• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光NEXTと回線器具の売り込みについて)

高額な機器の強引な売り込みで困っています

このQ&Aのポイント
  • 先日NTTの代理店から勧められた光NEXTへの加入に関して、高額な機器の強引な売り込みに悩んでいます。
  • 代理店からはウイルス侵入のリスクを理由に電話機やFAXの交換を強要され、月9000円のリース契約も迫られました。
  • 高齢者でこのような契約やウイルスの侵入が不安でキャンセルを申し入れたものの、代理店は正規のNTTの代理店とのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.6

怪しい物はさっさと解約したほうがいいでしょう。 リースの契約(リース会社からの確認)や物品の納入が済んでなければ 解約は比較的簡単だと思いますが物品の納入が済んでいると 困難と思われるのでその時は法律屋に相談してください。 それにしても >電話機、FAX機と今度のリ-ス料で月7万5千円 いったいどんな高級品なんでしょう? 会社でその5倍以上の電話機数のビジネスホンに カラー複合機(フィニッシャーとかほぼフル装備の35枚クラス) でその半額にもなりません。(5年リースです。悪徳がよく使う7年じゃないですよ) ちなみに電話でウイルスが来る事はありません。 迷惑電話はあるかもしれませんが。 光回線の方はルータ入れて、PC側にウイルス対策ソフト入れておけばOK。 光プレミアムはルータはNTTレンタルのが来ているだろうし ウイルス対策ソフトは無料のもある。 多分、過去に契約しているリースの名簿が流れているか 関連企業じゃ? いいカモ状態じゃないでしょうか? 次に来たら、その場で即決せずに分かる人に聞いて決める様にしましょう。

jinbun
質問者

お礼

ありがとうございます 断固キャンセルいたします

その他の回答 (5)

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.5

すぐにキャンセルしてください。止められても断固としてキャンセルしてください。 電話機やFAXがウィルスでやられる心配はありません。そもそもそんなインテリジェントな電話機はありませんし、組み込みOSがが入っていてもそんなマイナーな機器を狙うウィルスは作られません。 インターネットにPCが繋がっているなら、それぞれのPCで対策ソフト(無料もあります)を入れていれば 心配ありません。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

正規の代理店とはいえ、いい加減なものです。「消防署の方から来ました」って消化器を売って行くのと同じようなもんです。 というと、めちゃくちゃな書き方と思われるかもしれませんが、何でもかんでもいい加減に代理店として登録してきたNTTの自業自得かと思います。 私の会社も自称「代理店」というところからよく電話がかかってきますが、相手の会社名や電話に出ている者の名前、連絡先を確認のために聞きなおすと電話を切ってしまうことがほとんどです。なかには捨て台詞を吐いて切る者もいます。だいたいまともな商売してるのなら非通知でかけてきませんよね? 「代理店として企業しませんか?」というフレコミで開業助成金まで用意してくれる斡旋業者のような者もいます。 いい加減なセールストークで契約したらNTTに放り投げ。No.3の人に続いて厳しい意見かもしれませんが、オレオレ詐欺に騙されたのと程度が変わりません。現状から乗り換えるつもりがあるのなら別ですが、キャンセルできるのならさっさとNTTに電話でしましょう。工事が始まってからでは遅いですよ。

回答No.3

大変冷淡な物言いになって恐縮なのですが、 セールストークを鵜呑みにし、自分なりの検討・研究もせずに即決した結果です。 皆さんがコメントしたように、このセールストークは全て信頼性に欠けるもの。 でも、あなた様が信じてしまい、契約書にサインしてしまったのだから致し方ありません。 キャンセル出来るものなら、それこそ即・実行です。 或いは、市町村に設置されている「消費者センター」に相談する事でしようが、ここでは、相談に乗ってくれるだけ。 または、自らの不明を恥じながら、5年間支払を続けるかです。 妄言多謝。

noname#133160
noname#133160
回答No.2

ウィルスの侵入といって不安を煽るやり方ですね。「そんな仕組みは成立しません。100%ウソです」。ウィルスの進歩とか進化とか、全然道理の無いオカルトです。まるでピュアオーディオです。コンピュータも少し理解を超えるとまるで魔法の箱のように語られますが「それではまるでディズニーの中のコンピュータのお話」です。まるで「風水」です。 光プレミアムがネクストになるのは全然良い事ですし、必要でもありませんが、まぁ悪くもない(笑)料金もさして変わらないし。 問題はそこではありませんね。ビジネスフォンのリースの方です。 回線とは「全然違う機器で、全く影響を受けない、アンドロメダ星雲での話」という位、光回線とは全然「別」です。「ウィルスうんぬん」で「ビジフォン」を契約したのが事実なら、重大な錯誤による契約であり、極めて悪質な勧誘被害であり、解約にまで至れると思います。 正規の代理店とは、腐るほどある「他会社」であり、一切NTTとは「関係が無い」という事です。もしかしてNTTの子会社とか資本関係とかあると「勝手に思い込んで」おられました?

noname#137719
noname#137719
回答No.1

インターネット接続で特定の機器によりウイルスが防げることはありません。 ウイルスは日々進化していますから、これをつけたらもう大丈夫、なんて物は存在しません。 安全面で言うのならルーターを付けていない場合、ルーターを付けるとファイヤーウォールの役割をして外部から侵入しにくくなりある程度安心できます。もちろん完璧では無いですが。 ルーターは速度などで様々ありますが2千円ほどから売っていますので、心配なら付けるのも方法です。 今すでに付けている場合は全く意味が無いので、気をつけて下さい。 逆にルーターを付けていないとウイルスがどんどんやってくる、というような事もありません。 機器側がきちんと対策されていれば問題ありません。あくまでも比較するとこちらの方がすこしリスクが高いかなとていう程度です。 代理店の対応に関しては、消費生活センターなどで困っている旨問い合わせてみましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう