• 締切済み

誹謗中傷する者・される者ってどうしてなの?

タイトルのまんまです。 アンカテの中でよく見かける誹謗中傷についてのアンケートです。 どうして誹謗中傷されるんでしょうか? どうして誹謗中傷するんでしょうか? みなさんはどの様に思われますか?

noname#133035

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.5

私も稀にされますが・・・ そういう時って、大抵は見に行くとありがとうポイントの上位に入っている時が多いですね。 (普段はありがとうポイントみにいくことはあr 私のケースを内容と照らし合わせて考えると「自分が目立ちたいのに自分より目立つ人がいるのが嫌だ。自分のほうがイイ回答をしているはずだ。暇にまかせてくだらない回答している者が上位になっているのが気に入らない。」といった動機の人が多いようです。 (勝手な推測の域を出ませんが。) 更に言えば上位の人間は複数のIDを使っているとか2chを使ってマッチポンプしているとか想像力が豊かな方が多いような気がします。 本人が気にしていない所ででも目立ってしまえば知らぬうちに敵を作るというのはリアルでもよくあること。 >どうして誹謗中傷されるんでしょうか? 回答数が多いのが私の場合、一番の理由だと思います。 まあ、いいんですが。(笑) 結構楽しんでいる面もあるので。

質問者

お礼

ありがとうな!!

noname#135553
noname#135553
回答No.4

こんばんは。 ケンカを売る言葉で質問に回答したらお礼で仕返す。 その繰り返しでしょうね。 ただ、質問の内容の仕方も影響していると思います。 普通に質問の内容でしていても、解釈の違いでケンカを売るような回答したら それに売られたケンカの回答を見て、更に質問者がケンカを売る。 だからいつまでたっても無くならない。 結局個人の参加のモラルの問題だと思います。

質問者

お礼

つまる所人間性なんですよね。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>誹謗中傷する者・される者ってどうしてなの? アンカテの中でよく見かける誹謗中傷についてのアンケートです。 どうして誹謗中傷されるんでしょうか? どうして誹謗中傷するんでしょうか?       ↓ 裏表・する&されるの関係ですので、私なりの解釈・考察を述べてみます。 人は、潜在・顕在的(意識&無意識)に自己主張・自己実現・自我個性の中で、感性・価値観・好悪感の特性・違いがあります。 その為に、同じ言葉・表現・答えでも評価・信用度・共感度が異なり、差別や嫌悪感や信頼が生まれます。 その差別化、自己主張、個性の中から、相手に向けられるのが、誹謗中傷ではないでしょうか? 同じく、その感性・価値観・好悪感から相手を失政・糾弾・論破するのに誹謗中傷が行われる。 言い方を帰れば、絶対評価なり自己主張で満たされず、相対評価なりディベートや批判を行うのに論理的に行われず、感情的または一方通行的な批判・カゲ口に連動して行われるのが誹謗中傷ではないでしょうか・・・。 出来れば、表情や話し方は柔和に、論理は客観性と論理性を持って、意見やプランを議論し、持論に相手の意見をぶつけ、相互にチェック精査し、以って相互啓発・誤りのない合意形成・ベストアンサーを目指したいものです。

質問者

お礼

仰せの通りですね。 ありがとうございました。

回答No.2

んー、まぁ・・・する側の方は、そんな事に 時間や労力を裂ける程に「ゆとり」をお持ちなので せうね(酔汗) される側の方は・・・余りそういった事に関心が無いので スケープゴートにされ易いのかもしれませんね。

質問者

お礼

される側は堪ったもんではないですよ。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

違反行為や他人に迷惑をかけた場合、注意される事はあります。それは誹謗中傷じゃないですねえ。 ケンカを売る人と買う人もいますね。小さいゴタゴタはいつでも見られます。それも誹謗中傷じゃないですねえ。 興奮して悪口撒き散らし、個人名をいくつか上げて敵に回すのは、なぜでしょうねえ。嫌な事でもあったんじゃ無いんでしょうか。リアルの世界の骨休めに、サイト内でおしゃべりしているのが、気にいらない人もいるんですね。 道路渡っただけで、車にぶつけられて、一日に何度も同じ所を歩くんじゃねえって、ケチ付けられたような物でしょうか。 アンケート・カテは広く質問して、回答は一つの正解ではないものですから、気楽に遊び気分で立ち寄れる場所です。車に轢かれないように、これからも気をつけます。なんて、気をつけても無理だわね。 ぶつけられたら、プチ通報、これしかありません。

質問者

お礼

お察し申し上げます。 ありがとうございました。