• ベストアンサー

どっち??

持ってる人は持ってますよね。 「夢」や「目標」。 じゃあ、あなたがより応援したくなるのは   「夢」を持っている人ですか?   「目標」を持ってる人ですか? 良ければ、理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135274
noname#135274
回答No.8

こんにちは。 両方を応援します。 十人十色の感覚だと思いますが、私の感覚は「夢と希望」は追い求めることで「目標」は終着点=ゴールして継続することだと思っています、実際に私は「夢と希望」が「目標」に変わって現実のこととして実感しているので・・・「両方」を応援したいです。 夢や希望を現実のものにする為の手段が・・・最初の目標を立てる・お金かもしれない、物かもしれない、人脈かもしれない、腕を磨くことかもしれない・・・人それぞれの目標があってこそ「夢」や「希望」は叶うように思います。 「諦めるな」とも応援したいです。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が持つ「夢」と「目標」という言葉のイメージ囚われすぎていたんだな・・・と思います。 結局は、それを語る本人がそれを達成するために、どれだけの手段や行動を具体的に描いて実践しているか、ですね。 BAを決めるに当たって皆様のどの意見も偏った私のイメージを払拭していただいた素晴らしい回答だったのですが、今回は「回答を評価する」件数が一番多かったConnect-link様に・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

特にどちらってことも無いです。 内容を聞いてみて応援したい方を応援します。 世界平和を目標と言う人もいるでしょうし、 無遅刻無欠勤を夢と言う人もいるでしょうから。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 本人の捉え方次第ですね。 夢であろうと目標であろうと本人がそれに対していかに真摯に取り組んでいるかが大切ですよね。

回答No.6

そりゃ 夢 も 目標 もない人を 応援したいわ

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 確かに、そういう方であれば具体性のない夢であっても持たせてあげたいと思います。 ・・・・・・・・・私か・・・!?

noname#159516
noname#159516
回答No.5

夢は「○○になる事」で、目標は「そのために取りあえず100万円貯める事」といった、目標はつかめる位置にあると思うのです。 だから、応援するなら夢の方で、目標は自分で設定してもらいます。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく判りやすいです。 目標を見定められない相手の夢でも応援できますか?

noname#135553
noname#135553
回答No.4

こんにちは。 どちらかと言えば夢ですかね、目標は叶えられるものという事もありますし、夢は壮大な感じを受けます。 夢に近づくために目標があると思いますから。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 目標があっての夢であれば、もちろん応援します。 あぁ、そうか。 夢を語るだけの相手に、そこに本人の決意や努力のようなものを私自身が感じたり受け取れないということなのかな。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

夢と目標は途中段階ですから、比較は難しいのではないでしょうか。夢を見て、憧れて、具体的にその夢に向かって近づくために目標を決めて頑張ると言うのが、普通ではないでしょうか。目標は、進展具合を比較できますが、夢は比較する尺度が無いように思いますが如何でしょう。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夢と目標は途中段階」・・・そうなんです。 それでも、「目標は、進展具合を比較でき」るように思います。 その上で、進展度というか達成度でより応援をしやすいというか・・・。 「夢は比較する尺度が無い」というか比較できるほど行動できていないのではないかと思えてしまいます。 それに対して無責任に応援しても良いものかと・・・。 また、自分で考えて行動できない相手にアドバイスをすることで、自ら考えて努力する機会を奪ってしまうのではないかという思いもあります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 夢があるから目標が出来る。夢は遙か彼方にあるもの。遠すぎるからとりあえず近い所に目標を持つ。  私は両方を応援します。どちらもそれに向かって進んでいるので応援も楽しい。でも、持っていても動かない人は応援できなくなるね。止まっている物を動かすには大変だから。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢→目標 そうなんです。 イメージではそういう感じだったのです。 夢だけで語られても、そのために何をするのか、しているのかが見えにくいな・・・と。

回答No.1

目標のほうが‥実現可能に向けている気がします。 応援するのには、どちらも差別するべきではないと考えます。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手なイメージなのですが、「夢」は他力というか「目標」の方が具体的な感じがあるんです。 それでも、言葉のチョイスだけでは判断できませんね。

関連するQ&A

  • 生きる理由を教えてください。

    生きる理由を教えてください。 こんにちは。tyameriといいます。 さっそくですが、貴方が生きている理由を教えて頂けませんか? ・・ぁ、私は別に死にたいとか生きている意味がないなどと思っているのではなく ただ単に人は何を目標として生きているのか、もしくはなぜ生きようと思うのか ということを知りたいと思ったからです^^ “生きる”といことで目標としている言葉 こんな人がいたから生きようと思った ○○という夢を叶えたいから 人は幸せになるために生まれてきたんだ!    ・・・など、笑 なんでも良いので貴方が生きる理由を教えてください。 単純な理由でも全然構いません^^

  • 復縁できますか?

