• 締切済み

FLASHのアップデートのソフトが起動する理由

WindowsXPを起動したらFLASHのアップデートのダイアログみたいなものが画面に表示されることがあります。 そのソフトのファイル名やソフト名称など正確なことは分かりませんが他の人のパソコンでもよく見かけるものと同じみたいでした。 毎回ではありませんがWindowsXPを起動した時にこれが起動する理由を教えてください。 スタートアップにもRUNにも見当たりませんでした。

みんなの回答

• uruz2
回答No.11

http://www.adobe.com/support/documentation/en/flashplayer/8/releasenotes.html#pervasive With Flash Player 8, if an update is detected, the Player will schedule the updater application to be launched the next time the users starts up their machine flash8のリリースノートです。 以降のリリースノートでは言及されていないので変わってないと思います。 schedule the updater application が具体的に何を使うかは不明ですが、 1回実行されると痕跡が消される可能性がありますな。 Global Notifications Settings panel http://www.macromedia.com/support/documentation/en/flashplayer/help/settings_manager05.html で確認間隔を7日にして1週間起動したままにしておけばどこにスケジュールされたか 確認できるはずです。もしくは、1週間再起動、シャットダウン前に確認すればよいでしょう。 レジストリのRun、RunOnceまたはタスクでしょうか。

amocry
質問者

補足

レジストリではRunだけでなく、RunOnceなども、そしてHKEY_CURRENT_USERからのRunなども確認しましたが、探しているものは見つかりませんでした。 タスクにも見つかりませんでした。

• tec21865
回答No.10

#2です。 #8さんへの補足で >スタートアップフォルダとRUN以外でWindowsXPが起動時に何らかのソフトを起動する方法についての質問です。 と、ありますが、WindowsXPから足を洗って久しくて決定的な事が申し上げられないのですが これも勘違いかもしれないのですが… Windows7を使用していて不思議に思ったことがあるのですが スタートアップに登録されていない(したはずが消えた)ものが立ち上がる時があります。 で、色々フォルダーを調べたのですが Cドライブの隠しフォルダーの中に[ProgramData]と言うフォルダーがあって、その下位フォルダーに [Microsoft]>[Windows]>[スタート メニュー]>[プログラム]>[スタートアップ]を開くと スタートアップさせていたショートカットアイコンがありました。 しかし、XPの場合は、単純にスタートから[全てのプログラム]>[スタートアップ]に放り込めば良いはずなのですが… また、[MSconfig]のシステム構成で[サービス]や[スタートアップ]にも無いと言う事なんですかね。 的外れであれば、アホーとお呼び下さい。

amocry
質問者

お礼

システム構成のサービスも確認していたのですが今回もう一度見てみましたが、FLASHのアップデートのソフトが起動するのに関係していると思われるものは見つかりませんでした。 システム構成のスタートアップも確認しましたが、これにもソフトが起動するのに関係していると思われるものは見つかりませんでした。

• uruz2
回答No.9

アクセサリ→システムツール→タスクかもね。 googleやappleが使ってるけどadobeはどうなんでしょ。 次回起動時にスケジューリング可能です。 誰がスケジューリングしたかは依然として謎のままですが。

amocry
質問者

お礼

>アクセサリ→システムツール→タスク 確認しました ここにもそれらしいものはありませんでした

noname#151570
回答No.8

#3です。 >毎回ではありませんがWindowsXPを起動した時にこれが起動する理由を教えてください。 で、Flashの自動更新の設定になっていたのですか? それにもお答えにならないで、「知りたいのは質問タイトルのことですが」はないですよ。 その設定がONであれば、アップデートチェックが行われますから、Flashの更新通知であれば、起動してもおかしくないですし、「FLASHのアップデートのソフトが起動する」理由になると思いますし、更新がリリースされていばダイアログが開いて通知します。 なお、Flash Playerの機能関係ファイルは、C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flashフォルダにありますから、個々のファイルの機能を調べてみたらいかがですか。

