• ベストアンサー

奨学金について

友人が単位を落として、学校が運営している奨学金を今月から止められることになりました。 親の仕送りも滞り、収入が全くない状態になってしまっています。 アルバイトをすると言っていますが、学校に行きづらくなってしまうそうです。 利子がついてもいいので、他の奨学金や、バイト以外で学校に行く資金の調達の仕方などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ech08280
回答No.1

成績や学校についての情報がない(書けないでしょうが)ため、判断できないです。 ので、奨学金という手段以外にも教育関係のローンは民間企業でもあるはずなのでお探しになったらいかがですか、とお伝えしておきます。 ただ、おそらくこの場合契約者、あるいは保証人として親が必要なのではないでしょうか?親の仕送りが滞る、ということは親とうまくいっていないのですか?それではこれも難しいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#21094
noname#21094
回答No.2

友人が借りているのは学校の奨学金ではなく自治体の奨学金です。条件が厳しかったり、していない所もありますので問い合わせてみてください。ただ、保証人等必須です。