われたのは初めてでビックリしています 不妊科では問題なしと言われたのに 今日内科では、通っている病院で相談してみてくださいとのこと。 腰痛と吐き気が酷いので大きな病気が隠れてないか不安でいっぱいになってしまっています。 ちなみに 現在不妊治療中で内診、血液検査、尿検査、クラミジア検査をして問題なし(1センチの筋腫があるが問題なし)と言われいます 今月中旬には卵管造影もして問題なし。 子宮がん検査も1年前にやって問題なしです。 服用してる薬はセキソビットで周期5~10日まで飲んでました これだけ検査してたら子宮内膜症に気づくはずですよね? あと今は周期17日目で高温期1日目 至急通っているクリニックに行った方が良いのでしょうか? 子宮など婦人科にお詳しい方是非ご回答宜しくお願いしたします

みんなの回答

回答No.1

MRI検査を受けたほうがいいと思います。 受診した内科で紹介状を書いてもらい、総合病院に行きましょう。

pakutanman
質問者

お礼

ありがとうございます。心配で本日クリニック行ってきましたに造影剤は半年から1年体にのこり陰のようにエコーに移るそうで心配ないとのことでした。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不妊検査に行ってきました(ToT)

    基礎体温表を持参して 不妊検査に行ってきました。 今は生理直後です。 ガタガタなグラフなのに、先生は「この日が排卵日だね」とすぐ答えてくれ、かなりビックリしました。 特に異常はなさそうでした。何も言われなかったので...。 その後 内診。 触診・超音波検査をしましたが、これもまた異常はないようでした。ここが子宮で ここが卵巣で....といった説明だけでしたので。 その後 血液検査。 赤血球 白血球 炎症反応 クラミジア 子宮内膜症について調べるということでした。 今後 高温期5~10日以内に 子宮内膜検査をすると言われました。 (1)血液検査でホルモンについて調べると思っていたのですが、なぜ調べなかったのでしょうか。(本・ネットでは調べると書いてあったので気になります) (2)子宮内膜検査って痛いですか? 何がわかるのでしょうか。 (3)内診・超音波検査で ある程度 子宮内膜症なのかわかりますか?

  • 内診と血液検査でどこまで分かる?

    こんにちは。 自然妊娠を希望している者です。 先日、勇気をだして不妊治療を開始しました。 内診(超音波のエコーのやつ)と血液検査をした結果 異常なしでした。 先生にも「キレイな子宮してますね」 と、言われ、血液検査も何も問題ないですね。と、 言われました。 病院にいってるときはとても緊張してて、「はぁ、そうですか」 って感じだったのですが、 異常無しってどういう事なのかなぁって思うようになってきました。 内診だけで分かる病気ってどんなのですか? 血液検査の結果表には エイズが陰性(これは分かります。) TPHA定性・HBs抗原・HCV抗体価というのが 「(-)」と、なっていました。 私は毎月生理痛がちょっとひどくて親から 「子宮内膜症とかじゃないの?」と、言われてるのですが、 よく婦人病に上げられる子宮内膜症や子宮筋腫、クラミジアなどは 今の結果では問題なしと考えても良いのでしょうか?

  • 超音波で子宮内膜症と言われた

    おとといふと言ってみた婦人科での超音波検査のとき、 子宮内膜症、チョコレートのうほう?の可能性があると言われました。 いきなり言われたので、もうショックでショックで。 ちなみにかなり生理前に行きました。 血液検査の結果が出るのが1週間以上後なので、それまで待ちきれず こちらで質問してみました。 超音波でこのようなことが言われた場合、 もう絶対に異常なしということはないのでしょうか。 これからどうしていったらいいのかわからず不安です。

  • 子宮内膜症 CA125が103って高いですか?

    不妊治療中に子宮内膜症があることがわかりました。 血液検査でCA125が、103で上がっているといわれましたが、これはかなり高いのでしょうか? 内膜症の重症度と関連しているのでしょうか?

  • 子宮内膜を削りとる検査は一般的ですか?

    不妊治療をしているのですが、以前から何件かの病院で、生理直後でも、高温期のころのように内膜が厚いのがおかしいと言われていました。 その都度、念のため体ガン検査をしておいた方がいいと言われて、3度ほど検査しましたが、特に問題はなく、それならばいいかと言う感じに流されてきました。 でも、今診て貰っている医師から、なかなか妊娠しないのはもしかしたらこの内膜のせいかもしれないので、一度、排卵日以前に内膜の一部を削り出して、検査をしてみてはどうだろうか?と言われました。 つまり、生理のときに古い内膜がすべて剥がれ落ち切手いないのではないのではないか?ということのようです。 たしかにこのことは以前にかかっていた医師にも言われたことがあります。 また以前子宮内膜症で5年ほど治療していた点も気になっています。 検査は1日がかりになるそうで、朝に麻酔をして、子宮口を開いて、内膜を削り出し、しばらく休んで、帰宅するという説明を受けました。 この検査をした周期と、次の周期は妊娠しないようにとも言われました。 すっかり調べてみたいという気持ちはあるのですが、子宮口を開いて、内膜を削り出してと聞くと、とても怖くなり不安です。 この検査は一般的に行われていることなのでしょうか? 子宮を傷つけてしまうというような心配はないのでしょうか? 検査をする意味は十分あるでしょうか? 専門家の方、ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします。

