男のオタクと女のオタク

このQ&Aのポイント
  • 男性のオタクとは、秋葉原やアニメ、アイドル、ゲームが好きな人のことを指します。女性のオタクはジャニーズや韓国の芸能人、恋愛ゲームが好きな人とされています。
  • オークションでAKB48が出品した「あなただけに歌ってあげる権利」が151万円で落札されました。このような人たちをオタクと呼ぶことがありますが、男性のオタクには偏見や差別の声もあります。
  • 女性のオタクに対しては、ジャニーズや韓国の芸能人、恋愛ゲームが好きな人というイメージがあります。質問者は、女性のオタクに対してどう思うのかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男のオタクと女のオタク

こんにちは。 2週間位前、有名人が持っている物をオークションに出品し、一般の方々が買うというテレビ番組を視聴していました。その中で、AKB48が出品したのが「あなただけに歌ってあげる権利」というもので、そんな形に残らない物なんかいらないだろうと私は思っていましたが、それがなんと151万円で落札したのです。 落札した人は男性でとてもAKB48が好きなのでしょう。     ここからは私の勝手な思い込みなので、もしかしたら語弊があるかもしれませんが、そういう人たちを「オタク」っていうんだと思います。オタクといえば、スポーツオタクとか鉄道オタクなどもありますが、大体言われてる事として、男性のオタクというと、秋葉原で有名なアニメやアイドルが好きな人、ゲームでいうと昔は「ときめきメモリアル」、今では「ラブプラス」というゲームが好きな人って感じがします。私は別にその人たちの趣味の一環だと思い、否定はしません。 しかし、その人達を偏見してる人も結構いると思います。そういうオタクだという男性を見て「キモい」という言葉がよく出ます。 では、女性のオタクはどうでしょうか。 私が思う女性のオタクは、ジャニーズが好きな人、今流行りの韓国の芸能人、GREEのサイトだと思いましたが、女性向けの恋愛ゲームが好きな人のような気がします。 その私が思う女性のオタクに対してどう思うかというのが質問です。 もしたしたらこの質問の内容に対し、不愉快に思う人がいるかもしれません。その時はすぐにこの質問を削除させていただきます。

noname#140780
noname#140780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.10

オタクに男や女の違いはないと思います。 アイドルやアニメにかぎらず、寝ても覚めても熱中してるのがオタクです。 つまり、"○○が好きだからオタク"ではなく…"熱中する度合いが異常"な場合はオタクだと思います。 あと、個人的にはオタクって変な人が多い気がします。 確かに熱中することはいいことなので、私はそれ自体を否定しているワケではありません。 ただ、私が"独特・個性的・特徴的"と思う人はたいていオタクです。 そういった人達はあまり人と話せなかったり、逆に熱中していることには尽きることなく話し続けたり…という感じです。 誰から見ても言動が普通ではなく、いわゆる変わり者。 まぁ過度に熱中する人でも普通な人はいると思いますが、やはり"周りが見えないイタい人"が多いように思います。 たいていは過去にトラウマなどがあるのでしょうね。 人と接することが苦手だからこそ、心の支えを探して熱中するのでしょう。 一番の見分け方は、その影響(趣味)によって周りに支障をきたしているならオタクだと思います。 …あまり回答になっていなくてすみません。

noname#140780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、その回答がオタクの定義だと思います。

その他の回答 (9)

noname#133388
noname#133388
回答No.9

ジャニーズや韓流アイドルのオタクは、単に趣味がない女性だと思います。 恋愛ゲーム好きの女性は正直持ち悪いです。ごめんなさい。 一方、アニメや漫画オタクの女性は私はかわいいと思います。恥ずかしがって、オタクだということを隠している女の子がかわいいです。知識をひけらしたり語りだすオタクは嫌です。 逆に男性でアニメ&漫画オタクは気持ち悪いです。 男性には、仲間同士でフットサルやっててほしいです。

noname#140780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フットサルですか(笑) たしかに、女性でオタクですと公表してる人はあまり見かけませんね。

