• ベストアンサー
  • 困ってます

アップルスクリプトを教えてください。

• 質問No.1442611

お礼率 43% (207/471)

Internet Explorerから表示しているHPのアドレスとページタイトルを下記のアップルスクリプトで取得していました。

tell application "Internet Explorer 5.1"
set infolist to GetWindowInfo of -1
end tell

set urlinfo to first item of infolist
set titleinfo to second item of infolist

同じ情報をSafariから取得するためにはアップルスクリプトをどう変えたらいいかがわかりません。
ご指導よろしくお願いいたします。
ちなみに私はアップルスクリプトをほとんど理解していません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ScriptEditorでSafariの用語説明を読むと判るんですが、Safariでは
「document」っていうクラスにNameやURLといった属性があります
ね。最前面のwindowのdocumentからそれぞれの属性を読み出せばいい
ので、

tell application "Safari"
set URLinfo to URL of document of window 0
set titleinfo to name of document of window 0

end tell

てな感じですか。
お礼コメント
okmo

お礼率 43% (207/471)

grumpy_the_dwarfさん ありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまい、大変失礼しました。
ばっちり解決できました。本当にありがとうございます。
ところで、「ScriptEditorでSafariの用語説明を読むと判る」とのことですが、これが私にはさっぱりわかりません。
どのような勉強をするといいのでしょうか。
もし時間がありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。
投稿日時:2005/06/17 16:54

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
回答には成ってませんが、アップルスクリプトは『自動』で作業を記録します。
出来たファイルを修正して使用します。
たしか、ファイルメニューに『用語説明」と言う項目が
有りここで利用できる命令が記載されています。