• ベストアンサー

結婚をあまりおおげさにしたくない場合・・・

実はこのたび結婚をさせていただくこととなったのですが、わたしも相手もあまり大袈裟に事をすすめたくなく、できれば身内で内々にパーティなどをして、ちょっとドレス姿を写真におさめる程度にしたい・・・と考えているのですが、なにをどうしたらいいのかふたりともまったくわからない状態です。 互いの両親の了承は得ています。北海道、札幌市で行う予定です。 何かアドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。無知にもほどがある質問で大変お恥ずかしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

おめでとうございます(^^) 私の周囲もそういう人、多いです。 例えばですが、 ・ホテルの小さな宴会室で親族のみで食事会、新郎新婦は婚礼衣装を着て、皆で記念撮影 ・料亭で両親のみ招待し食事会、新郎新婦はスーツと振袖で記念撮影 …という感じです。 ホテルなどですと、お食事会や小さなパーティも出来ますし、婚礼衣装や写真撮影も対応してもらえますね。 あとは、レストランで身内のパーティーをして、写真だけ別途ウェディングフォト専門のスタジオで撮るとか。 まずは色々情報収集なさってみてください。 ウェディング雑誌や専門のサイトを一通り目を通すと、何となく方向性が見えてくると思います。

star7k
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なにをどう考えていけばいいのかまったくわからなかったのですが、なるほど、大変参考になりました。頑張っていろいろ調べてみます!

関連するQ&A

  • 写真だけの結婚

    入籍をしたのですが、披露宴などはやらずに写真だけ撮ることに決めたのですが、オススメの写真館や費用などアドバイスいただけたら嬉しいです。 札幌市内に在住なのですが、ドレス2着で両親との写真、二人だけの写真の2種類を希望しております。アドバイスお願いいたします!

  • 結婚報告兼年賀状について

    初めまして★今年入籍をした者です。私達は結婚式や披露宴を挙げず、会社の上司や友人たちのみの簡単なパーティーをしました。ですので、よくある立派なウエディングドレスやタキシード姿の写真はなく、パーティーのスーツと簡単なドレスという格好の写真しかありません。そこで、写真付き結婚報告兼年賀状を送ろうと思いますが、皆様が送るような立派な写真はないものの、それでもパーティーのときの2人の写真を入れたいと思います。しかし、色々なサイトを見ましたがどれもウエディングドレスとタキシード姿のプロが撮影したような素晴らしい写真が大きく載ってる年賀状しか見つけられませんでした。2人の写真はそんなに大きくなくて、小さめの2人の写真+今年はねずみなのでかわいいカップルねずみがいるような画像かイラストのサンプルのあるサイトをどなたかご存知の方がいれば教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌でパーティードレスを買いたい

    友人の結婚式に出席するため、 パーティードレスを買いたいと思っています。 北海道札幌市内で買いたいのですが、 パーティードレスを扱ったお店がどこにあるのか全く分かりません。 デパートではあまり好みのものがなかったので、 デパート以外でご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚パーティーの順番とドレスについて。

    先日入籍を済ませました。 結婚式は金銭的に、来年の4月に両親、もしくは親族だけで行い、その後会食だけと考えていたのですが、 友人に祝って貰えないのは寂しいのと、主人の仕事での立場上、10月に一足先に会費制パーティーを開こうと思っています。 その際、親族は呼ばず、披露宴よりはラフなパーティーにしようと思っています。 式も挙げていないのにパーティーをするのは非常識でしょうか? また、もしパーティーをする場合のドレスについて迷っています。 出席して頂く方はウェディングドレス姿を楽しみにしていると思うのですが、登場はウェディングドレスにすべでしょうか? 式を挙げていないのにウェディングドレスを着ることに抵抗があるのですが、もし、パーティーに呼ばれてカラードレスで登場したらガッカリしますか? パーティー会場で人前式をしてからパーティーを始めることも考えているのですが、ウェディングドレス姿を両親に最初に見て貰いたい気持ちもあります。 因みに実家は遠いです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ベルコ会員結婚式・60万でどこまでできますか?