回答No.8

 んー・・・私は仕事を除く人間関係を疎ましく 思う程のゲーム&アニメ&あだるてぃーグッズその他 気が向き次第オタクですが(酔汗) まぁ・・・程度にもよるかと思います。 性別を問わず、日常生活に支障が出るくらいになってしまうと ネガティヴイメージな方のオタクという事になるのでは。

noname#140780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、程度が越えて異常なまでにアニメなどが好きになってしまえばオタクって事なんですかね。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.7

>男のアニメ好きなどもオタクではなくミーハーと言えばいいのでしょうか いえ、大抵(女のアニメ好きでも)オタクでしょう。 いろんなタイプの方がいるのでアニメ好きがすべてオタクだとは言えないですが。 オタクじゃないからって、どのアニメも全て嫌いという人なんていないでしょうし。 >オタクというのは「ひとつの事に異常にこだわる人」 その定義が正解、と感じません。 そんなに単純じゃないでしょう。 では、仕事熱心な職人さんとか、料理の腕を熱心に磨く主婦などもオタクなのでしょうか。 健康オタクもオタクなら、趣味を持つ人のほとんど全てがオタクになりませんか。

noname#140780
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >仕事熱心な職人さんとか、料理の腕を熱心に磨く主婦などもオタクなのでしょうか。 オタクだと思います。 私は仕事が好きで、仕事上、電気関係を携わっていますが、仕事とは関係ない電気の性質や歴史なども好きで調べてるので、私は電気オタクかもしれません。 ただ、みんながオタクという言葉を低俗な意味で使ってるので、それが良くないんだと思います。

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.6

人て、何かにとらわれてまうことあるやろ。しかもしばしば。 世に言うオタクて、何かに囚われとるいう点で、オタクでない人らと変わらんのよね。むしろ、オタクと呼ばれてない人のほうこそ、オタクかもしれへん。 金に囚われるオタクもおれば、恋人しばりつけようとするオタクもおるし、右やら左やらに囚われるオタクもおれば、過去をなかなか捨てられんオタクもおる。えとせとら。 ほいで、何かに囚われると、いろんなことが偏る。 あなたのいう女性のオタクも、いろいろと偏ってるのかもしれへん。ほいだら自分はどうや言われると、わしも偏ってる部分がまだまだぎょーざんある。 オタク見かけると、自分の中にも囚われと偏りあるなあ、修正せないかんなあて思うんよ。

noname#140780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。よく言われてるオタクと同じように自分たちも偏ってるところがあるので、変な目で見る事は良くないですね。 ちなみに私は仕事が好きで、仕事上、電気関係を携わっていますが、あまり仕事とは関係ない電気の性質や歴史もとことん調べてるので、それもオタクかもしれません。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.5

ジャニーズ好き、韓国アイドル好き、女性向け恋愛ゲーム好き… どれも、それだけならオタクではないと思います。 どちらかといえばミーハーという括りでしょう。 女のオタクをどう思うか、というのはキモイかどうかですか? 思わない場合もあるし、(正直)思う場合もあります。 女でも男でも「オタク=キモイ」わけではないと思います。 最近オタクの意味が無駄に拡大解釈されてる気がします。 健康オタクとかって…オタクじゃないでしょう。

noname#140780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、男のアニメ好きなどもオタクではなくミーハーと言えばいいのでしょうか。 オタクというのは「ひとつの事を異常にこだわる人」という意味らしいので、健康オタクも該当すると思います。

