男のオタクと女のオタク

このQ&Aのポイント
  • 男性のオタクとは、秋葉原やアニメ、アイドル、ゲームが好きな人のことを指します。女性のオタクはジャニーズや韓国の芸能人、恋愛ゲームが好きな人とされています。
  • オークションでAKB48が出品した「あなただけに歌ってあげる権利」が151万円で落札されました。このような人たちをオタクと呼ぶことがありますが、男性のオタクには偏見や差別の声もあります。
  • 女性のオタクに対しては、ジャニーズや韓国の芸能人、恋愛ゲームが好きな人というイメージがあります。質問者は、女性のオタクに対してどう思うのかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男のオタクと女のオタク

こんにちは。 2週間位前、有名人が持っている物をオークションに出品し、一般の方々が買うというテレビ番組を視聴していました。その中で、AKB48が出品したのが「あなただけに歌ってあげる権利」というもので、そんな形に残らない物なんかいらないだろうと私は思っていましたが、それがなんと151万円で落札したのです。 落札した人は男性でとてもAKB48が好きなのでしょう。     ここからは私の勝手な思い込みなので、もしかしたら語弊があるかもしれませんが、そういう人たちを「オタク」っていうんだと思います。オタクといえば、スポーツオタクとか鉄道オタクなどもありますが、大体言われてる事として、男性のオタクというと、秋葉原で有名なアニメやアイドルが好きな人、ゲームでいうと昔は「ときめきメモリアル」、今では「ラブプラス」というゲームが好きな人って感じがします。私は別にその人たちの趣味の一環だと思い、否定はしません。 しかし、その人達を偏見してる人も結構いると思います。そういうオタクだという男性を見て「キモい」という言葉がよく出ます。 では、女性のオタクはどうでしょうか。 私が思う女性のオタクは、ジャニーズが好きな人、今流行りの韓国の芸能人、GREEのサイトだと思いましたが、女性向けの恋愛ゲームが好きな人のような気がします。 その私が思う女性のオタクに対してどう思うかというのが質問です。 もしたしたらこの質問の内容に対し、不愉快に思う人がいるかもしれません。その時はすぐにこの質問を削除させていただきます。

noname#140780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -sofia-
回答No.10

オタクに男や女の違いはないと思います。 アイドルやアニメにかぎらず、寝ても覚めても熱中してるのがオタクです。 つまり、"○○が好きだからオタク"ではなく…"熱中する度合いが異常"な場合はオタクだと思います。 あと、個人的にはオタクって変な人が多い気がします。 確かに熱中することはいいことなので、私はそれ自体を否定しているワケではありません。 ただ、私が"独特・個性的・特徴的"と思う人はたいていオタクです。 そういった人達はあまり人と話せなかったり、逆に熱中していることには尽きることなく話し続けたり…という感じです。 誰から見ても言動が普通ではなく、いわゆる変わり者。 まぁ過度に熱中する人でも普通な人はいると思いますが、やはり"周りが見えないイタい人"が多いように思います。 たいていは過去にトラウマなどがあるのでしょうね。 人と接することが苦手だからこそ、心の支えを探して熱中するのでしょう。 一番の見分け方は、その影響(趣味)によって周りに支障をきたしているならオタクだと思います。 …あまり回答になっていなくてすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、その回答がオタクの定義だと思います。

その他の回答 (9)

noname#133388
noname#133388
回答No.9

ジャニーズや韓流アイドルのオタクは、単に趣味がない女性だと思います。 恋愛ゲーム好きの女性は正直持ち悪いです。ごめんなさい。 一方、アニメや漫画オタクの女性は私はかわいいと思います。恥ずかしがって、オタクだということを隠している女の子がかわいいです。知識をひけらしたり語りだすオタクは嫌です。 逆に男性でアニメ&漫画オタクは気持ち悪いです。 男性には、仲間同士でフットサルやっててほしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フットサルですか(笑) たしかに、女性でオタクですと公表してる人はあまり見かけませんね。

回答No.8

んー・・・私は仕事を除く人間関係を疎ましく 思う程のゲーム&アニメ&あだるてぃーグッズその他 気が向き次第オタクですが(酔汗) まぁ・・・程度にもよるかと思います。 性別を問わず、日常生活に支障が出るくらいになってしまうと ネガティヴイメージな方のオタクという事になるのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、程度が越えて異常なまでにアニメなどが好きになってしまえばオタクって事なんですかね。

• docomof08
回答No.7

>男のアニメ好きなどもオタクではなくミーハーと言えばいいのでしょうか いえ、大抵(女のアニメ好きでも)オタクでしょう。 いろんなタイプの方がいるのでアニメ好きがすべてオタクだとは言えないですが。 オタクじゃないからって、どのアニメも全て嫌いという人なんていないでしょうし。 >オタクというのは「ひとつの事に異常にこだわる人」 その定義が正解、と感じません。 そんなに単純じゃないでしょう。 では、仕事熱心な職人さんとか、料理の腕を熱心に磨く主婦などもオタクなのでしょうか。 健康オタクもオタクなら、趣味を持つ人のほとんど全てがオタクになりませんか。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >仕事熱心な職人さんとか、料理の腕を熱心に磨く主婦などもオタクなのでしょうか。 オタクだと思います。 私は仕事が好きで、仕事上、電気関係を携わっていますが、仕事とは関係ない電気の性質や歴史なども好きで調べてるので、私は電気オタクかもしれません。 ただ、みんながオタクという言葉を低俗な意味で使ってるので、それが良くないんだと思います。

