解決済み

子供に読ませたくない童話は何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6763187
  • 閲覧数646
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (2790/2842)

こんばんは。

子供に読ませたくない童話は何ですか?
タイトルと理由も付けてください。

下記は回答例です。(私の場合)

「足長おじさん」
最初から顔出してお金恵んでやればいいじゃないですか。
最後のサプライズの意味が何も無い。全く無い。
プロポーズ断られたらどうするつもりだったか?援交中止か?

「青い鳥」
居もしないものを捜しに行く冒険モノ。
本当の幸せは誰でもみんなの足元にあるじゃないか、って。

以上のように理由はくだらない事でもいいのです。
もちろんちゃんとした理由でもいいです。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

「小公女」
お金がなければ酷い扱いを受けるという設定はあまりにも悲しいですね。最終的にはまたお金持ちになったので幸せになれたとは…プリンセスという表現はされていますが、少し夢のないお話かと思います。

「人魚姫」
作者の実体験からの身分差別のお話です。海の泡となってしまった人魚姫が可哀想で、どうして王子様を刺さなかったの?と、子供のときには考えてしまいました。そのような感情を他の子供には持ってもらいたくないと切に思います。

他にも沢山あります。童話は言論の自由がなかった時代の大人たちの憤りを作品にしていますので、原作は殆どが子供向きではありません。
改訂・改竄されて漸くでしょうか。それでも子供に読む時は、親のフォローが必要な書物ですので、だからこそ親子のコミュニケーションツールとして相応しいのかもしれませんね。
お礼コメント
PAPATIN329

お礼率 98% (2790/2842)

いや知りませんでした、原作の作られた背景を。

だら怖い話とかHな話とか色々ありそうですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-27 21:39:49

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4

桃太郎

理由:強盗だから


冗談ですが、まあ厳密には読ませたくない童話はありません。
この童話お前はどう思う?と聞いて考えさせるのが教育だと思うので。
お礼コメント
PAPATIN329

お礼率 98% (2790/2842)

私、子供の頃は不思議に思っても本なんだから間違いはない、
みたいに考えてました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-27 21:36:40

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 15% (108/706)

「シンデレラ」「白雪姫」女はお金持ちと結婚するのが幸せ!
って 時代にそぐわない。
継母からいじめられるって設定も嫌。子連れバツイチ男性と結婚した女性に失礼。みんな頑張ってる!
娘には自分が努力して お金を稼いで欲しいし、見た目で判断しない男性と結婚して欲しいし、万が一、私が先立てば 新しい母親とは仲良くして欲しいと思います。
お礼コメント
PAPATIN329

お礼率 98% (2790/2842)

ママハハものですね、怖いですねコレは。

でも娘さんは結婚するならその辺の男より王子様を選ぶのでは?

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-27 21:43:20
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (20/95)

「ハーメルンの笛吹き男」ですね。

いくら約束を守ってもらえなかったからって、罪なき子を親から引き離すなんて最低です。
親に読んでもらった後、一人で憤慨していた記憶があります
お礼コメント
PAPATIN329

お礼率 98% (2790/2842)

「ハーメルンの笛吹き男」
すいません、知りません。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-27 21:30:07
  • 回答No.2

「わらしべ長者」
こんななまけ者のタナボタ話から学べると思ったら、大間違い。オークションにはまる前に仕事を探したまえ。

「シンデレラ」
七人の小人の家に勝手に上がり込んではいけない。知らない人からリンゴをもらってはいけない。リンゴを洗わないで食べてはいけない。

「眠れる森の美女」
いい加減に起きなさい、遅刻するでしょ。

「泣いた赤鬼」
青鬼を悪役に仕立てるのは愚の骨頂。賢者は赤鬼と青鬼で会社を立ち上げて、村人に売り込むべき。

「てぶくろをかいに」
葉っぱ一枚で手袋と交換するのはサギ罪。せめて薪を集めて等価交換すべき。かわいいから許してもらおうと思っちゃいけない。
お礼コメント
PAPATIN329

お礼率 98% (2790/2842)

色々つっ込むところ多いですよね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-27 21:32:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (82/643)

「蜘蛛の糸」

ハッピーエンドになりそうな気配があるのに、救いのない暗い結末。
子供心に読んだ後ブルーになりました。
あと、カンダタという名前がなんか怖い。
お礼コメント
PAPATIN329

お礼率 98% (2790/2842)

童話でしたっけ、これ?
中学ぐらいの国語にでたかな?

確かに救いようの無い話です。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-27 21:34:06
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (31/108)

あれ? まだこれが出ていない。

「浦島太郎」

この童話の教訓:カメを助けるのはやめておいた方が良い。

・・・むなしすぎだろ!!!
お礼コメント
PAPATIN329

お礼率 98% (2790/2842)

アレ、私は浦島太郎が羨ましいです。
子供が読んでどうか?と言うのはありますが。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-27 21:45:32