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.4

私は、あなたのオタク定義とはちょっと違う人たちをオタクと呼びたい。 地球環境とか、トリハロメタンとか、界面活性剤とか、 トコトン問題視して、トコトン排除するのに生活そそいでる人たち。 着目してる問題にはメチャクチャ詳しいんだけど、 生物学とか医学とか物理学とかの基本部分をチットモわかってないから、 即死する毒と、一生食べてもたいしたことない毒の区別がつかないみたい。 たいてい、唯物論的で、一点集中視野で、基礎知識なくて、 しかし声だけはデカいし、口数が多いし、出たがりという生態。 このコミュニティ見てると、たとえば震災後、 放射線とかの『風評加害』の先頭に立って加害者やってて、 正しい知識を得たり、元々節電してる人たちと較べると、際立って目立つ。 ガーデニングとかに「やたら詳しい人」なんかとは、ゼンゼン違う感じがします。 あと、あなたの書かれていたジャニーズとか恋愛ゲームとか、 度を越せばそうかもなんですが、中高生時代けっこう誰でもやることなんで、 私には「ヒマな人」に見えて、オタクとまでは…。

noname#140780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オタクという言葉を調べると「ひとつの事を異常にこだわる人」と書いてありました。なのでmrsamamaさんの思っているオタクもひとつだと思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

何を好きでも、他人に悪さしなければ別にいいと思いますけど。キモいなんて、他人に向かって失礼な言葉だと思います。 オタクだって、仕事して社会の為になっていて、自分のお金で好きな物を見たり集めたりしているんでしょ。それをグループでひっくるめて「変な奴ら」と落とすのは、差別っぽい匂いがします。 男性でも女性でもです。想像の上では暴力しても痴漢してもいいんじゃないですか。実際に痴漢するのが困るだけで。幼児性愛については写真を集めるのさえ法律違反です。それは現実に幼児虐待をした証拠写真を良しとして集めるからです。だから、アニメなりイラストなりならポルノ扱いと同じで、18歳以上解禁。 思想の支配はできないので、自由とします。

noname#140780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もキモいとは思いません。質問で述べたように、趣味の一環だと思いますし。 ただ、変な目で見る女性を私はよく見かけるので、じゃあ女性にも異常にジャニーズなどが好きな人もいるけど、そう人に対してどうなのかなと思って質問しました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.2

>女性が小学生とか中学生の男の子をスキっていうのは聞いたことがないですよね。 >そういう系のオタクって存在するのでしょうか_?いたらキモいです。 いますよ。「ショタ系」と呼ばれるカテゴリです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

わたしは「キモい」と思っている方の女ですが、 鉄道オタクとかは別にいいんですよ。 でもアニメのオタクって別格なんです。 なぜかというと、それはロリコンだからです。きっぱり。 なので、女性だとジャニオタでも韓流でもいいのですが、大人の男を対象にしている限り、キモいとは思いません。 女性が小学生とか中学生の男の子をスキっていうのは聞いたことがないですよね。 そういう系のオタクって存在するのでしょうか_?いたらキモいです。

noname#140780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャニオタとかは大人の男だからキモくないというなら、秋葉原で有名な大人の女性アイドル(どんな人がいるのか分かりませんが、、、)とかのオタクならキモくないという事なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 3DS・DS ゲームソフト

    ザ・シムズ3とNEWラブプラスを持ってるんですけど、 他に恋愛シミュレーションとか人生シミュレーションでオススメのゲームソフトはありますか? 恋愛は、 ときめきメモリアルみたいな感じが好きで、他に似たような感じのってありますか? 男性向けがいいです。 人生シミュレーションもあれば教えてください。

  • 恋愛SLG

    恋愛シミュレーションゲーム(ときめきメモリアルみたいなゲーム)の定番を教えてください。 男性向け女性向けどちらでもかまいません。 このジャンルは全くの素人なのでよろしくお願いします。 アンジェリークってこのジャンルに当てはまるのでしょうか?

  • 3Dポリゴンのギャルゲーを探してます。

    ラブプラスやドリームクラブのような、キャラが3Dで表現された恋愛ゲーム、ギャルゲーを探しています。 据え置き機、携帯機のゲームです。 自分が知っているのは、 アイドルマスター ドリームクラブ ラブプラス タイムリープ ゆめりあ フォトカノ ときめきメモリアル3 女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。 たっち、しよ Love Aplication ぎゃる☆がん 乙女ぶれいく この他にはあるでしょうか? また、今後発売予定のものはありますか?