    悩んでます。 先週、付き合って1ヶ月の彼女にふられました。 別れの理由は、彼女から「あなたを嫌いになった訳じゃない。けど、新天地で夢だった仕事に転職して頑張りたい。新天地に行ったら、もう戻る気はないから、お互いの為に別れよう」と言うことでした。 私は、たった1ヶ月の付き合いでしたが、本当に彼女を好きになっていました。 しかし、相談もなく、ケンカもなく突然別れ話を切り出されたことで私は、「きっと俺とは合わないと思ったんだろうな」と思い、引き止めるどころか、「そっか!目標がはっきり決まったなら行動すべきだよ!俺は好きだし、別れたくないけど、君の夢は応援したいから我慢する。今日まで短い間本当にありがとう」って、自分でも信じられないくらいあっさり別れを受け入れてしまいました。 …けど、本心は別れたくないです。今も彼女が好きです。戻りたい一心です。 皆さんの中でこういう理由や境遇で破局となった人がいれば教えてください。 復縁はできますか?できるとすれば、どう頑張ればいいですか? ただ、1ヶ月…この短い期間でケンカもなく彼女の不満もわからず、けど彼女から別れを言われることは、もう気がないってことなんですか?

  • 副業×2

    カテゴリ間違えたため、また書かさせていただきます。僕は社会人の年が28です。恥ずかしながら2年後に保育専門学校に行くことを目標にしています。2年後にこだわるのは・・・2年後には僕は30になるし、きりがいいので、ハローワークの人などに「30を越えたら厳しい」と言われてるのも理由に入るかなぁ。もし2年後にお金が貯まるとして専門学校には入れたとしても卒業したら22、3です。その年で半年くらい見つからないのは覚悟の上です。うまく言えば卒業後の年を考えてると言った方がいいかもしれません。逆に言えば2年後たまらなかったら保育士の夢諦めると言う覚悟です。 2年後に向けて今掛け持ちバイトを必死で探してます。京都で良いバイトあったら教えてください。&目標を応援していただけるとありがたいです。ちなみに今はにんかがい保育園の保育補助をしています。非常勤です

  • 彼はどうして…

    こんにちは。 私にはずっと目標にしていたことがありました。 でも、それを諦めて、別の道を選択しなければいけなくなりました。 どの道でも、努力してやっていくつもりです。 付き合っている彼とは、目標に近づくために努力している時期に出会いました。 彼は私の目標への情熱を評価して、応援してくれていました。 彼が私に感じる魅力のほとんどは、その夢を追っていることだと思っていました。 彼から評価されたい気持ちもあり、目標を達成させることを一番に考えていました。 もし私がこの目標を断念せざるを得ない状況になったら、彼は離れていくだろうなと覚悟していました。 でも彼は離れるどころか、前よりも大切に思ってくれているようです。 男性は、彼女の一番魅力を感じているところがなくなっても付き合っていられるのでしょうか? 彼が離れていかないか、とても不安です。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか? 自分の選んだ別の道をしっかりやっていくことが重要なのでしょうか? 彼とうまくやっていくためにどうすればいいのか、ご指南ください。

  • 素朴な疑問

    唐突ですが…よく、「目標をもって頑張っている人は魅力的」とか「夢に向かっている人は素敵」って言うじゃないですか。確かに魅力的だし素敵だと思うんです。でも逆にそれって、特に目標や夢を持ってなくて、日々の仕事をこなしている人は魅力ないの?って疑問に思ってしまいます。私は漠然とした夢とかはありますけど、がむしゃらに頑張るような内容でもないし…日々仕事をこなすごく普通の生活を送ってます。雑誌とかで目標とか夢とかそんな記事を見てたら、持たないとダメなの!?ない私は変なんだろうか、だから魅力ないんだろうか?って思ってしまいます。皆さんはどうですか?

