• ベストアンサー

雨の鎌倉観光

週末に鎌倉に実家の面々が遊びに来ますが、予報では雨の確率50%。あまり天気は良くなさそうです。 当初の予定では鎌倉文学館にバラを見に行くはずでしたが、雨では楽しめなさそう…。 98才、足腰の弱い祖母 1才、まだ歩ける距離の短い息子 この2名を連れて観光するのですが、雨でも楽しめる場所はありますか。 なお前後の予定の都合で、鎌倉駅の近辺に限ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.2

うーん…。雨でこのお二人を連れてというのは…思いつきません。 江ノ電に座って乗りながら(もし混んでれば座れるまで並びなおす。途中下車はしない)鎌倉駅と藤沢駅のあいだをずーっと車窓の風景を楽しむというのはどうでしょうか。海の近くを走ったり、路面を走ったりと、変化があるし、そんなに長距離でもないので、祖母さんも息子さんも大丈夫かなあと思いました。 ただし、私なら雨の量(足下の状態)によってはバラを見に行きます。雨のバラは風情があって美しいと思いますよ。

nikkoright
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり観光は難しいですよね。 江ノ電は、息子も電車好きなので良さそうに思います。時間的にどうなるか、あとでダイヤ調べてみます。 バラが見頃らしいので、雨が止んでいたり小雨だったりしたら予定通り文学館に行きたいのですが、どうなるかしら…。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ぶっちゃけ、無い。 1歳児は何を見ても楽しく無いだろうし(と言うと語弊があるかもしれないが、鎌倉観光の柱である神社仏閣を楽しめる歳ではないし)、 鎌倉は車の便が異常に悪いので、歩かないと何処にも行けないし。 人力車でも乗りますか。(笑)

nikkoright
質問者

お礼

ありがとうございます。 …無いですよね(苦笑) 人力車は乗降が祖母には辛いので、それも厳しそうです。

関連するQ&A

  • 雨の日神戸観光

    週末神戸に観光に行くのですが、天気予報ではどうやら雨模様・・・ 北野の異人館などを見に行こうと思ってたのですが、どうなることやら・・・。 すでにホテルも予約してあり、旅行自体の予定は変更できないので、神戸で雨の日でも楽しめる観光スポットを探しています。 何かありますでしょうか?

  • 高い確率で雨

    お世話になります。 週末、遊びに行こうと予定を立てていると天気予報を見たとき高い確率で雨の予報です。 雨だから遊ぶのを辞めにすると、その雨が降らなかったり翌日に雨の予報が延びたりします。 2週間前に今週14日の夜遊ぶ約束をしました。 そして今朝、今週末の予報を見ると曇り時々雨。 ぇえ~??また雨???とうんざりです。 私は雨女? 遊びの予定を立てるたび高い確率で雨なんて・・・私の気のしすぎ?

  • 雨が降るとは?

    そろそろ梅雨ですね。天気予報で降水確率ってありますよね。たとえば50%なら、その意味は、天気図で同じような日が10日あるとすれば5日間は雨が降ると言う意味だと思うのですが、ここで質問です。たとえば降水確率10%でも、土砂降りの大雨が降る可能性があるわけですか?反対に降水確率90%でも小雨、霧雨で終わってしまっても、天気予報的には予報が当たったことになるのでしょうか。 基本的に私は降水確率が低いときに降る雨は、大量の雨は降らないと言う意味だと思ってます。 どなたか、降水確率と降水量の関係についてご存知の方、おしえてください。

  • 雨の日の奈良観光(外国人向け)

    質問させていただきます. 外国から来た知り合いを連れて奈良を観光しようと思うのですが, あいにくと天気予報では雨となってしまいました. 予定では,東大寺の周辺や,興福寺など奈良公園の周辺を案内しようと思っていたのですが 雨の日に良い観光場所は無いでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 旭川・美瑛近辺の雨天でも楽しめる観光スポット

    明日から北海道旅行に行くのですが台風が近づいているので天気が心配です。 7日は美瑛でサイクリングをする予定だったのですが、天気予報では雨なので別のことをしようと思います。 そこで、美瑛や旭川近辺で、雨でも十分楽しめる観光スポットがあればぜひ教えてください、よろしくお願いします。 8日には旭山動物園に行く予定です。

  • 雨の東京観光 良い場所を教えてください

    全国に散らばった兄弟夫婦が2泊3日で東京に集まります。 天気予報は雨です。雨の日に見学(観光)できる場所を教えてください。 年齢は65歳~75歳 8人のメンバーです。

  • 雨の日の外国人観光案内 東京・横浜・鎌倉

    今度の日曜にイタリアの方の観光案内をしますが、どうも雨のようです。 鎌倉の案内を予定しておりましたが、雨だと変更したほうがよいのでしょうか。 どこか雨もあまり気にならず、喜んでいただけるところがありましたら教えて下さい。 JR東海道線沿線からなので、東京、横浜、鎌倉あたりでよいところがありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 雨でもいい沖縄の観光施設を教えて下さい

    2/6(水)、天気予報では沖縄地方は雨のようです。 沖縄県石川市周辺で泊まります。この辺りを中心に回りたいと思っていますが、雨でも濡れずに回れる観光施設がありましたら教えて下さい。 現地ではレンタカーを使います。

  • 雨のLA観光

    皆さんこんにちは。 来週の12/29から12/31までLAに遊びに行きます。 が、なんと今日の天気予報を確認したらずっと雨です。 LAで雨は考えていなかったのでどこに行こうか 困っています。 7歳と5歳の子供がいるので子供が喜びそうな 室内で遊べる場所をご存知でしたら教えてください。 (ディズニーランドにいくよていでした) お願いします。

  • 雨の日の九州観光

    明日、熊本県の阿蘇にレンタカーを借りて観光する予定ですが、 今日になって天気予報が変わり、明日の熊本は雨になっています。 せっかくレンタカーも予約したし雨の日でも楽しめるドライブコースはありますか? ちなみにわたしは福岡在住でレンタカーは明日の8時半から24時間で予約しています。