  • ゲームと本を売ろうと考えています。

    ゲームと本を売ろうと考えています。 できれば高く買い取ってくれる所がいいのですが私が店舗に行くことができるのが ・TSUTAYA ・BOOK OFF ・ヤマダ電機 ・GEO です。 この店舗の中で以下のゲームと本が高く売れるでしょうか? ・ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss(PS2) ・ラブプラス(DS) ・DEAR BOYS 1~9巻(傷無し)

  • 女性向けゲームの、主人公の顔が映らないもの

    はじめまして、いつもお世話になっています。 女性向けのゲームで、ときめきメモリアルにはまって以来、主人公の顔が映らない女性向けゲームを探しています。18禁のものは、興味がないのでそれ以外で。。おすすめお願いします。

  • どうして男は女を好きになるんですか?

    どうして男は女の事が好きになるのが一般的で、男を好きになる男はセクシャルマイノリティとして扱われてしまうのでしょうか? 本能なんだから仕方ない、と言い切っちゃう人も居ますけど、僕の中では何かがしっくりと来ません。 どんな「理由」があって男は女が好きになるのでしょうか? 理由の一つとしてよく挙げられる物に、「子孫を残す」事は大切だとは思いますし、いずれは必要かなと思うのですが、僕にとってそれが今すぐ急を要する事だとは思いませんし、逆に言うと「それ以外」に理由が思いつかないのです。 それに「子孫を残す」のが「必要」というのと「好き」という感情は少し違っている様に感じます。 例えば、人間が生きるのに、ご飯を食べなければならない、のは当たり前ですが、「好き」だから食べる訳じゃないと思います。 逆に言うと「好き」な物だけ食べていたら、偏食になって身体に悪いので、少々は「嫌い」な物も食べねばなりません。 だから「必要」というのと「好き」というのは違うと思うんです。 だから、子孫を残すのが必要だから、男が女を好きになる、というのは、僕の中ではちょっと繋がらないなーと思っています。 その点、僕は男なんですけど、男を好きになる理由はあります。 まず、アニメやゲーム、映画のヒーローとかは、ヒロインよりも断然好きなんですが、同性の方がそのヒーローが居る世界観に感情移入もしやすいし、あんな風になりたいという憧憬の念を抱きやすいです。 アイドルとかも、AKBやSKE、HKTみたいな女性アイドルよりは、ジャニーズアイドルみたいな男性アイドルの方が好きなんですが、まず同性だから「同性に頑張って欲しい」という気持ちが強くなりますし、憧れる気持ちも同性である分強まります。 無論性別云々以外にも、AKB系とジャニーズでは、前者みたいに人数とグループ要素が強いものと、後者みたいに少数先鋭で個人のキャラの強さも売りにしている物とでは、その特性も変わって来るので一概には言えないんですけどね。 なにはともあれ、AKB系よりは、ジャニーズ系の方が好きになる要素がとても多いです。 他にも、スポーツ選手とか、肉体美をウリにするモデルやレスラーみたいな人も、アイドルと同じ様な理由で、どちらかというと同性を応援しています。 また、リアの友達同士で集まって何かやるという話とかも、女ありでやるよりは、所謂「男子会」の方が話も合いやすいし、つい上っ調子になって下ネタを言っても問題にならない、後腐れがない可能性が高いし、気を遣う要素は異性混合でやるよりもずっと少なくなりますので、そっちの方が楽しいしやりやすいなと感じます。 ここら辺に関しては、女性の方が「女子会」とかを実際にやるので分かると思うのですけど、「男子会」という言葉は日常にはありませんし、男の場合男ばかりというのにあまり拘らない人が多い感じなので、何だろうかなと思っています。 同様に、女性が同性の事を「可愛い」と称したり、愛でたりするのはよく見聞きしますし、女同士で集まってるのとかもよく目にしますが、男性が同性の事を「かっこいい、可愛い」と称したり、愛でたりすると、セクシャルマイノリティ扱いされがちですし、そもそも女同士で集まっているかの様な風景を、男同士では見る事が殆どありません。 むしろ、男叩きや男排斥をしている男の方がやたら目について、どこまで自己嫌悪と同性嫌悪をしているのかと思います(女からの男叩きも多いですけどね。男というだけでなぜ両性から叩かれるのやら)。 だから僕が思い当たる限りだと、男が女を好きになる理由ってのがさっぱり思い当たらないのです。 逆に男が男を好きになる理由は、これだけ思い当たる訳です。 よくニュースとかで少女誘拐事件などがある度に、コメンテーターがオタクを叩こうと「オタクは籠ってるから、大人の女性と付き合う方法が分からず、少女・幼女に手を出す」みたいな事を強調しますけど、僕にとってはさっぱり理解不能です。 むしろ「オタクは籠ってるから、女性の魅力が分からず、男が好きになる」というコメントでもした方が、なんぼか僕にとっては説得力があるなと思うのですが、そんな事をいう人はこれまで目にした事がありませんし、オタクでもなぜか女が好きだったり、それどころか美少女キャラ萌え~!とか言っちゃう人の方が、なんだか目に付きます。 僕もオタクですけど(パソコンが好きだし、コンピュータゲームが人よりは好きな方)、先述の二つのコメントだったら、一つ目は全く理解できませんが、二つ目は概ね僕に当てはまっているかも知れないとすら思ってしまいます。 なお、オタク的な意味での「キャラ萌え」に関して言うと、美少女キャラよりは子供時代、要は80年代の頃にありがちだった、シンプルながら分かりやすい雰囲気のヒーローキャラが好みなタイプです。 以上そんな訳で、男が女を好きになる理由がよく分かりません。 「本能的に組み込まれているから」とか「質問者がホモだから女の良さが分からないんだ」とか、そんな風には言い切らずに、本能云々や、僕自身のことは一先ず置いておいて、それ以外の観点から出来る限り論理的に理由を挙げて、男が女を好きになる理由を挙げて欲しいと思います。 できれば、僕が上で挙げた、男が男を好きになる理由、を「上回る」理由を出して頂けると嬉しいです。 上回る理由がないのであれば、結局女好きになる気持ちが男好きになる気持ちに負けてしまうかなと思う訳です。

