• ベストアンサー

【エクセル】【説明画像あり】書式の設定について

タイトルの件、質問します。 下記の図の A1セル→東京都世田谷区 B1セル→東京都葛飾区 C1セル→東京都港区 と入力されています。 B1セルの先頭【東京都葛飾区】が、最前面に出て、A1セルの【区】が見えないようになっています。 これはOKなのですが 私が持っているあるデータでは、A1セルが全て、最前面に出て、B1セルの先頭も最背面になって 見えないデータがあります。書式を見ても【標準】になっているだけで、 何も変わりません。 どちらのセルの情報を、最前面に出すかは、どのような設定で変更できるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

それぞれのセルの幅が十分広ければ何の問題もないでしょう。 セル幅が十分でない場合にはA1セルよりもB1セル、B1セルよりもC1セルが前面にあるように感じますね。 実際には右側のセルが空白ならばセル幅が十分でなくとも全体が表示されますね。上の例でしたらC1セルの文字は文字列が長くなっても全体がD1セルの空白の部分にもはみ出して表示されます。 しかし右側のセルにデータが入力されている場合にはそのセル幅の中にだけ文字が表示されることになり、列の幅が狭ければ全体の文字列は表示されません。 全体の文字列をそのセル幅にすべて表示させるためには「セルの書式設定」の「配置」のタブで「折り返して全体を表示する」などにチェックをします。 私が持っているあるデータでは、A1セルが全て、最前面に出て、B1セルの先頭も最背面になって 見えないデータがあります。とありますが、B1セルの先頭が最背面になってと、ありますがB1セルの文字列の長さがセル幅よりも長く、しかも、文字列の配置で「右詰め」や「中央揃え」になっている場合には先頭の文字が見えなくなってしまうこともありますね。最前面とか最背面になるから文字列の全体が見えたり見えなくなったりするのではありません。そのセル自体の文字列の長さや配置の問題で見たり見えなくなったりするのです。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

配置-文字の配置の横位置が中央寄せ又は右寄せになってませんか? 左寄せにすれば文字の先頭が表示されると思いますが...

• imogasi
回答No.3

列で考えて、左列のセルの内容の表示を、隣の右列セル(空白でない)に優先して表示する方法はエクセルには無い、とおもう。 右隣列が空白のときのみ左列の文字列の内容を優先して表示する(数値は別ルールのようだ)はありふれて経験するが。 (1)左隣の列幅を広げるか、(2)左隣の列について、縮小して全体を表示する(3)折り返して全体を表示する しかないでしょう。 セルに前面・背面の仕組みは無いし、A,B列でB列入力後A列入力してもA列が優先表示にはならなかった。 VBAでB列B1に入力してみたが、やはりB列B1優先表示になった。 ーーーーー どうもその他も色々試したが、質問者の言うことは再現できなかっら。 オートシェイプの四角で線ナシ、セルのサイズと高さをあわせて、幅をセル幅以上に伸ばし、セルの値を反映、の方法だとしたら、それがしてあることすぐ判るからありえないでしょうし。

• 3110kaori
回答No.1

AとBのセルの間にマウスを持っていくと、矢印↓がでるので、マウスでダブルクリックします。するとそれぞれの文字にあったセルの幅になります(^^)/