• ベストアンサー

今、人生の縮図(心境)を1枚の絵にすれば・・・

皆さんのイメージでは、どんな絵になりますか? 私の場合は(富士山の動画になる)、 「漆黒の空に富士山もシルエットのみ、そこに、ご来光が、ダイヤモンドの輝きが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=m8vytzDN5mw 大震災・不況・政局の混迷etcと、光の無い夜の闇、全てを見えぬように包み込む深い霧、暗黒に打ちひしがれ、凋落一方に見え、国民マインドは不安と不信が覆う日本ですが、そこに日本人の英知と勤勉さに裏打ちされた底力と助け合いの精神が結束力&求心力となり、その皆の眼の光が⇒ダイヤモンドの輝きと成って輝き、富士山の頭上に日本の空に陽はまた昇る!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
回答No.2

連投失礼致します。 …BGMはこれですっ!

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐かしいキャスト、可愛い犬でした。(因みに我が家は愛犬4匹です)

その他の回答 (4)

• F2Aviper0
回答No.5

「叫び」 突然の転勤辞令から家族のゴタゴタ・・・世の中はオドロキに満ちている 余談:一番さんの写真を見て、「Lightcolors」と言う歌の一節 「夕凪が赤く染まるよ僕らも、精一杯燃える生き方を」が浮かんだ

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 デフォルメされているようで、心の中を素直に表しているようでもある「叫び」の迫力・魅力は・・・ ◇余談 転勤・・・懐かしくも色んな感情が湧き出す言葉です。 わたしも、何度か全国各地に、独身時代・新婚直後・子育て中に単身赴任したことか・・・ 過ぎてしまえば、第2・第3・第4~の故郷が全国に、仕事面は何処であろうと50歩100歩だと思うが、個人的には風光明媚なスポットや美味しい食べ物や方言にを体験出来、見識を深められて、振り返ってみれば「秘密のケンミンショー」を40年前から体験していたんだと、改めて貴重な体験、充実した時間、家族の有り難さを痛感する試練・思い出だったと思います。 単身赴任or移住・・・分かりませんが、引越し・手続き・新たな人間関係・暮らしの変化etc、大変ですが、物心両面で発見するものも多いと思います。 F2Aviper0様の ご健勝でご活躍され、充実した新生活を、心より祈念申し上げております。

noname#134883
noname#134883
回答No.4

言葉だけで表現させていただきますと、「人生ゲーム」の盤をイメージしました。 すごく色とりどりで一見華々しくも見えますが、色んな人生のイベントが待ち受けていて、進んだり戻らされたりと、本当に良く人生観を表現しているゲームだったなと思い出しました。 特に四角く進むだけの日本のすごろくとは違い、うねりやらカーブやらを盛り込んで、より複雑な姿にしているのも絶妙です。 お金を掴むのが成功か、幸せな家庭を持つのが成功かと、その時々に升目に書かれた指示を迷いながらも、次の一歩を踏み出す気持ち、子供ながらに考えされられました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 人生ゲーム・・・私は全くゲームを経験した事がないので良く分かりませんが、子供が持っていて友達と遊んでいたのを記憶しています。 私には双六の近代版というか人生に擬えた疑似体験的な遊戯だと思いますが、ネーミングが色んな夢や教えを象徴していてヒットの要因でもあるのでしょうね・・・。 確かに、人生はゲームの要素もあり、このような参加型・体験型のシミュレーションゲーム?はワイワイガヤガヤと友人・家族で行うと楽しく、また人によっては考えさせられる、示唆に富んだ展開や結果を齎すのだと想像します。 それも、長くヒットし続ける要因なのでしょうか・・・。

noname#135553
noname#135553
回答No.3

こんばんは。 難しい質問ですが、端的に言えば・・・折れ線グラフのような気がします。 急に良くなって急上昇もしましたが、いい事ばかりは無く、急降下したりして。 また、這い上がろうと努力して少しずつ上昇を始め、その後横ばい・・・そんな感じです。 これもまた人生です。色んな人との出会いがありその点はとても充実しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど・・・折れ線グラフは人生と同じく上下しながらも一つの軌跡を残し続いていますものね~。 これが、継続しない破線や停止していたら、リアル人生では困りますから・・・。

回答No.1

こんばんは。 やはり『夕陽』…と言うより、 『落日』ですね。 北海道 ウトロの『落日』です。 東の空には『月が“もう出ている”』かも知れません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 美しいが哀愁も感じる情景ですね・・・ 知床は「何も無い岬(襟裳)ではありません、朝日も夕日も四季折々風光明媚で北方領土だって真近に・・・」 月も太陽も、皆で照らし、見守り、励まし、祖国ニッポンを明るく希望の地にして欲しいものです。