  • 至急。左腹痛について

    20代、女性です。 1ヶ月ぐらい左腹痛(へその横からその下まで)が時折あり、内科に行くも血液検査で異常なく、それでも痛いならエコー検査や詳しく検査してみましょうと言われました。ちょうど一年前程も同じ症状があり、その時は内科の後に婦人科を受診し子宮が腫れていると言われました。子宮ガンの検査もしてもらい、子宮ガンではないとのことでした。 現在毎日のように左腹痛、吐き気、くらくらとする、胸の間がチクチクする、便秘ぎみ、尿量が少ないなどの症状がありますが、内科ではなく婦人科を受診するべきでしょうか… 何かの病気かと思うとなかなか行けず、婦人科の触診?も痛かったので余計行きづらいです。

  • 女性の病気 子宮内膜症について

    子宮内膜症についての相談です。 2週間ほど前に生理が50日ほど来なく、婦人科を受診しました。 そのときに、内診と超音波?検査を行いました。 内診では、ある部分を触られたときに痛みを感じ、痛みを感じることを伝えたところ、子宮の場所だね。と言われました。 その後の超音波?検査で、子宮と卵巣の大きさの確認をしたところ、大きさには異常はないと言われました。そのときに、子宮内膜が厚いから、排卵はしてるね。と言われました。 また、びらんがあるということで、がんの検査を勧められ、検査を受けました。 病院を受診してから4日後くらいに生理が来たのですが、3日ほど生理痛、吐き気がひどく、今までここまでひどいことはなかったのですが、そのときは、間があいていたからかな、と考えていました。 ただ、生理が終わってからも、腹痛が続いており、先日パートナーと行為をしたときも、今までにないほどの性行痛がありました。 パートナーはしばらく行為を我慢してもらっていたのに、とても痛がってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、この痛みが何なのかが気になり、色々と調べていたところ、子宮内膜症の症状が似ている気がしました。 子宮や卵巣の大きさに異常がなくても、子宮内膜症のことってあるのでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の検査について

    生理痛がここ数ヶ月ひどく、下腹部の痛みと伴に胃の激痛…。 のたうち回る様な痛みで、婦人科へ行ったところ子宮内膜症と診断されました。 診断されたものの、検査内容に少し納得が出来なくて質問させて頂きました。 検査内容は、内診・超音波・血液検査です。 内診・超音波では異常がありませんでした。 血液検査(CA125)が数値107と出て、子宮内膜症と先生に言われました。 ネットで見たのですが、血液検査はその時(生理時)によって数値が変わるとか…。 内診・超音波で異常がなかった分、”生理時”にした血液検査で内膜症と断言出来るのでしょうか。 治療は薬物療法です。半年は薬を服用すると説明されました。 長期間、薬を服用する分、本当にこの検査内容で治療を受けていいものかたまらなく不安に…。 他の病院にも診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 子宮内膜症や子宮筋腫の発見について

    いつもお世話になっております。 不妊治療で人工授精までステップアップしている者です。 お尋ねしたいのですが 子宮内膜症や子宮筋腫って、通常の超音波検査で発見できるものなのでしょうか? 私はお医者様に子宮内膜症や筋腫があるとは言われた事は無く 「子宮の中は綺麗ですよ」と言われたのですが もしもこれらが、特別な検査によって発見されるものであれば 先生が発見できていないって事はないのかな?と少し不安になりました。 子宮内膜症や筋腫は着床障害などにつながると聞いた事があるので もし特別な検査で発見するものなのでしたら その検査を受けた方がいい様な気がしています。

  • 生理が終わっても下腹部が痛い

    6月から、子宮内膜症でピル(プラノバール)を服用しています。今日で生理6日目で昨日より再び服用しています。 今回の生理では3日目に吐き気、頭痛、腹痛で寝込んでしまいました。 吐き気は治まっているのですが、頭痛と特に腹痛、腰痛が一向に治まりません。内膜症の診断は血液検査と内診で診断されました。卵巣等に病気があるのではないかと心配しているのですが、同じような症状を経験された方がいましたら伺いたいと思います。もちろん、病院へは行くつもりです。