• wret615
回答No.6

人て、何かにとらわれてまうことあるやろ。しかもしばしば。 世に言うオタクて、何かに囚われとるいう点で、オタクでない人らと変わらんのよね。むしろ、オタクと呼ばれてない人のほうこそ、オタクかもしれへん。 金に囚われるオタクもおれば、恋人しばりつけようとするオタクもおるし、右やら左やらに囚われるオタクもおれば、過去をなかなか捨てられんオタクもおる。えとせとら。 ほいで、何かに囚われると、いろんなことが偏る。 あなたのいう女性のオタクも、いろいろと偏ってるのかもしれへん。ほいだら自分はどうや言われると、わしも偏ってる部分がまだまだぎょーざんある。 オタク見かけると、自分の中にも囚われと偏りあるなあ、修正せないかんなあて思うんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。よく言われてるオタクと同じように自分たちも偏ってるところがあるので、変な目で見る事は良くないですね。 ちなみに私は仕事が好きで、仕事上、電気関係を携わっていますが、あまり仕事とは関係ない電気の性質や歴史もとことん調べてるので、それもオタクかもしれません。

• docomof08
回答No.5

ジャニーズ好き、韓国アイドル好き、女性向け恋愛ゲーム好き… どれも、それだけならオタクではないと思います。 どちらかといえばミーハーという括りでしょう。 女のオタクをどう思うか、というのはキモイかどうかですか? 思わない場合もあるし、(正直)思う場合もあります。 女でも男でも「オタク=キモイ」わけではないと思います。 最近オタクの意味が無駄に拡大解釈されてる気がします。 健康オタクとかって…オタクじゃないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、男のアニメ好きなどもオタクではなくミーハーと言えばいいのでしょうか。 オタクというのは「ひとつの事を異常にこだわる人」という意味らしいので、健康オタクも該当すると思います。

• mrsamama
回答No.4

私は、あなたのオタク定義とはちょっと違う人たちをオタクと呼びたい。 地球環境とか、トリハロメタンとか、界面活性剤とか、 トコトン問題視して、トコトン排除するのに生活そそいでる人たち。 着目してる問題にはメチャクチャ詳しいんだけど、 生物学とか医学とか物理学とかの基本部分をチットモわかってないから、 即死する毒と、一生食べてもたいしたことない毒の区別がつかないみたい。 たいてい、唯物論的で、一点集中視野で、基礎知識なくて、 しかし声だけはデカいし、口数が多いし、出たがりという生態。 このコミュニティ見てると、たとえば震災後、 放射線とかの『風評加害』の先頭に立って加害者やってて、 正しい知識を得たり、元々節電してる人たちと較べると、際立って目立つ。 ガーデニングとかに「やたら詳しい人」なんかとは、ゼンゼン違う感じがします。 あと、あなたの書かれていたジャニーズとか恋愛ゲームとか、 度を越せばそうかもなんですが、中高生時代けっこう誰でもやることなんで、 私には「ヒマな人」に見えて、オタクとまでは…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オタクという言葉を調べると「ひとつの事を異常にこだわる人」と書いてありました。なのでmrsamamaさんの思っているオタクもひとつだと思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

何を好きでも、他人に悪さしなければ別にいいと思いますけど。キモいなんて、他人に向かって失礼な言葉だと思います。 オタクだって、仕事して社会の為になっていて、自分のお金で好きな物を見たり集めたりしているんでしょ。それをグループでひっくるめて「変な奴ら」と落とすのは、差別っぽい匂いがします。 男性でも女性でもです。想像の上では暴力しても痴漢してもいいんじゃないですか。実際に痴漢するのが困るだけで。幼児性愛については写真を集めるのさえ法律違反です。それは現実に幼児虐待をした証拠写真を良しとして集めるからです。だから、アニメなりイラストなりならポルノ扱いと同じで、18歳以上解禁。 思想の支配はできないので、自由とします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もキモいとは思いません。質問で述べたように、趣味の一環だと思いますし。 ただ、変な目で見る女性を私はよく見かけるので、じゃあ女性にも異常にジャニーズなどが好きな人もいるけど、そう人に対してどうなのかなと思って質問しました。

• DESTROY11
回答No.2

>女性が小学生とか中学生の男の子をスキっていうのは聞いたことがないですよね。 >そういう系のオタクって存在するのでしょうか_?いたらキモいです。 いますよ。「ショタ系」と呼ばれるカテゴリです。

• pluto1991
回答No.1

わたしは「キモい」と思っている方の女ですが、 鉄道オタクとかは別にいいんですよ。 でもアニメのオタクって別格なんです。 なぜかというと、それはロリコンだからです。きっぱり。 なので、女性だとジャニオタでも韓流でもいいのですが、大人の男を対象にしている限り、キモいとは思いません。 女性が小学生とか中学生の男の子をスキっていうのは聞いたことがないですよね。 そういう系のオタクって存在するのでしょうか_?いたらキモいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャニオタとかは大人の男だからキモくないというなら、秋葉原で有名な大人の女性アイドル(どんな人がいるのか分かりませんが、、、)とかのオタクならキモくないという事なのでしょうか。