• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMA N-06A機種 着うた(着信音)作成方法

N-06Aを使用しています。 MP3の音楽を着信音に設定したいのですが、出来ずに困っております。 MP3ファイルを「着もと」で3gp形式に変換し、 PCと携帯をケーブルで接続 SDHCカードに SD_VIDEO→PRLxxx→MOLxxx .3gpで記録 本体にコピー です。再生は出来ますが、着信音にできません このファイルのiモーション情報を見ると、着信音設定は不可になっております。 着もとでの変換が悪いのかしら.... どなたか教えて頂けましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

変換を着うたフル化ではなく 着もと化で変換するとフルのタブだけ×になるはず うちで使っているFOMAでは着うたフル化した物でフルと着モとエクスポートすべて○ では すべて取り込めません 着もと化した物 フルは×着モとエクスポートは○ またはフル×着モ○エクスポート× でないとFOMAに取り込めないよ 要するにフルのタブが×になっているのだけ 自分と家族で6台違う機種があるけどすべてフル化した物はダメ 着うた化した物はすべてOK ちなみに自分が使っているのが同じN-06A 取り込みにドコモケータイdatalinkで携帯本体に直接取り込みをしてますが 着うたフル化は必ずエラーで取り込めない 着もと化した物は2MB以下ならすべて取り込みOK 理由はわかりませんが経験談です それを家族にメール添付で送って着信音設定を出来るようにして使ってますよ 家族間ならパケ代かからないので SDに取り込むなら PRIVATEフォルダ>DOCOMOフォルダ>MMFILEフォルダのなかに ファイル名をMMF0001とか数字4桁を替えた物の方がよいよ 携帯からだとデータBOX>iモーション>microSD>マルチメディア>SDマルチメディア に入る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tanatyan様 詳細なご説明感謝申し上げます。 後程、試してみたいと思います。 重ねてお礼申し上げます!

質問者からの補足

tanatyan様 家族割なので、メールでデータを転送したところ設定が行えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

元の mp3はフル? それとも再生時間を30秒とか60秒とかにしたもの? 着もとで変換が終わって3gpファイルが出来た物を確認して 名前の横に フル 着モ エクスポート のタブがあるから そのタブ欄が × か ○ のどれになってますか? フルだと容量が多くなるからビットレートとサンプリングレートを落としたくなるけど 着信音として作るなら30秒から60秒もあれば普通なら問題ないはずなので フルのなかからさびの部分とか自分で気に入ってる部分を抜き取って ビットレート 128 最低でも 96 サンプリングレート 44.1 で設定して エクスポート可にチェックを入れて着もとすると 他の携帯にメール転送や赤外線転送が出来る あとはメールで送ればいいだけですが 家族割になってるならその中でメールを回すと無料で済むとか パケホーダイにするとか すべてタダではなかなか出来ないよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

元データは、mp3やwavなど色々と変換して試してみました。 >名前の横に フル 着モ エクスポート のタブがあるから 全部○になり、さらに40秒のデータを作りましたがダメで18秒まで削ってみましたが ダメでした。(昨日、これでだめならあきらめようとメール送信してみましたが、 残念な結果に終わりました) 今日、携帯で動画を撮影しファイルを見たところ、着信音に設定できる事を発見! 早速、音声のみの動画をスピーカーの近くで撮影し、その音源を着信音に設定しました。 音質は悪いのでしょうが、十分な結果に満足です。(笑) 色々とありがとうございました

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>ファイル自体に問題があるのかも知れないですね? →ダウンロードする時は、Aタグ入れた方が良いでしょうね。  要は、簡単なHTMLを作って、それでダウンロードすれば良いかと  思います。  但し、「着もと」でダウンロード用を作るなら「着うたフル化」で作ら  ないとダウンロードできないと思いますが…^^;  ※以前、「着もと化」で作ったデータはダウンロードしても異常な   データとして再生出来なかったような記憶が。 余談 無線LANモードでは試したことが無いので、出来るかどうかは当方も 判りません。 もしかすると、3G回線でないと駄目なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SWM5903様 たびたびありがとうございます。 先ほどHTMLにAタグで貼り付けてみましたが、やはり同じメッセージで ダメでした。 データサイズが115KBなので(削りに削って)、メールで送るのも気が引けます..セコセコですいません。 でも、昨日もっと大きいサイズの時にメールに2度も添付して、失敗しているので、もうパケ代は 使いたくないのが、本音です..。 また、なにか情報がございましたら宜しくお願い申し上げます。

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

ケーブルでの転送では、着信音設定可能には出来ません。 必ず、  1.メールに添付する。  2.Web経由で受け取る。 のどちらかにしてください。 余談 メールの最大添付可能ファイルサイズは2MB、Webでのダウンロード 可能サイズ(音楽)は5MBの筈ですから、サイズを考えて変換して 下さい。 (AAC-LCで大きすぎるなら、HE-AACにする…とか) 尚、他人に著作権のある音楽は、Webへupすると著作権法違反に 問われる事が有りますので、メールに添付される事を推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SWM5903様 ありがとうございます。 メールはパケ代が掛かるので、あまり試したくないので、 WEB YAHOO ブリーフケース YAHOO メール添付→携帯WLANモードでダウンロード G-mail メール添付→携帯WLANモードでダウンロード アップローダー 掲示板 で試してみましたが、保存できる形式に対応していない らしく 失敗に終わりました。 ファイル自体に問題があるのかも知れないですね?