• ベストアンサー

今、人生の縮図(心境)を1枚の絵にすれば・・・

皆さんのイメージでは、どんな絵になりますか? 私の場合は(富士山の動画になる)、 「漆黒の空に富士山もシルエットのみ、そこに、ご来光が、ダイヤモンドの輝きが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=m8vytzDN5mw 大震災・不況・政局の混迷etcと、光の無い夜の闇、全てを見えぬように包み込む深い霧、暗黒に打ちひしがれ、凋落一方に見え、国民マインドは不安と不信が覆う日本ですが、そこに日本人の英知と勤勉さに裏打ちされた底力と助け合いの精神が結束力&求心力となり、その皆の眼の光が⇒ダイヤモンドの輝きと成って輝き、富士山の頭上に日本の空に陽はまた昇る!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.2

連投失礼致します。 …BGMはこれですっ!

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐かしいキャスト、可愛い犬でした。(因みに我が家は愛犬4匹です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.5

「叫び」 突然の転勤辞令から家族のゴタゴタ・・・世の中はオドロキに満ちている 余談:一番さんの写真を見て、「Lightcolors」と言う歌の一節 「夕凪が赤く染まるよ僕らも、精一杯燃える生き方を」が浮かんだ

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 デフォルメされているようで、心の中を素直に表しているようでもある「叫び」の迫力・魅力は・・・ ◇余談 転勤・・・懐かしくも色んな感情が湧き出す言葉です。 わたしも、何度か全国各地に、独身時代・新婚直後・子育て中に単身赴任したことか・・・ 過ぎてしまえば、第2・第3・第4~の故郷が全国に、仕事面は何処であろうと50歩100歩だと思うが、個人的には風光明媚なスポットや美味しい食べ物や方言にを体験出来、見識を深められて、振り返ってみれば「秘密のケンミンショー」を40年前から体験していたんだと、改めて貴重な体験、充実した時間、家族の有り難さを痛感する試練・思い出だったと思います。 単身赴任or移住・・・分かりませんが、引越し・手続き・新たな人間関係・暮らしの変化etc、大変ですが、物心両面で発見するものも多いと思います。 F2Aviper0様の ご健勝でご活躍され、充実した新生活を、心より祈念申し上げております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134883
noname#134883
回答No.4

言葉だけで表現させていただきますと、「人生ゲーム」の盤をイメージしました。 すごく色とりどりで一見華々しくも見えますが、色んな人生のイベントが待ち受けていて、進んだり戻らされたりと、本当に良く人生観を表現しているゲームだったなと思い出しました。 特に四角く進むだけの日本のすごろくとは違い、うねりやらカーブやらを盛り込んで、より複雑な姿にしているのも絶妙です。 お金を掴むのが成功か、幸せな家庭を持つのが成功かと、その時々に升目に書かれた指示を迷いながらも、次の一歩を踏み出す気持ち、子供ながらに考えされられました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 人生ゲーム・・・私は全くゲームを経験した事がないので良く分かりませんが、子供が持っていて友達と遊んでいたのを記憶しています。 私には双六の近代版というか人生に擬えた疑似体験的な遊戯だと思いますが、ネーミングが色んな夢や教えを象徴していてヒットの要因でもあるのでしょうね・・・。 確かに、人生はゲームの要素もあり、このような参加型・体験型のシミュレーションゲーム?はワイワイガヤガヤと友人・家族で行うと楽しく、また人によっては考えさせられる、示唆に富んだ展開や結果を齎すのだと想像します。 それも、長くヒットし続ける要因なのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.3

こんばんは。 難しい質問ですが、端的に言えば・・・折れ線グラフのような気がします。 急に良くなって急上昇もしましたが、いい事ばかりは無く、急降下したりして。 また、這い上がろうと努力して少しずつ上昇を始め、その後横ばい・・・そんな感じです。 これもまた人生です。色んな人との出会いがありその点はとても充実しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど・・・折れ線グラフは人生と同じく上下しながらも一つの軌跡を残し続いていますものね~。 これが、継続しない破線や停止していたら、リアル人生では困りますから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 やはり『夕陽』…と言うより、 『落日』ですね。 北海道 ウトロの『落日』です。 東の空には『月が“もう出ている”』かも知れません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 美しいが哀愁も感じる情景ですね・・・ 知床は「何も無い岬(襟裳)ではありません、朝日も夕日も四季折々風光明媚で北方領土だって真近に・・・」 月も太陽も、皆で照らし、見守り、励まし、祖国ニッポンを明るく希望の地にして欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士山登山の危険度

