• ベストアンサー

AKB48でしょうか

歌の歌詞で以下の内容を含むものがあります。 I love you ~♪ I need you ~♪ I want you ~♪ これ、上の2行は問題ないと思うのですが、 「I want you 」って、 「あなたが欲しい」ではなく、「あなたとSEXしたい」って意味ですよね? アイドルがそんな歌うたってもOKだと思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

かつて、山口百恵さんも、当時のアイドルとしては、結構過激な内容の歌詞で、話題を呼んだことがあります。  AKBのメンバーは、現在では大半が20歳前後ですが、百恵さんは、15~18歳くらいの頃に、こうした過激な内容の歌詞の曲を歌っていたのです。  日本で日常に使用されている外国語、外来語の中にも、海外では、そんな言葉、とても人前で口に出してはいけないような言葉、というのが、多く存在します。  その好例が、エルトン・ジョンの「Bitch is Back」という曲名で、最初に日本で発売された際、当時の発売元は、意味をよくわからずに「ビッチ・イズ・バック」という、原題そのままの邦題が付けられていましたが、その後「Bitch」という言葉が、絶対に人前で口に出してはいけないような言葉であることが判明し、後にリリースされたCDでは「あばずれさんのお通り」という邦題が付けられました。  そもそも、特に最近のJ-POPを聴く際に、歌詞の意味など、そう気にしないと思います。  先の山口百恵さんの場合、デビュー曲は大きなヒットにはなりませんでしたが、こうした過激な内容の歌詞に路線変更したことで、ブレイクしたのです。  私だったら、AKBの曲に「子供は聴くな、これは大人の曲」という内容の曲もあってもいいと思います。  

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも、…J-POPを聴く際に、歌詞の意味など、そう気にしない たしかに、そうですね。 >日本で…使用されている外国語…に…人前で口に出してはいけない…言葉…が、多く存在します。 そのあたりを知らないと、誤解を招く元となりますね。 軽々しく、I want you なんて口にしたりして。

その他の回答 (6)

  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.7

そんなこといったら、 「あっという間にかわいいコック~さん♪」の絵描き歌も童謡として相応しくないので禁止すべきですね。 (意味が判らなければ、「コック・隠語」で検索して下さい) ・・・きりがないんじゃないですか?

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >かわいいコック~さん♪ どんなコックさんやねん!と思います。 そう言えば、「ファックス」もネイティブには、大変ビックリする言葉に聞こえるようですね。 ファックの複数形に聞こえるんでしょうかね?

noname#135553
noname#135553
回答No.6

大体歌詞だけを見て普通・・・そんな風に考えたりはしませんけどね・・・。 その意味がそうなのかまでは知りませんが。 単にメロディが好き・AKB48が好きという理由で聴いているだけですから。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな風に考えたりはしませんけどね・・・。 普段、そんな風に考えたりしませんが、このフレーズが妙に引っ掛かりまして。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

へー、そんな意味があるんですか。 最近では海外進出も盛んのようですが 日本から出て欲しくないです。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >へー、そんな意味があるんですか。 例えば、 Will you love me tomorrow? は、日本語に直訳すれば、「明日、私を愛してくれますか?」ですけど、 実際は、下手に使えない危険な香りの言葉みたいですよ。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

英語にする事で曖昧にするというのが狙いでしょう。 直訳したってSEXの意味は出てきませんから。 そういう意味では結構保守的だなあ、と思います。 だってもっとストレートな「セーラー服を脱がさないで」を書いた人ですよ?

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「セーラー服を脱がさないで」を書いた人ですよ? そうでしたか、じゃ計算ずくかも知れませんね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

恋愛事を歌うのにソコを避けて通るほうが不自然だと思います。 中高生以上の独身男性をメインターゲットとするアイドルだからこそ歌うトコですね。 (中高生以上の独身男性でSEXに興味ない人そうはいないでしょう。)

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ソコを避けて通るほうが不自然だと思います。 意識的に使っているのかもしれませんね。

回答No.1

PVが下着でしたよね?そちら方面を狙っているのはほぼ確定でしょうね。 僕はAKBな対しては全体的に否定的ですが、日本人のアイドル観が変わったのだと思います。 日本人として"はしたない"という印象を受けます。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PVが下着でしたよね? ごめんなさい。存じ上げません。

関連するQ&A

  • AKB48の曲名

    AKB48の歌で新曲だと思うんですけど、I LOVE YOU I WANT YOUって歌だと思うんですけど、ハッキリと、覚えていないんです、これだけで、タイトルが、わかりますか?わかれば教えて下さい!

