• 締切済み

3人目を産むきっかけは何でしたか?(現役ママへ)

今や国にとっても地方自治体にとっても貴重な子宝ご夫婦。 そんな3人の子宝に恵まれているママに質問です! 子供を2人授かってから3人目を産む(産もうとした)きっかけは何だったのでしょうか? (ちなみに現在働いておられるでしょうか?) (1)自然の成り行きにまかせただけだわ。 (2)周りに子供をみてくれる環境が整っていたから(3世帯同居かそれに近い状況) (3)託児所や保育所といった施設が充実していて安心だったから (4)(2)と近いですが夫や両親など家族の協力を得られているから (5)その他

みんなの回答

• co518co
回答No.6

(1)です。 ちなみに三歳、二歳、0歳8ヶ月です。 まだまだ小さい上二人がいて妊娠した時は、かなり悩みましたが 逆に言うと上二人を育てていて子供の可愛さを知ったと言うか…二人を見ていてこんな可愛い命を殺す事は出来ないと思いましたね。 自分達の勝手で出来た命を自分達の都合でおろすことも出来ないとも思いました。 なので(しばらくは)四人目を作ることはないと思いますが(-.-;) でも やはり子は宝ですね

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まだまだ小さい子供さんたちですねー。 毎日が大変だと思いますが、その分楽しみというか 毎日が新発見かも知れませんねー。 「子は宝」ほんとそうですね~。

回答No.5

(5)が理由のパパです。 一人っ子政策の中国、何となく二人かなと言う日本人。 可愛い子供たちを育てる経済力があれば、子供は何人いても良いと思います。 勿論、親や託児所なんかに何も期待していません。 幼児期は人間形成において重要な期間と考えていますので、ママには専業主婦をお願いします。 先日亡くなった上原美優さんのご両親も立派な方と思います。 何人目の子供であろうが、子供にとってはかけがえのないパパとママです。 あまり人数は考えず、同じだけ愛情を捧げられるならば、子供はたくさんいても楽しいですよ。

nasu2355
質問者

お礼

素晴らしいお考えですね。 日本の多くのご家庭がwr_limited2004様のような お考えであればいいのですが。 回答に感謝しております。

noname#134883
noname#134883
回答No.4

三人の娘を育てています。専業主婦です。 私のきっかけは(5)です。 自分が子供の頃からの決めていた事だったから。 独身で交際相手も居ないのに、結婚したら娘を3人育てると勝手に予想をしていました。 私自身が3人兄弟だったこと、その暮らしが好きだったので。 実家は私も主人も車で30分ですが、育児の協力をお願いしたことは、出産直後の1ヶ月だけです。

nasu2355
質問者

お礼

りっぱなママと想像しています。 ご自分で小さな頃から決めておられた! 3人兄弟とても楽しいご家庭だったのですね~! ちょこっとでも、いいお話を聞けてうれしいです。 回答に感謝しています。

• CBkochann
回答No.3

2です。 追加です。 彼女のお宅は彼女夫婦+子供4人だけでやっています。 旦那の両親が車で1時間弱に住んでいますが、彼女の実家は車で5時間以上です。 全くの余談ですが、 すこぶるきれいで、 優しくて、 気遣いができて、 楽しい人です。

nasu2355
質問者

お礼

追加での回答ありがとうございました。 素晴らしいにさらに二重丸な奥様ですね。 回答をお聞きしただけでしあわせな気持ちになれました!

• CBkochann
回答No.2

男ですが失礼。 友人の女性が4人産みました。 現在は、 7歳、5歳、3歳、1歳です。 上の子2人の事はわかりませんが、3人目以降は(1)だそうです。 ようするに「授かりものだから♪」ってことで。 完全主婦で、5歳年下の旦那さんが一生懸命働いています(笑)

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 素晴らしい友人ご夫婦ですね。

noname#134605
noname#134605
回答No.1

おはようございます。  私は1で5になるのかな? 上の二人が男の子 もともと妊娠しにくい体質と次は女の子が欲しくて産科に通院。。。  妊娠しない しない・・・  上の子達がどんどん大きくなり 三人目を夫婦で諦めた次の年にひょっこり妊娠。 三番目 一番上と9歳 真ん中と6歳離れています。  最終的には自然の成り行きで出来ました。 ちなみに 私は旦那の母親と同居してますが、子供をみてくれる環境ではないです。  切欠は 女の子が欲しかったからです。 三番目は・・男の子ですが(笑) 妊娠したらしたで性別関係ないものですね・・嬉しいって思ったので。  ちなみに現在は働いていませんが三番目が幼稚園に入ったので 子供がいない間の時間帯のパートを探し中です。

nasu2355
質問者

お礼

回答に感謝です! 子育てとお仕事探しも がんばってくださいね~!