    結婚する彼の両親がベルコ会員で、会員特典を使って結婚式をしたらいいといってくださいました。おそらくご両親お二人で合計60万円満期のようです。60万円でベルコの指定式場で結婚式はあげられるものなのでしょうか?私たちは豪華にするつもりは全くなく身内のみの少人数でチャペルでドレスを着て写真を撮れればと考えております。できればそのあとにお食事会を開きたい思いですが・・・。60万円という予算でどこまでできるものなのでしょうか?ちなみに本当に予算以内であげることしか考えておらず、足はびた一文出せません。お恥ずかしながら全くの無知で困っています。どなたかベルコであげられた方がいましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 。

  • 二次会用のドレスを探してます@札幌

    12月に札幌で結婚式を挙げるのですが、2次会用のパーティードレスを探しています。『いかにもドレス』って雰囲気じゃないショップは札幌市内にありますでしょうか?購入でもレンタルでも構いません。札幌近郊在住ですが、あまり札幌市内には詳しくありません^^;宜しくお願いします!

  • 結婚準備資金いくらくらい必要?

    私には今付き合って4年半になる彼がいます。 来年又は再来年の内には結婚をしたいと考えています。 しかし、お互いにあまり貯金がないので、今から2人で貯めることになりました。 お互いに家があまりお金に余裕のある家ではないので、親からは一切援助してもらうつもりはありません。 また、結納・結婚式は行わない予定です。が、家族にウェディングドレス姿を見せてあげたいので、写真のみ撮ろうと思っています。(両家の家族には了承済みです) そして現在お互いに実家暮らしなので、結婚するに当ってアパートを借りて住む予定です。家具等は1から揃えなければなりません。 このような状況だと、最低でも2人合わせていくらくらい貯めなければならないのでしょうか? それではお願いします。

  • 結婚式直前の転勤 父の反対

    現在札幌市に住んでおり4月末に札幌で結婚式を予定していますが、4月1日付けで新潟県に転勤辞令がでました。 夫婦ともに北海道出身ですが、現在私の実家が山形県、妻の実家が北海道岩見沢市です。 今回転勤の辞令が出て、それを私の両親に伝えたところ父親から 「札幌を出るんであれば、札幌で結婚式をする意味はないのではないか?」 「札幌でやる必要性を感じない」 と言われました。 札幌は私たち夫婦が出会った場所であり、お互いが一番長く住んでいた街でもあります。 二人ともどこへ転勤になろうが札幌で結婚式をあげるつもりでした。 しかし、今回何故か父親から反対するような発言があったので困っています。 とても頑固な父親なのでこのままでは結婚式にすら出席しないと言いかねません。 最終的には 「お前には俺の考え方がわからんのだろう」 「好きにしろ」 と言われてしまいました。 私は転勤になろうが結婚式は好きなところであげてよいものだと思っていましたが、常識的に転勤になった場合などはそうではないのでしょうか? 出席者の9割が北海道の人なので出席者に不便をかけるわけではありません。 父親は64歳なのですが、その年代のかたにはそういった考え方があるのでしょうか? 転勤になったからといって、結婚式の場所も変えるべきという考え方が私にはわかりませんでした。 つたない文章で恐縮ですがどなたか父親側の考え方がわかる方教えてください。

  • ご祝儀の額は?

     北海道の札幌市で教え子の招待制の結婚式があります。式自体は身内だけで質素にと言われたのですが、二人の馴れ初めも私を通してでした。  北海道のこうした結婚式では、どの程度お祝いとして包めばいいでしょうか?

  • デジカメで撮ってもらい、印画紙に印刷した写真があります。

    デジカメで撮ってもらい、印画紙に印刷した写真があります。 ハガキサイズで二人の結婚式の予行練習の為に、試着したドレス姿のでした。 ところが式が身内の不幸でキャンセルになり、唯一残したドレス姿でした。 それをB5サイズくらいに写真として引き延ばし、ちゃんとした素敵な台紙に入れたいのですが、カメラ屋さんが近くになく、スーパーの現像のところでは出来ないと断られました。 ネットかどこかで台紙まで引き受けてくれる場所はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう