• ベストアンサー

Apple Script の文字列中に『”』を使う

Apple Script の文字列のなかに、ダブルクオート「"」を含めるにはどうしたらよいのでしょうか? 例: set TEST_TEXT to ”文字列" の、文字列にダブルクオートを入れたいのです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

エスケープ文字「\」を、ダブルクオートの前に置きます。円マークと表記されるかもしれませんが、AppleScriptエディタ上ではバックスラッシュで表記されます。

gonbee774
質問者

補足

ありがとうございます。 その方法、質問する前に試してみたのですが、エラーになってました。 いまMacを操作できないので、あとでもう一度トライしてみます。 (あ、エディタ上で「円マーク」で表示されてたので、なにか間違えたのかも…)

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> (あ、エディタ上で「円マーク」で表示されてたので、なにか間違えたのかも…) 円マークで表示されたなら、それは円マークであって、バックスラッシュではありませんね。Mac OS Xは、ユニコードでテキスト処理するので、円マークとバックスラッシュは、別文字コードになります。 私はことえりを使っていないので、具体的な説明はできませんが、ことえりの環境設定で、キーボードの「¥」でバックスラッシュを入力するよう、切り替えられたのではないかと記憶しています。

gonbee774
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本語入力はgoogleのを使っているのですが、環境設定に切替がありました。 バックスラッシュを入力できるようになり、無事Scriptも動きました。 文字コード自体が違っていたのですね。いままで見え方が違うだけだと思ってました。(バイトコードのときはそうだったんですよね)