  • 楽オクキャンセルの場合違反をGREEへ通報

    昨日楽オクにて、GREEの携帯ゲームカードデータを落札いたしましたが、出品者様と取引方法についてもめ、キャンセルを申し出ましたが応じていただけず。(代金支払い済み) 現在、楽オクへ返金審査依頼中ですが、出品者より 「GREEへ(私の)IDとハンネを伝え、処分してもらうつもりです」 「しかし、このまま入金が行われれば、商品は送ります」 と連絡がありました。 出品者は、GREEを引退するつもりのようで、自分が消されることはあまり気にしていない様子・・・。 そこで皆様にご質問させていただきます。 (1)商品を受け取っていない(キャンセルした)にもかかわらず、通報されるとやはりGREEを強制退会させられてしまうのでしょうか? 申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします(/_;)

  • 男と女って違うのかな~?

    男性の方に質問です。 例えば、すごく美人、あるいはとても可愛い女性がいたとします。でも、美人だったり可愛いことは認めるけど自分のタイプじゃないのです。でも、話しかけられてりするとやはり嬉しかったり、ちょっとは鼻の下のばしちゃいますか? ちなみに私は素敵な人だとは認めてもタイプじゃなければ興味がないのです。まあ、女性が皆私と同じわけではないと思いますけど、、。 ちょっと知りたいです。男性の方に質問です。と書いてしまいましたが、女性の方も回答お願いします^^

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。