amocry
質問者

補足

Flashにこだわらないこと スタートアップフォルダとRUN以外でWindowsXPが起動時に何らかのソフトを起動する方法についての質問です

• uruz2
回答No.7

RUNのところにadobe ARMってありませんか

amocry
質問者

お礼

質問時に簡単に書いていますがRUNのところにadobe ARMはありません

回答No.6

すでに自動更新通知を無効にする方法は提示されているのですから、それを実行すればいいだけのはずです。 従って、 >このチェックはどのファイルによって行われるのですか? この質問に意味はありません。もしも更新チェックを行っているファイルそのものを削除しようなどと考えているのであれば、たとえ教えてもらえたとしても実行しない方が無難です。 下手に一部分だけファイルを削除したりすると予期せぬトラブルの原因になることもあります。 あと、 >メモ帳をソフトウェアに更新(Update)がないかをチェックさせるにはどのように設定すればよいですか? この質問の意味が理解できませんし、何をしたいのかも不明です。 無理やりにでも解釈するなら、メモ帳の内容の更新をチェックするソフトはないかというように受け取るしかないのですが、どうもニュアンス的には違うようですし。 何がしたいのか、もう少し具体的に説明して下さい。

• aero1
回答No.5

>このチェックはどのファイルによって行われるのですか? プログラムの実行ファイル等の事ですよね? そこまで詳しい内容になると、私には分かりませんので申し訳ありませんが、他の詳しい方の回答を待ってください。 (前レスの方法(設定)を行う事で、自動更新自体は止める事が出来ます)

• aero1
回答No.4

>毎回ではありませんがWindowsXPを起動した時にこれが起動する理由を教えてください 理由は、Windowsも同様ですがパソコンを起動してネットに接続されていたら、ソフトウェアに更新(Update)がないかをチェックするので、更新があればそれをユーザーに対して通知する為です。 毎回ではないのは、アップデートの確認の間隔をユーザーが設定でき、デフォルト(初期設定)では7日間となっている為です。(Flash Playerの場合) OSに限らず、ブラウザにアドオンされているソフトや常駐しているソフト等が、自動更新の設定あり有効とされていたら同様のメッセージの表示が考えられます。 「Flash Player による自動更新の通知を無効にする方法」 http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228472.html http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110513_445468.html 脆弱性があるので、最新版を利用する事が好ましいのですが、自動更新が不要だと思われるならOFF(無効)にする事も可能です。設定の変更等は、自己責任で・・

amocry
質問者

補足

>パソコンを起動してネットに接続されていたら、ソフトウェアに更新(Update)がないかをチェックする このチェックはどのファイルによって行われるのですか? メモ帳をソフトウェアに更新(Update)がないかをチェックさせるにはどのように設定すればよいですか?

回答No.3

それは、プラグインのFlash Player自体の更新通知のダイアログではないですか? その場合は、Adobeの[グローバル通知設定] パネルのページで、自動更新通知の有効/無効の設定をするようになっていますが。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228472.html Ver10.3にアップしたら、Flash再生動画上で右クリック→「グローバル設定」に設定が統合されたようで、そのウィンドウで、自動更新のチェックを設定できます。 XPではコントロールパネルにもFlashのアイコンが新たに置かれ、そこからもグローバル設定の画面が開きます。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228473.html 他のソフトでしたら、この更新チェックと何らかの関係があるのかも知れないです・・。

amocry
質問者

補足

>プラグインのFlash Player自体の更新通知のダイアログ そうだと思います 知りたいのは質問タイトルのことですが

• tec21865
回答No.2

ん~ 素直にアップデートするのは嫌なのでしょうか? Flash Player 10.3.181.14 (IE)…これ以前のバージョンは、攻撃されセキュリティーホールが見つかり、早速脆弱性の改善を行いUPしたばかりです。 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ もし、ブラウザをInternet Explorer系以外をお使いであれば Flash Player 10.3.181.14 (Non-IE) http://www.filehippo.com/jp/download_flashplayer_firefox/ >WindowsXPを起動した時にこれが起動する理由を教えてください。 の、直接的な回答にはならないのですが…