  • I want you baby,I love 意味

    歌の歌詞にでてきた   I want you baby,I love you.  の意味を教えてください。 1、私はあなたの子供がほしい、愛してる 2、私はあなたを子供のように、愛してる どっちの解釈でいいんでしょう。 1だと、I want your baby,I love you. でユアーベイビーであなたの子供がほしいですよね?でもRがない・・・。 ようは、お前を抱きたいという意味らしいのですが、わかるかたいたら教えてください。

  • 英会話で困っています。

    英語を話す相手と面と向かって会話するときに I love! I need! I want! You know? と伝えたときに 【君のことがめっちゃ大好き!知ってる?】 という意味で伝わるのでしょうか? また、伝わったとしてその後に 【君が僕を好きになるって、僕は知ってるよ】 という意味での会話は You love,You need,You want. I know で伝わりますか?足りない頭で考えたので伝わらないですよね…。 韻を踏むという訳ではないのですが You love,You need,You want. を使って上記の意味になるような会話はありますか? 英文というよりは会話の中で伝わる形で教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • こんな曲、知ってますか?

    おそらく英語圏の方の男性の歌う歌だと思います。 歌詞の至る所に 「i love you i love you i love you」 とか 「i need you i need you i need you」 とか 出てくる歌です。情報はこれだけです。申し訳ないです この情報で思いつく曲名がありましたら、お知らせください

  • 曲名 アーティスト名教えてください!

    多分サビだと思うのですが ¢I love you I love you I love you£ もしくは(曖昧ですいません) ¢I love you I want you I need you£ という歌詞がある曲名と アーティスト名教えてください! 確か、男性が歌っていたと思います! 回答お願いします!

  • AKBの歌詞にでてくるI want youについて

    歌詞にI want you~というフレーズが出てくる歌があるんですが 学校ではwant の次はtoと習いました。 でも歌詞はいきなりyouでtoがないです。 省略してるんでしょうか?それとも別の考え方ですか?教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 歌のタイトルを教えて下さい。

    この歌のタイトルを教えて下さい。 恐らくビートルズの歌だと思うのですが、繰り返し「I love you. I love you. I love you」と、「I need you. I need you. I need you」というフレーズが出てきます。 曲調は全体的に落ち着いている感じです。いい意味で気だるい雰囲気が出ているというか。 自分なりに探してみたのですが、ビートルズは曲数がかなりたくさんあるため探し切れませんでした。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • こんな曲、以前ありませんでした?

    2年ほど前、何かのCM(女性が出演してたような)で、「I want you. I need you. I want you・・・・・・. I want you. I need you. I want you.」(・・・・・・の部分の歌詞が分かりません)というような曲(歌詞は少々あいまいです)が使われてました。あいまいですいませんが、この曲が使われてたCMが分かる人がいたら教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • 男性ヴォーカルの邦楽ですが…

    最近有線で何度か聞きます。 “I love you”と“I need you”が連発される曲です。 “I love you”を3~4回繰り返し、 “I need you”もまた3~4回繰り返します。 どうもそこがサビのようで覚えやすいメロディーになっています。 どちらも良く使われる歌詞ですので歌詞検索でも見つけられません。 何てアーティストの何て曲なのでしょうか?

  • 20年くらい前のアイドルのうたについて

    多分、20年位前のアイドル歌手が歌っていた歌で 「ダイジョウブ ダイジョウブ ダイジョウブ きっと明日はダイジョウブ チュッとして ギュッとしてI LOVE YOU」 という歌詞(だったと思うのですが)の歌の曲名と歌手名 が分かる方いらっしゃいましたら、お教え願いますでしょうか。 お願いいたします。