• 締切済み
  • すぐに回答を!

CDRドライブが作動しません

先日、NECのバルクのCD-RWドライブ、NR-7500Aを購入しました。 普通にCD-ROMドライブとしては動作するのですが、CD-Rとしては動作しません。 WinCDRを立ち上げてもドライブが認識されないのです。 デバイスマネージャでは普通のCD-ROMドライブとして認識されています。 ドライバディスクはついていなかったのですが、ドライバやファームウェアが必要なのでしょうか? もし、そうであればそれらをダウンロードできるサイトを教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.3

はじめまして、 多分そのCD-Rが製造される前に作られたバージョンのWinCDRなのだと思われます。 現在の最新バージョンは、6.09 (00/03/07)です。 これより前のバージョンでありましたらアップグレードをして見てください。 下のURLで無償アップグレードをダウンロードできます。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局ライティングソフトのバージョンが古いので対応していないようです。 最新バージョンの対応表には私の手持ちのドライブが載っていました。

• 回答No.2

WinCDRはそのドライブに対応してますか? CD-Rドライブもライティングソフトが対応していないと使えませんよ。 アプリックスのサイトで対応状況を確認されてはどうですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局ライティングソフトのバージョンが古いので対応していないようです。 最新バージョンの対応表には私の手持ちのドライブが載っていました。

• 回答No.1

OSが何かわからないので自信ありませんが、もし初期のWin95を使われているなら 下記の所でIDEのドライバを新しくしてみてください。 一応OSなど詳しい情報を書かれた方が他の方もアドバイスしやすいと思います。 それと、アプリックスやNECのサイトには行かれましたか? もしかしたら何かわかるかも知れないので一度行って見て下さい。 実は同じような症状でさっきまで悩んでいたもので・・・(使っているドライブとライティングソフトは違いますが)

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q161/6/42.ASP

質問者からのお礼