奨学金の申し込みが心配

このQ&Aのポイント
  • 奨学金の申し込みについて心配しています。
  • 申し込み後に番号が表示されず、再度入力しましたが受理はされたのか不明です。
  • 学校や相談コーナーに問い合わせたが、明確な回答が得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金 スカラネットでの申し込みが心配

先ほど、カテゴリを間違って投稿してしました。改めて・・・申し訳ありません。 高校予約で、奨学金申し込み子供しました。 4月に入力した際に、送信後、最後に番号が出なかったらしいのですが、そのままにしていたようです。 先般16日に振込がなったので、学校に問い合わせ、再度入力をするように指示されました。 が、今回も番号は表示されず、翌日学校で入力し直したところ、『受理されました』たぐいの表記がされ、入力は出来ない状況になってたようです。 学校側からは、『多分、大丈夫でしょう』という返事。 進学先よりの申し込みの場合は、学校で確認されますが、高校予約の場合、何か違うようで確認してもらえませんでした。 気になり奨学金の相談コーナーに電話しても、『申し込みはすべて学校で、こちらは返還のみの相談しか出来ない』と冷たくあしらわれました。(わかってますが、話すら聞いてもらえず、対応に少しげんなりしてしょげてます) 予約申し込みですので、今月24日を過ぎると、辞退したということになってしまいます。 このような場合、どのように確認したら、正式に受理されたと見受けられるのでしょうか? それとも、6月10日の振込をまち、可否をみるしかないのでしょうか? 同じ経験された方、いらっしゃいますでしょうか? 遠方の専門学校に進学しており、親のほうでは電話で状況を聞くしかなく、どうしたらよいのかわかりません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.1

学校で行った際に、『受理されました』と、表示されたのであれば、大丈夫なのではないでしょうか? 受理表示がされたのであれば、後は、振込をされる事を確認するしかないと思います。 また、日にちの都合上、4月分は、5月分と一緒に2ヶ月分振り込まれる事もあるのですが、それは、確認済みでしょうか? 私事になりますが、自分の子供も、奨学金を利用しましたので不安な気持ちは分かります。 『もしかしてミスをしてしまったかも?』の場合確認出来る設定ではないので、とても不安ですよね。 相談コーナーには、各事務所へのお問い合わせもあるともいます。 総務部のある本部へ連絡をしてみては如何でしょうか? ※曖昧な答え方で申し訳ありません。 不安なお気持ちが分かるので、答えさせて頂きました。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は支部と本部なのかな0570で始まる番号には連絡済みです。上記と同じ対応で、『学校で聞いてください。答えられません』の一点張りで・・(;一_一) 上の子供の時は、何事もなく本人で処理していた為に、当たり前に出来たものと思ってました。しかし上の子が、控えの番号が出てきたはず・・と教えてくれたのですが、質問の内容のようになってしまいました。 入力エラーがあっても送信できる事も知らずにいました。なんだか心配です。 ありがとうございます。受理出来てる否かをどこか確認できるところはないのですね。

関連するQ&A

  • 奨学金スカラネット申し込みで間違えてしまいました

    日本学生支援機構の在学の奨学金を申し込もうと思い、学校に必要書類を提出し、スカラネットでの申し込みをした際に、間違えて入力したことが発覚しました。既に受付番号は出てしまいましたが、マイナンバーの提出はまだしていません。 学校からもらったIDとパスワードをもう一度申し込みサイトで入力すると、普通に初めから申し込みできるようになっていたのですが、そのまま正しく入力していって、新しい受付番号でマイナンバーを提出すれば大丈夫でしょうか??

  • 奨学金申し込み時に

    スカラネットで奨学金予約の申請をしたのですが 個人情報の入力も全て完了して受付番号ももらい最後までいったのですが その最終ページで学校に提出しなければならないのでコピーしますよね? あそこで時間がかかってしまいタイムアウト。また最初から入力してくださいと出てしまいました。 しかし受付番号も出ているわけだし、コピーも一応済んでます。 学校から配布されたスカラネットの申し込み説明書のようなものには受付番号が表示されたらその時点であちら側には、登録されてるって書いてありました。 この場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 奨学金申し込み手順・スカラネット等について

    日本学生支援機構へ第2種奨学金を申し込み準備中です。 「スカラネット入力下書き用紙」は学校へ申し込みの際に添えるようですが 「受付番号」は空欄のままで提出で良いのでしょうか。 (ユーザーIDとパスワードはと後日学校よりお知らせいただいてからの  入力で良いとやっと理解できたのですが・・・) この下書き用紙はどの程度仕上げて提出するのでしょうか きっちり全部の欄を学校でチェックされるものですか? (保証人の住所など・・・) 要項などすみずみまで読んだつもりですが難しくて混乱してきました・・。 詳しい方、よろしくお願いします!!