    いま学校にきている留学生が、富士山でご来光を見たいといっています。フランス人とチュニジア人の男の子です。山の装備は持っていませんが、こちらで貸そうと思っています。日本語は読めないし話せません。 こちらとしては危険が無いならば自分たちで行ってもらいたいのですが、前日に箱根に宿泊し次の日に山小屋に泊まらず徹夜で登り、ご来光を見て下山するという計画を立てています。車はありません。 こちらも富士山登山の経験もなく、どの程度危険なのかが分かりません。が、何か起こった場合に責任問題があるので、あまりにも無理なスケジュールをたてているなら止めたいと思うのですが・・・。 初心者の富士山登山がどの程度の、またどんな危険があるのか、また徹夜で山小屋に泊まらず富士山を登山するのは可能なのかを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 一瞬しか見られない絶景はありますか?

    有名な例をあげると、富士山のダイアモンド富士のような 自然現象から起こる絶景場所って、日本国内のどこかにないでしょうか? いつ行っても見られるというものではなく、限られた時しか見られないからこそ、より一層感動するといったような所です。 あまり知られていないレアな情報でも結構です。 よろしくお願いします!!!

  • 富士山8合目で高山病でリタイア泣 次回は早めがいいですか?

    関西在住の30歳です。 先週に念願の富士山に河口湖ルートからのぼったのですが、 8合目の宿泊施設まではまったく平気でそのまま1時間ほど 仮眠してから、少し体が重たく感じて、本8合目についたとたん 強烈な吐き気がきて、少し休憩してから再度挑戦しようと 思いましたが、またすぐに吐き気がきたので、 そのまま8合目でご来光を見て、下山しました。 リベンジをかねて、ぜひ次回もう一度挑戦したいと思って いるのですが、来年行くのと、来月いくのとでは、 来月いくほうが登頂しやすいのでしょうか?? 関西在住なので、富士山はすぐいける距離ではないのですが、 来年よりも来月行くほうが、体が免疫ついているのではないかと おもってしまいました。 経験者の話なども聞かせてくれたらうれしいです! 日本一の山にぜひ上りたいです。 よろしくお願いします!

  • 旅行は人生の縮図と成り得る?

    旅行は人生の縮図と成り得るのでしょうか?

  • 面接は人生の縮図

    私は今修士一年で就職活動をしています。面接の対策本を見ると、この質問はこのような意図があるからこのように答えようなどといったことが載っています。 僕はこの本を読んで人生にも当てはまるなと感じました。普段、友達と適当に会話してそれで自分のパラメータを上げ下げしていたかと考えたら少し怖くなりました。 面接対策の本がそのまま人生の対策本にすり替わったような本ってありますか?例えば、このような会話にはこのような意図があるとかこのように答えようみたいなのを想像しています。あったらそのタイトルを教えてください。 なお、その本を知りたいのであってカウンセリング行為をしてくれる方がいらっしゃいましたらありがたいのですが遠慮します。

  • 富士山ご来光直前の青い光線

     9月中旬に富士山に初登山し、天気に恵まれ素晴らしいご来光を見ることができました。その時の質問です。夜明け前に山頂に到着しご来光を待っていました。東の空が徐々に明るく、そして赤くなり、いよいよ太陽が顔を出そうとする5分位前に、太陽の昇る方向から上空に伸びる青い光の帯が見えました。写真を撮りましたので添付しますが、これは一体どういう現象だったのでしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 富士山登山!高校生です

    散々富士山の登山は質問されている様ですが、質問させてください 2人で交通費3~4万以内(できるだけ安く)の予算で富士山を登るつもりです 山にはその2人で数え切れない程キャンプや登山はした事がありますが、日本一の山という事で質問させてください。 ただいまの予定では多分7月の28日夜、夜行バスで出発の予定です。 持ち物は、いつもの登山、ハイクの用意のほかに特別なものは必要でしょうか?防寒具、携帯酸素など? 大阪(梅田)から河口湖までのバスの安い夜行バス、など教えてください。(相場は往復15000円が限界か?座席、空いてるかな・・) オススメの富士山の宿など教えてください。(29日~30日なら空いてる?) それと先輩方のアドバイスや注意などがあれば教えてください。 簡単な予定 28日夜8時くらい梅田から河口湖に向けて出発 29日朝河口湖駅からバスで五合まで、そこからは歩いて何時間かかるかは不明29日のうちに頂上で就寝&翌日朝日を見に行く 30日朝日を見た後下山夜に河口湖に着き夜行バスにて帰宅 31日の朝か夜。梅田に到着、そこから帰宅・・・。 夜行バスで寝ることも考えて、3泊4日を予定しています。(もっと短くできるかな?) 目的は朝、太陽が出るのを見に行くことです。(御来光というのかな?) 高校生2人ですので交通費に学割などが効いて安くならないかなぁ?と思っています