  • 夢の見つけ方

    もう大人になりましたが、招来の夢というか人生の目標(結婚等もそうですが、まずは仕事等でやりたい・目指したいことなど)を見つけられずに悩んでいます。 目標を持てている人は目標に向かってひたむきにがんばっていらっしゃいますし、とても生き生きして見えます。反対に自分のように上手く目標を見つけられていない人は時々とても損している気がします。 無理に見つけることがいいとは限らないとも思います。でも本当に自分のやりたいことなど考えたことなかったので、せっかくだから探してみてもいいのでは?と思っています。なにか夢の見つけ方でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『この人の夢を叶えさせてあげたい』と思う気持ち

    特に男性側のご意見をお伺いできるといいのですが、、、 とても好きになった女性には夢があり、その夢を叶えるために日々邁進する日々でした。 男性は、彼女に一目ぼれした気持ちもあり『この人の夢を叶えさせてあげたい』と思い、そこから、彼女の為に、また彼女との将来の為に一生懸命応援してきました。 ところが、年頃の彼女はそのうち恋愛に重心を置くようになり、将来の二人の関係ばかりを見るようになりました。男性が、付き合う前に『女性は恋愛に走りやすいから、俺は自分のせいでお前の夢を壊したくない。俺はお前が夢を叶えるのを精一杯応援したいんだ、お前は俺の(人生の)希望だ』と言ったにもかかわらず、次第に夢より明らかに恋愛に走るようになってきました。 こういう時、男性にできることとして、彼女と別れることは彼女の夢を叶えさせるために、一つの選択肢でしょうか?(もちろん、彼女が夢を叶えるまで待っているという意味)。 また、そういう理由で別れたとしたら、それは彼女への大きな愛情だと言えるのでしょうか?

  • 将来の夢・目標が無いです

    今年4月に大学を卒業してIT関係に就職した者です。 自分には今将来の夢・目標がありません。同期の人たちはけっこう将来のビジョンを持っているようですが、そんな中自分だけただ働いているという状況が嫌なのでどうにかしたいです。 今まで全然本を読まなかったので最近はいろんな本を読んだりしてヒントを探しています。 みなさんが持っている将来の夢・目標とその理由を教えてください。 なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 下の日本語文を英語の文にお願いします!

    今から私の将来の夢についてお話します。 私には小さい頃からの夢があります。それは、警察官になることです。 なりたい理由は3つあります。 1つ目は、犯罪に苦しむ人々を助けたいからです。 2つ目は、兄妹で警察官になって親に恩返しがしたいからです。 3つ目は、大切な人を犯罪から守りたいからです。 警察官になるためには、とても努力しなければいけません。 先に警察官になった兄を追いかけつつ、いつか追い越せるように頑張りたいと思います。 絶対に夢を叶えて大分の町の安全を守りたいので、皆さんも応援よろしくお願いします。 ご清聴ありがとうございました。

  • 夢を追うこと…

    私の友人(男性・既婚者・子供なし)の話なのですが… 私の友人が近いうちに仕事を辞めて、前からやりたかったことをしたいと言い出しました。 彼の奥さんも働いているので、今すぐに生活には困らないようですが… 奥さんがそれについてなんと言ったのか知りませんが、私は女のせいか彼の考えは少々理解に苦しみます。 (私に聞いてきたって事は奥さんともめたのかも…) 私は彼の友人なので頑張って!と応援しますが、彼の妻だったらと思うと複雑な気持ちになります。 それと同時に私が現在付き合っている彼が、いきなり「会社を辞めて夢に向かって頑張る!!」なんて言われたら、私はどうするのかなと思います。 彼からこの話を聞いてから、結婚てなんだろうと考えてしまいました。 私は当分しませんが… 何歳になっても夢があることって素敵なことだと思います。 夢や目標がある人は生き生きしてますし。 でも自分がやりたいことをやるのは勝手ですが、奥さんはどうなるのでしょうか? 何か自分でもよくわからなくなってきましたが… 結婚てなんでしょうか? 男性は夢を追うものですか? 私は彼(友人に)にどんなことを言ってあげればいいでしょうか? 何かアドバイス・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。