C++で派生クラスオブジェクトを一括して取り扱う方法

このQ&Aのポイント
  • C++で派生クラスオブジェクトを一括して取り扱う方法を探しています。
  • 現在の方法ではコーディング量が非常に増えて非効率的です。
  • 同じクラスなので、一括して検索できる方法を知りたいです。ポインタを取得してから操作する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の派生クラスオブジェクトを一括して取り扱う方法

いつもお世話になっています。 C++でプログラムをしています。 classAの派生クラスとして、 classA-1、classA-2を作りました。 classAのオブジェクトには、 親クラスにおいて、重複しないIDを 定義しています。 classA{...} classA-1():public A classA-2():public A classA-1 A1[1000]; classA-2 A2[2000]; ここで、クラスAオブジェクト (派生クラスを含む)のうち、 特定のIDのオブジェクト、 例えば、ID=100番のものを 取り出して、何某かの処理をしたいのですが、 現在は、 for(i=0;i<1000;i++){ if(A1[i] == 100){...} } for(i=0;i<2000;i++){ if(A2[i] == 100){...} } のようにしています。 しかし、派生クラスの種類が増えてくると、 この方法はコーディング量が非常に増えて 非効率的です。 プログラム上も美しくありません。 できれば、 同じクラスなのですから、 for(i=0;i<1000;i++){ if(A[i] == 100){...} } のような形で一括して検索するようにしたいのです。 つまり1つの配列変数で 両方を扱えるようにしたいのです。 ただし、当該IDを持つ、ポインタさえ取得できれば、 それぞれの派生クラスに型キャストしてから 操作するつもりです。 target = (classA-2)A[5]; target.Action(); どなたか、参考URL、キーワード、アドバイス等 頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。 としており、効率的ではなくなってしまいます。

• zico2
  • お礼率79% (27/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5537
noname#5537
回答No.1

基底クラスのポインタを使えば,一律に扱えます。 A *a[1000]; a[0] = new A1; a[1] = new A2;  : for (i=0 ; i<1000 ; i++) {  if (a[i]->GetID() == 100) { ... } } さらに,仮想関数を使うとキャストも不要になります。 class A { public:  virtual void Action() { std::cout << "A" << std::endl; } }; class A1 : public A { public:  virtual void Action() { std::cout << "A1" << std::endl; } }; class A2 : public A { public:  virtual void Action() { std::cout << "A2" << std::endl; } }; // A *target = a[0]; a[0]->Action(); # new したら delete もお忘れなく。

zico2
質問者

お礼

連絡が遅くなってすみません。 ご教示ありがとうございます。 おかげさまで、うまくいきました。 基底クラスで変数宣言しておけば使えるなんて クラスのすばらしさをまた実感しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5537
noname#5537
回答No.2

> A *target = a[0]; > a[0]->Action(); ↑意味不明ですね。 zico2 さんの例に合わせて, A *target = a[0]; target->Action(); と書くつもりが…,ついうっかり。 もちろん, a[0]->Action(); だけでも OK です。