  • 94年から98年にかけてのCMで

    是非、教えていただけたらと思います。 私が沖縄にいた頃、土曜日のゴールデン洋画劇場枠で 何度か目にしていたCMです。 おそらくダイヤモンド(宝石)のCMで、 全体のトーンは青黒く暗い神秘的な映像です。 外人のモデルさんがたしかイブニングドレスのような 肩の大きく開いた服を着てダイヤを手にとって空に掲げていたような気がします。ティムバートンがシックな演出をしたような雰囲気です。 とても映像美が強くローカルでは絶対無いと思います。使われている曲も国内アーティストではなく、おそらく洋楽といえども映画音楽などの方面だと思います。きっちりとした歌声では無かったです。 しかし日本語でナレーションかテロップで「100年の輝き・・・。ダイヤモンド」みたいなフレーズを伝えていました。 たしか「ターミネーター2」「ペットセメタリー2」の再放送をこのゴールデン洋画劇場で見ていて私が沖縄にいた時期なので94年から98年の間です。 できれば、またこのCMを見たいです。 しかし、どこの会社だったのか誰の曲が使われていたのかまるっきりわからないので教えていただければと思います。 なにとぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 彼の心境がいまひとつ分からない。

    大変多忙で遠距離の彼から突然 会えないか?とのメールがありました。 帰ってからまた継続して仕事があるとのことでしたので 新幹線のある駅で落ち合い簡単にお茶を飲みました。 その時に、 私は明日より(GWの初め)、両親の里に遊びに行く予定がある ことを伝えたら、急に彼は 「今日ここに泊って明日の朝帰ろうかなぁ。。」と言い出すのです。 「そうかぁ、○○(私)は明日の朝、出発なら ここから一旦家に帰らないとダメかぁ、、」など それはブツブツと独り言に近いもの言いでした。 先程まで仕事に追われ、ほんの少しの時間を作ってくれた ことに対しては、とてもうれしい気持ちではいましたが、 こんなことを言い出す彼の心境がいまひとつ分かりません。

  • 彼の今の心境

    現在、他にも同じ関連の質問をさせていただいてます。 今私は同じ町内に結婚を約束している人がいます。でも付き合ってるかは微妙です。付き合おうという言葉は聞いていません。なのに、彼は結婚の話は他の仲間にも話していて、親しい目上の人に仲人を頼んだり(正式にではなく飲みの席で)していました。彼とは3年前に地元で再会し、去年からこんな関係になりました。でも、私はちゃんと付き合うまではエッチはしないと言ってあるので、最後まではしたことはありません。 でも何もしてないときから彼は「うちに嫁にくる?」と結婚の話を出してきました。結婚の約束は口約束ですが、去年12月に彼の家族の食事会に私も招かれました。彼の家族もみんな私たちの結婚に賛成してくれています。 彼はバツイチ(子なし)で私より3つ年下27歳です。先日、ちょっとしたことで気まずくなりました。彼の家にはまだ元奥さんの荷物があって、めんどくさがってなかなか捨てないので今まで何度か片付けるように言ってきました。先週、普通に話しているときに彼が多分何の悪気もなく元奥さんの名前を出して、私が不機嫌になったままその日は別れてしまい、それ以来ほとんど連絡がありません。 私もそんなことで不機嫌になって悪かったと思うので謝り、私の気持ちを伝えました。彼は怒ってないから謝らないでと言ってました。でも、いつもならすぐ仲直りするのに、今回はメールも返信がなく、電話もくれません。彼の友人や家族には相談していませんが、ここまで連絡がないと不安です。気まずくなってからは1週間、今日で5日話していません。それまではほぼ毎朝電話で起こしてくれていたのですが、それもないです。朝起こすのはちょっと負担になっていたのかもしれません。電話を忘れて私が文句言ったりするのもきっとイヤだったと思います。 結婚まで考えていても、もう会いたくないとか思うものでしょうか?私は結婚相手は彼以外考えられないので、彼の気持ちを知りたいしお互いわかり合いたいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • (LOOX 75/G)のクリエイティブコネクトがスリープから復帰するたびに自動で起動されてしまう問題が発生しています。
  • この問題により、ユーザーは毎回手動でクリエイティブコネクトを終了する必要があります。
  • 富士通FMVのLOOX 75/Gユーザーはこの問題に対して解決策を模索しています。
回答を見る