  • もう奨学金の申し込みを始めている

    今高校三年生なんですが、 学校で大学の奨学金の申し込みが始まっています。 奨学金について調べてみると大学在学中で4月に申し込みすると書いてるのが多いのに、なぜ今ごろ申し込みしてるんでしょうか? お願いします。

  • 奨学金の予約について教えてください

    現在高三の娘がおります。 その娘が学校で、日本学生支援機構の奨学金予約の申し込みについての話を聞いてきました。 娘は今のところ短大への進学を希望しており、できれば奨学金を借りたいと思っております。 ですので奨学金の予約も申し込みたいと思うのですが、何点かわからないことがありますので、どなたかご存じの方教えていただければありがたいです。 まず、 1,短大への進学を予定して予約申し込みをしたあとで、実際には四年制大学や専門学校へ進学が決まったり、 もしくは進学せず就職に進路が変わった場合はどうなりますか? 2,出来れば無利子貸与の第一種奨学金を借りたいですが、最近は大変難しいと聞きます。 予約で第一種が無理な場合は、第二希望で第二種でも予約を申し込んでおくべきか、 それとも予約では第一種だけの申し込みにしておき、不採用の場合は進学後にもう一度ダメ元で第一種の奨学金の申し込みをするべきか…。 (こちらの過去の質問を見ていましたら、予約よりも在学で申し込む方が第一種で借りられる確率が高いというようなお答えを見ましたので。でも本当でしょうか?) ※ちなみに、成績も収入も申し込み資格の基準内ですが、母子家庭などではありません。 質問がわかりにくくてすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 奨学金第二種の追加申し込みは、出来ないか?

    高校3年の長男がいます。春先に奨学金の予約がありましたが、内容を熟知しておらず、第一種だけ申し込みました。それが通り先日予約確認書の書類が学校から来たので、提出しました。ところが、大学生活をさせるには、借りられる予定のお金では、全く足りないことが分かりました。そこで、第二種の申し込みが出来ないか高校の担当の先生にお聞きしましたら、今からでは申し込みは出来ないと言われました。そこで、来春大学に入学してからでも出来ないかお聞きしたところ、こちらも出来ないであろう。とのことでした。やはり、この日本学生支援機構の奨学金制度の追加利用は、出来ないものでしょうか?青森県に住んでます。来春予定の大学は、北海道の私立大学です。指定校推薦で、ほぼ決定しております。よろしくお願いいたします。

  • 今からでも申し込みに間に合う奨学金制度

    大学進学を考えている高校三年生です。 当初から奨学金の申し込みを考えていたのですが、4月に引越しをしたという関係で慌しくなってしまい、 日本学生支援機構の奨学金の申し込みを忘れてしまって、今更になって気付きました。 そこで質問なのですが、今からでも申し込みに間に合う奨学金制度はありますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の給付型奨学金申し込みについて

    先日卒業しましたが3月いっぱいは高校生なので、今高校3年の者です。 給付型奨学金を受給する資格を満たしているのですが、去年の春に申し込みしませんでした。高校の先生に相談したら、給付型は春のみの募集と言われ、秋の募集で第一種で申し込み、予約採用されました。 給付型は諦めようと思っていましたが、予約決定通知書と一緒に送られてきた「進学前準備チェックシート」の給付型奨学金の欄に、給付型奨学金の支給を受けるか?を選ぶ項目があります。これは今からでも申し込めるという事ではなく、辞退するか受給するかの確認ですか? あと、政府広報というサイトだったと思うのですが、高校卒業して2年以内なら給付型奨学金を申し込めるとあります。進学後はもう申し込めないのは知っていますが、今はまだ高校生なので申し込めるのでしょうか? 高校の奨学金担当の先生もあまり詳しくないみたいで、こちらで質問した次第です。間に合うなら申し込みたいので、早急に教えていただけるとありがたいです!

  • 奨学金について!回答お願いします!

    来年大学受験をしようと考えています。 私は高校中退なので、高卒認定を今年8月に受験します。 大学は私大なので奨学金をしないと行けないです。 そこで第二種奨学金を調べていたら、 入学前の予約申し込みがあり、それは通っている高等学校で 春頃に申し込むとありました。 春はすぎてしまったし、通っている高等学校で申し込むなので 予約申し込みはむりですよね....(>_<) あと、高認合格の見込みがある者とありました。 私は8月に高認受験なので申し込みできるのは入学後になりますか? もし入学後の場合、入学金とか授業料とかの奨学金はないでしょうか? すごく困っています....。 他の奨学金についてもなにかありましたら回答お願いします!

  • 私立高校奨学金

    入学金振込みなのですが、進学高校先に相談をすれば奨学金が出るまで 待ってもらうことは できるのでしようか?