• ベストアンサー

パフォーマーをグレードUPしたい...

Macintosh Performa 5440 黒色を今の私の環境 ADSLで動かせるのでしょうか?今はまだ当時のままのスペックです。初心者ですので、下記に質問させて頂きます。 1.現在、ハードディスクがカラカラ言う状態で、ハードディスクを乗せ変えする場合は、どの様なHDを買えばいいのでしょうか? 2.メモリー仕様やCPUアップグレード・カードなどの販売やお勧めありますか? 3.LANの環境は当時のままのスペックですので無いですよね? LANカードは販売また、乗せることは出来るのでしょうか? 私としては、このMacでメールのチェックをADSLの環境で開ければ良いと考えています。この様なアップグレードに対して予算はどのぐらい掛かりますでしょうか?  新しいMacを買う方が良いのでしょうか?  このマックは、好きで購入し、捨てずにいます。  良きアドバイス宜しく御願い致します。

• UNIX
  • お礼率13% (5/37)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.7

愛着あるでしょうからなかなか捨てられないですよね……。 具体的な金額は他の解答で出てるので書きませんが。 できるだけ安くあげるのであればジャンクパーツかき集めるしかないですね。 基本的に、壊して心中(オーバーですが)するとか、勉強のつもりで触るとか、使いたい周辺機器がこれでしか動かせずに代替手段もないとか、そういった理由が無いのであれば、ドーピングはお勧めしませんよ。 同じ金額でもっと快適に動く機種が買えますしね。 極力安上がりに済ませるなら、ジャンクパーツや中古パーツ、ヤフオクなどをうまく使うしかないですね。 HDも20GB以下の中古だったら1000円位で探せると思いますし。 もちろん、中古だから保証もないし、使えればラッキー位に思わないとどうしようもないですが……。 メールチェックのみの機能に絞って使うのであればCPU アップグレードはしなくても良いかとは思いますが。

その他の回答 (6)

• KIARA
回答No.6

手間と出費総額を考えたら新しいiMacかeMac購入が良いかと思います。 eMacは一番安い物で9万円台で買えるので。 私も今年Performa5440が壊れ、泣く泣く処分しました。テレビも見れ、プレステなども遊べてとても都合が良かったのですが、CD-ROMドライブが壊れ、最終的にハードを認識しなくなりました。(内蔵電池切れかと・・・) 修理するなら、買い替えてしまえの精神で思いきりました。 ISDN環境で使用していましたが、とにかく重い! OS7.5.3だと色々な新しい周辺機器に対応していなかったりと問題が色々。。。 愛着があるのであれば少々の不都合は目をつぶってアップグレードするのも良いかと思います。 初心者ということなので、他の方々があげられた方法をご自分でできるのでしょうか? 自信がないのなら、新規購入の方が良いかもいれませんね。

• asuca
回答No.5

>新品で購入したか、内部に手を加えていない場合は最初からライザーカードは取り付けられています。 うちにあるものはごくごく初期に購入したものですがライザーカードは付いていなかったですよ。 もちろん新品で購入したものです。 ですから同じモデルでも時期によって違いがあるのではないかと思いますが。

• syasushi
回答No.4

メールチェックと用途を限定しているようなので、CPUはそのままでいいでしょう。 メモリは増設していないのであれば、少しは増やした方がいいかな?(8Mじゃこころもとない。)OSが7.5.5でメールソフトも軽い物を選択すれば、使えないわけでは無いとは思いますが。 メモリの仕様は64MBまでの168pin/DIMM/5Vになります。 新品だと64Mで1万円近くします。メモリは永久保証をしているメーカーもあるくらい壊れにくい物ですので、安く済ませたいのであれば中古も選択肢に入れても良いかな。 HDDは発熱を考えると5400回転のモノを選択した方が良いでしょう。メモリとは違い消耗品ですので中古はお勧めできません。 LANカードはPCIスロットとコミニュケーションスロット(CS2)に増設する2種類のタイプがあります。 PCIの方が安価に購入できますが、この機種にはPCIが一つしかないので、他にUSBなどを増設する可能性があるのであればCS2用を選択した方が賢明です。 ただし、CS2にはモデムカードが挿してあります。FAX機能を使いたい場合はPCIを選択して下さい。 LANカードを購入の際はお使いのOSをサポートしているか注意して下さい。

• kobochan
回答No.3

>PCIスロットを使うときはライザーカードというアダプタを必要としたはずですが最近手に入りにくくなっています。 これは間違いです!!!!! 新品で購入したか、内部に手を加えていない場合は最初からライザーカードは取り付けられています。 但し、最初からライザーカード無しの仕様でオーダーした場合は除きますが。 どの部分のライザーカードを示しているのでしょうか? 結論として、自分で安いパーツ類を探せない人は安い別の機種を買った方が賢明です。 メモリーとHDDは比較的安く見つけることが出来ます。 しかし、ネックはアクセラレーターでしょうね。 クロックを限定しなければ数千円で買える事もありますが、すぐに見つかる訳ではないのでのんびりとやろうと言う気が無ければ難しいでしょう。

• asuca
回答No.2

まずLAN対応にする必要がありますCom Slot II スロット用のLANカードなんかがありますのでそれを使うといいかと。五週貿易さんなんかで買えます。 PCIスロットを使うときはライザーカードというアダプタを必要としたはずですが最近手に入りにくくなっています。 ハードディスクはIDEのハードディスクだったらだいたいいけます。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?pageSize=10&pageOffset=10&pdListCf01=menu_mac.html&pdListCf02=mac.html&pdListCf03=ctop_harddisk.html&pdListCf04=&pdListCf05= のFireball3の40Gあたりがいいかと思います。 アップグレードカードなんかのおすすめの店は秋葉館とDo-夢あたりです。 http://www.akibakan.com http://www.at-mac.com/index.html ただCPUをアップグレードして2~3万ハードディスクを交換して1~2万、LANカードなどで1万円、これだけ買うとしたら中古のiMacが買えます。iMac 400 DVあたりで3万ちょっとですので。しかもその方が同じくロック数のCPUでも早いです。これはグラフィックス性能などの問題ですね。iMacだったらLANボードも標準装備ですしOSも最新のものまで対応しています。 かってすぐADSLが利用できます。 http://www.at-mac.com/used-mac/index1.html

参考URL:
http://www.direct-world.com/
  • miwao
回答No.1

1.どの様なHDを買えばいいのでしょうか? 40G-60Gまでの流体のものがいいでしょう。 高速大容量は、Performa の電源部分に不安があります。\10,000くらい 2.メモリー仕様やCPUアップグレード・カード 64MBx2 最大128MBまで増設可能です。 Crescendo/L2 G3 400MHz http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_l2.html \32,000くらい、メモリー64MB \7,000くらい 3.LANの環境 PCIスロットか、モデムを外しモデムポートにLANカードを装着できます。 うちのPerforma 6410/G3/240MHzもモニターの色がおかしくなり、ファンの音もだんだん大きくなってきたため、諦めました。 後任は、iMacDV400MHzです。ファンレスのためほとんど音はしません。USB,FireWire,AirMacも使えます。  5440のようにテレビが見られない、FMも聞けない、リモコンも使えませんが、メモリー、HDDは別で中古で\30,000以下です アップグレードのための投資金額を考えるとどうなんでしょう?