CDRが使えない!Windows2000でCDRWを認識させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000の英語版を使用しているが、CDRWが認識されず「不明なデバイス」と表示される。
  • Windows XPの時は動いたが、Windows2000ではCD-ROMとして認識されるため、CD-RW・DVDとして認識させるにはどのドライバーを使用すればよいか。
  • CDRWのドライバーをWindows2000で認識させるための具体的な手順やドライバーの場所について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDRがどうやっても使えません・・・

こんにちわ。私はWindows2000の英語版を使っています。IBM thinkpad x23とウルトラベースとCDRW(型番HL-DT-ST のGCC-4160N)というのを使っています。このドライブはIBM純製で、Windowsが自動で認識するはずなのですが、なぜか認識してくれなく、「不明なデバイス」となってしまいます。もとのXPの時は動いたのですが、これはOSがのせいなのでしょうか?単純にこの機械にあうドライバがあればすむのですが、Windows2000で認識するドライバは単なるCD-ROMなのです。CD-RW・DVDのドライブとして認識させるにはどのようなドライバーを使えばよいのでしょうか?また場所はどこにおいてあるのかお分かりでしたらご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>Windows2000で認識するドライバは単なるCD-ROMなのです そうですよ、ライティングソフトを起動させて、ドライブを認識しているか見る必要がありますね >easy cd creatroとwincdrとIBMから出ているRecord nowです。 そのドライブ専用のもので、2000対応ですか? そうじゃないと専用のものでもアップデートしないとCD-RWドライブと認識しないので、使えないものが多いですよ

makura0824
質問者

お礼

お返事おくれまして、申し訳ありません。今まで悪戦苦闘しておりました。実際おっしゃる通り、アプリケーションが原因のようでした。結局友人にNEROというアプリケーションを借りてインストールしたところ、通常に稼動しました。なんだか疑問が残る状態ですが、結果的に直ったので、よかったです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ヘルプなどでサポートドライブ一覧が出来ますが、使用しているドライブは、ライティングソフトの対応の一覧に該当されていますか?  されていなければ、No.2さんが申し出ているとおり、ライティングソフトを更新させなければ動作しませんよ。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Think Padx23を使っていないのでウルトラベースの動作に専用ドライバが必要なのかどうか不明ですし、 Win2000用ドライバが公開されているのかどうか不明なんですが、 これらが導入されていない場合ウルトラベース経由のCD-R/RWドライブは動作しない可能性が高いと思われます、 ライティングソフトがOSやThink Padx23に対応しているかどうかはUSBやIEEE1394経由のCD-R/RWドライブが使えるかどうかで判明すると思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

XPと違いWin2000ではCD-R/RWはOS標準では読み取り機能しか持ってません、 なのでCD-R/RWライティングソフトのインストールが必要になります、 ドライブに対応してるかどうか不明ですが、 一度「CD Manipulator」を試されては?

参考URL:
http://www.storeroom.info/cdm/
makura0824
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!もちろんソフトウェアのインストールも試しました。easy cd creatroとwincdrとIBMから出ているRecord nowです。 どれでやっても同じでした・・やはり対応の関係で焼けないということでしょうか・・・。 でもデバイスマネージャーで不明デバイスとなるのはドライバーがないからではないのでしょうか?? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HL-DT-STのDVD/CD-ROM ドライブはどこで買えますか?

    HL-DT-ST DVD+RW GCA-4040Nを使っているのですが、壊れたので交換しようと思っています。 HL-DT-STのDVD/CD-ROM ドライブはどこで買えますか?

  • HL-DT-ST GCC-4160Nのファームウェア

    HL-DT-ST RW/DVD GCC-4160N 0010 というドライブのファームアップグレードをしたいのですが、まったくわからないので どうしたらいいか教えてください

  • DVDドライブが正しく認識されない

    DELL XPS M1710 ノートパソコンですが VISTAからXPに戻したところ 突然DVDドライブが正しく認識されなくなりました。 NEC DVD+-RW ND-6650A との表示が出てしまい DELLのHPでもいまいちわからずソフトのインストールができなくなってしまいました。 正しくは、HL-DT-ST CDRW/DVD GCC4244 ですが ネットで検索してもわからずドラバをインストールできません。 どなたかご教授ください。お願いいたします。

  • ブランクCDを読み取ってくれません。

    中身の入っているCDを入れると普通に読み取ってくれるのですが、ブランクCDを入れると「ファンクションが間違っています」と出てきます。 今回初めてCD-Rを焼こうとしました。 PC Windows2000 professional hp - Evo Desktop D320 ST ドライブ 32倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ HL-DT-ST RW/DVD GCC-4320B(DVD/CD-ROMドライブ) ST380021A(ディスクドライブ) 書き込み可にはすでにしてあります。 回答よろしくおねがいします!!

  • CDドライブが…

    こんにちは。どなたかご回答のほどよろしくお願いします。 使用機種はIBM ThinkVision A50 OSはWin2000です。 先日、キャノンデジタルカメラのアプリケーションをインストールしました(Camera Suite1.3とDIGITAL CAMERA17.1)通常ならばカメラのアイコンが出てくるはずなのですが、USBにケーブルをつないでも認識しなく何も出てこない状態でした。再インストールを試みようとインストール済みのドライバを削除しました。そうしたらCDドライブのアイコンまでも消失して認識しなくなってしまいました。ドライブのドライバを再インストールをやってみましたが、「このデバイスのドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません(コード31)と表示されます。システムで確認してみるとGeneric DVD-ROM SCSI CdRom DeviceとHL-DT-ST RW/DVD GCC-4480Bに!マークがついてました。これはどうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • DVDに書き込みできません

    初心者です。日立のPCを使用しています。 DVDドライブの詳細をみたら、 HL-DT-ST RW/DVD GCC-4160N 0010となっています。 このPCではDVDの書き込みは不可能でしょうか?

  • CD/DVD-RWのドライバーが見つかりません

    HL-DT-ST製の GCC-4480Bのドライバーが無いため、 CDが読めません。 どなたか、ドライバーのある場所を教えていただけませんか?

  • dvd/cd-romドライブについて

    dvd/cd-romドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) 認識していません、付属のCDからのドライバーの入れられません。 どうしたらいいか。教えてください。

  • CD/DVDドライブが突然…

    突然CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 パソコン : LaVie L LL550/3 ドライブ : HL-DT-ST RW/DVD GCC-4160N マイコンピュータからもドライブのアイコンが消失。 システムのプロパティからデバイスマネージャーを起動。 CD/DVDドライブのところに『!』マークが。。。 再起動しても、ドライブを無効⇔有効と繰り返しても 認識してくれません。 どうも物理的に認識されていないみたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり修理に出すしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • CDが動かない

    コンボドライブのDVDは動くのですが、CDが動きません。 CD-ROMや音楽CDを入れると最初は回転しているもののすぐ止まり、CD-ROMの中身を読み込むことも音楽を聞くことも出来ません。 CDを入れてマイコンピュータでDVD/CD-RWドライブのプロパティを見ると、使用領域・空き領域・容量すべて0バイトになっています。 直すことが出来るでしょうか?それともDVD/CDドライブを買い換えになるのでしょうか? 考えられる原因と対処方法を教えて下さい。 なお、パソコンはSOTEC PC STATION PV7220C ドライブはHL-DT-ST RW/DVD GCC-4481Bです。