• ベストアンサー

奨学金について

中3、小4の女子がいます。 先日学校から日本育英会の予約案内がありました。 今のところ高校進学資金が無いと言うわけではありませんが、この先の事を考えると不安です。 主人は50歳を過ぎ、再就職したばかりで低収入ですし、私も病気療養しています。 無利子ですから、とにかく予約しておけば安心か?とは思うのですが・・・。 それとも、高校卒業後は大学へ進学希望なのでその時に借りた方がいいか迷っています。 子供が就職してから返さないといけないのも負担にならないでしょうか?(就職できるとも限りませんし)。 何とか親が出せるものなら、奨学金は受けずにいるべきでしょうか?

noname#103471
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange777
回答No.3

31歳男性です。 私自身、大学~大学院と日本育英会の奨学金を受け、総額450万の負債者です。(笑) 私は高校の奨学金について詳しくはないですが、もし大学と同じように一種(利子無)と 二種(利子有)があり、一種で受けられるのであれば受けるというのも手かと思います。 結果的に、奨学金無しでもやっていけそうであれば、そのまま取っておいて、後から 一括返済ということもできるかもしれません。 (ここはよくお調べになった方がいいと思います) 尚、状況的にいって大学へ進学するのであれば奨学金を受けるのはほぼ間違い無いと 考えて良いのですよね? お子さんの将来の負担を気にされているようですが、私も時折負担に感じることも ありますが、その分「少なからず自分の事は自分でやった」という自信に繋がる と思います。 自分の子供にも、将来奨学金を受けさせたいと考えてます。 たぶん、学生時代にしても多少ではありますが、意識が違ってくると思います。 で、ここで注意がひとつ。 上のお子さんが奨学金を受けたとして、下の子が大学進学を希望された時、今度は奨学金 を受けさせなかったとしたら、ちょっと揉めるかもしれません。 場合によっては、上の子が「なぜ自分だけ?」と思いますよね。 この問題については、以前に教えてgooに質問されていた方が確かいたと思います。 >何とか親が出せるものなら、奨学金は受けずにいるべきでしょうか? という部分についてですが、親が出せたとしても 「自分のことはできる限り自分でやりなさい」 ということで奨学金を受けさせる方針の方は必ずいると思います。 考え方によってですが、もし無理をして親が出したとして、子供が成人した後に 体を壊したり失業した場合には、結局子供に負担をかけることだってありえると思います。 あまり生活をカツカツにせず、将来の蓄えも考えた方がいいと私は思います。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 総額450万というと一瞬驚きますが、大学院まで安心して学べたのですね。 生活をカツカツにしないためにも、いいかもしれませんね。 うちの子にも進みたい道を見つけて行ってほしいです。 そのための資金は必要なのですね。

その他の回答 (2)

noname#5356
noname#5356
回答No.2

高校、専門学校と奨学金を借りていました。 そして、卒業後から返済しています。 とりあえず借りていて、損はないと思います。 使わなければ、それをそのまま返済に充てればいい訳ですから。 私は高校のときはほとんど使わなかったのですが、 専門学校に入学する際の資金として使いました。 (ひとり暮らしの必要もあったので、その資金も含みます。) 専門学校のも自動車免許を取得するのに使ったりしました。 そして、卒業後にワーキングホリデーでオーストラリアに行ったので、 その資金に消えていきました。。。 私は合計で200万円くらい借りていることになり、 月々2万円くらい返済していってます。もちろんまだまだ何年もかかりますが、 これは両親に迷惑かけれないから、という感じです。 参考にしていただければ幸いです。。。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 ひとり暮らしの専門学校、ワーキングホリデーの資金にもご利用されてるんですね。 うちの子にも有効に使ってほしいものです。

• H-B-K
回答No.1

日本育英会の奨学金については、制度的に安心できますし、無利子で貸してくれるなどというところはどこを探してもありませんので、勧めます。高校進学予約奨学生は、倍率も低くまず要件さえ合えば合格できると思います。月額は2万円弱とたいした額ではありませんが、授業料や副教材費などには事足りると思います。返還は猶予制度もしっかりしており、しっかり就職さえ決めることができたら、それほどの負担にはならないかと。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。