奨学金の申し込みが心配

このQ&Aのポイント
  • 奨学金の申し込みについて心配しています。
  • 申し込み後に番号が表示されず、再度入力しましたが受理はされたのか不明です。
  • 学校や相談コーナーに問い合わせたが、明確な回答が得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金 スカラネットでの申し込みが心配

先ほど、カテゴリを間違って投稿してしました。改めて・・・申し訳ありません。 高校予約で、奨学金申し込み子供しました。 4月に入力した際に、送信後、最後に番号が出なかったらしいのですが、そのままにしていたようです。 先般16日に振込がなったので、学校に問い合わせ、再度入力をするように指示されました。 が、今回も番号は表示されず、翌日学校で入力し直したところ、『受理されました』たぐいの表記がされ、入力は出来ない状況になってたようです。 学校側からは、『多分、大丈夫でしょう』という返事。 進学先よりの申し込みの場合は、学校で確認されますが、高校予約の場合、何か違うようで確認してもらえませんでした。 気になり奨学金の相談コーナーに電話しても、『申し込みはすべて学校で、こちらは返還のみの相談しか出来ない』と冷たくあしらわれました。(わかってますが、話すら聞いてもらえず、対応に少しげんなりしてしょげてます) 予約申し込みですので、今月24日を過ぎると、辞退したということになってしまいます。 このような場合、どのように確認したら、正式に受理されたと見受けられるのでしょうか? それとも、6月10日の振込をまち、可否をみるしかないのでしょうか? 同じ経験された方、いらっしゃいますでしょうか? 遠方の専門学校に進学しており、親のほうでは電話で状況を聞くしかなく、どうしたらよいのかわかりません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.1

学校で行った際に、『受理されました』と、表示されたのであれば、大丈夫なのではないでしょうか? 受理表示がされたのであれば、後は、振込をされる事を確認するしかないと思います。 また、日にちの都合上、4月分は、5月分と一緒に2ヶ月分振り込まれる事もあるのですが、それは、確認済みでしょうか? 私事になりますが、自分の子供も、奨学金を利用しましたので不安な気持ちは分かります。 『もしかしてミスをしてしまったかも?』の場合確認出来る設定ではないので、とても不安ですよね。 相談コーナーには、各事務所へのお問い合わせもあるともいます。 総務部のある本部へ連絡をしてみては如何でしょうか? ※曖昧な答え方で申し訳ありません。 不安なお気持ちが分かるので、答えさせて頂きました。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は支部と本部なのかな0570で始まる番号には連絡済みです。上記と同じ対応で、『学校で聞いてください。答えられません』の一点張りで・・(;一_一) 上の子供の時は、何事もなく本人で処理していた為に、当たり前に出来たものと思ってました。しかし上の子が、控えの番号が出てきたはず・・と教えてくれたのですが、質問の内容のようになってしまいました。 入力エラーがあっても送信できる事も知らずにいました。なんだか心配です。 ありがとうございます。受理出来てる否かをどこか確認できるところはないのですね。