• ベストアンサー

消費者金融の審査

消費者金融でちょっと小金を借りようと考えています。当然審査があるとどのHPにもあるのですが、その審査はどのように行われるのでしょうか?会社に電話などされるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・他社からの借り入れ状況 ・返済実績 ・返済能力の有無 このあたりだと思います。おそらくまともな業者なら顧客データのやり取りがあるはずですのでそのデータを見て判断するだけだと思います。会社なんかには電話は行かないと思いますよ。あくまでもプライベートなことであって、プライバシーにも関わってくるでしょうから。心配なら受付で聞いてみるのが一番ですね。 余計なお世話かもしれませんが、借金地獄にだけははまらないように。小金を気軽に借りれる時代だけに十分注意してくださいね。

haru1212
質問者

お礼

そうですね。借金地獄の話はよく耳にするので、気軽に借りれるこの状態は異常ですよね。やっぱりやめておこうと思います。

その他の回答 (4)

• naosan1229
回答No.5

以前、大手消費者金融に勤めていた経験から申し上げます。 まずは、申込書を書いてもらいます。 これには、氏名や勤務先名、その住所や所在地、電話番号と、年収(自己申告)を記入する欄があります。 その申請書の内容を元に信用情報会社に問い合わせ、クレジットや消費者金融機関での事故がないかどうか、他の金融機関でどれくらい借りているか、年収と今までの借入金から、どれくらいであれば返済能力があるかを審査します。 在宅確認および在社確認として、自宅と会社に電話をします。これは「○○(個人名)と申しますが△△さんはいらっしゃいますか?」といった具合です。 この時点で「今、出かけています」とか「今日はお休みをいただいています。」といった返答であれば、自宅に帰っているし、会社にも在籍していることが確認できます。 これらをすべて経過してから、借り入れできるようになります。 これは、無人の借入れ機でも同様のことを、機械の向こう側で人が行っています。

haru1212
質問者

お礼

とりあえず結論としては気軽に借りるのが一番良くないとわかりました。当たり前のことでしょうが・・・様々なアドバイスありがとうございました。

• semi55
回答No.4

もう何人かの方から回答がありますが、その他にも極端にいえば外見も審査していると思います。  もう寒いのに半袖短パンで店に行ったり、1ヶ月風呂に入っていないような状態で行けば貸してくれないでしょう。  まあどちらにしろ、サラ金での借金は破綻への道です。おすすめできません。

haru1212
質問者

お礼

そうなんですよね^^;消費者金融はサラ金なんですよね。きっとちょっとだけ・・・という気持ちから始まっていくんでしょうね。地道にやっていきます。

• old98best
回答No.3

まともな、つまりTVで宣伝をしているような大手の消費者金融でしたら、会社には在籍の確認の電話をします。 個人名で会社のあなたに電話をかけて、「本日は休み」という回答があればそれでOKです。 本人が電話に出たり、「そういう人は当社にはいません」と言われたら、アウトですけど。 決して、「消費者金融です」とは言いませんのでご安心を。

haru1212
質問者

お礼

会社にかけて本人が出るのはアウトなんですか?たまたま出てしまったときにはどうなるんでしょうか・・・

• mld_sakura
回答No.1

CICなどの個人信用情報機関に問い合わせることになります。 内容としては、過去の事故歴や借入残高、借入・支払い状況等の内容だそうです。 過去6年(7年だったかな)分保有しているそうです。 ちなみに、CICでご自分の情報を郵送で見ることが可能です。(確か2000円位だったと思います)

haru1212
質問者

お礼

自分の個人情報を入手できるなんて知りませんでした。一度も借り入れをしたことがないので、そういった場合には記載はないのかもしれませんね。ありがとうございました。