• ベストアンサー

どっち??

持ってる人は持ってますよね。 「夢」や「目標」。 じゃあ、あなたがより応援したくなるのは   「夢」を持っている人ですか?   「目標」を持ってる人ですか? 良ければ、理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135274
noname#135274
回答No.8

こんにちは。 両方を応援します。 十人十色の感覚だと思いますが、私の感覚は「夢と希望」は追い求めることで「目標」は終着点=ゴールして継続することだと思っています、実際に私は「夢と希望」が「目標」に変わって現実のこととして実感しているので・・・「両方」を応援したいです。 夢や希望を現実のものにする為の手段が・・・最初の目標を立てる・お金かもしれない、物かもしれない、人脈かもしれない、腕を磨くことかもしれない・・・人それぞれの目標があってこそ「夢」や「希望」は叶うように思います。 「諦めるな」とも応援したいです。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が持つ「夢」と「目標」という言葉のイメージ囚われすぎていたんだな・・・と思います。 結局は、それを語る本人がそれを達成するために、どれだけの手段や行動を具体的に描いて実践しているか、ですね。 BAを決めるに当たって皆様のどの意見も偏った私のイメージを払拭していただいた素晴らしい回答だったのですが、今回は「回答を評価する」件数が一番多かったConnect-link様に・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• EFA15EL
回答No.7

特にどちらってことも無いです。 内容を聞いてみて応援したい方を応援します。 世界平和を目標と言う人もいるでしょうし、 無遅刻無欠勤を夢と言う人もいるでしょうから。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 本人の捉え方次第ですね。 夢であろうと目標であろうと本人がそれに対していかに真摯に取り組んでいるかが大切ですよね。

回答No.6

そりゃ 夢 も 目標 もない人を 応援したいわ

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 確かに、そういう方であれば具体性のない夢であっても持たせてあげたいと思います。 ・・・・・・・・・私か・・・!?

noname#159516
noname#159516
回答No.5

夢は「○○になる事」で、目標は「そのために取りあえず100万円貯める事」といった、目標はつかめる位置にあると思うのです。 だから、応援するなら夢の方で、目標は自分で設定してもらいます。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく判りやすいです。 目標を見定められない相手の夢でも応援できますか?

noname#135553
noname#135553
回答No.4

こんにちは。 どちらかと言えば夢ですかね、目標は叶えられるものという事もありますし、夢は壮大な感じを受けます。 夢に近づくために目標があると思いますから。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 目標があっての夢であれば、もちろん応援します。 あぁ、そうか。 夢を語るだけの相手に、そこに本人の決意や努力のようなものを私自身が感じたり受け取れないということなのかな。

• rowena119
回答No.3

夢と目標は途中段階ですから、比較は難しいのではないでしょうか。夢を見て、憧れて、具体的にその夢に向かって近づくために目標を決めて頑張ると言うのが、普通ではないでしょうか。目標は、進展具合を比較できますが、夢は比較する尺度が無いように思いますが如何でしょう。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夢と目標は途中段階」・・・そうなんです。 それでも、「目標は、進展具合を比較でき」るように思います。 その上で、進展度というか達成度でより応援をしやすいというか・・・。 「夢は比較する尺度が無い」というか比較できるほど行動できていないのではないかと思えてしまいます。 それに対して無責任に応援しても良いものかと・・・。 また、自分で考えて行動できない相手にアドバイスをすることで、自ら考えて努力する機会を奪ってしまうのではないかという思いもあります。

• kyo-mogu
回答No.2

夢があるから目標が出来る。夢は遙か彼方にあるもの。遠すぎるからとりあえず近い所に目標を持つ。  私は両方を応援します。どちらもそれに向かって進んでいるので応援も楽しい。でも、持っていても動かない人は応援できなくなるね。止まっている物を動かすには大変だから。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢→目標 そうなんです。 イメージではそういう感じだったのです。 夢だけで語られても、そのために何をするのか、しているのかが見えにくいな・・・と。

回答No.1

目標のほうが‥実現可能に向けている気がします。 応援するのには、どちらも差別するべきではないと考えます。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手なイメージなのですが、「夢」は他力というか「目標」の方が具体的な感じがあるんです。 それでも、言葉のチョイスだけでは判断できませんね。