• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アップルスクリプトで、新しいウインドウを開きたい。

  • 質問No.281052
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 41% (174/420)

アップルスクリプトで、IEを全面に持ってくるところ※までは出来たのですが、IEのファイルメニューから、「新しいウインドウを開く」を実行させたいときには、どの様に記述すればよろしいか教えてください。


tell application "Internet Explorer"
Activate
end tell

最終目的は、ファイルメーカープロのスクリプトで、「urlを開く」を利用したいのですが、一度に、複数のページを表示させたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (226/837)

tell application "Internet Explorer"
Activate
OpenURL "http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281052" toWindow "0"
end tell

このページを開くスクリプトです。
OpenURLの後にURLをダブルクオートで括って記載します。
toWindow "0"で新しいwindowで開きます。

アプリケーションのアイコン(今回の場合はIE)をスクリプト編集プログラムのアイコンにドロップすると、そのアプリケーションで使える用語解説が表示されます。
お礼コメント
himajin1

お礼率 41% (174/420)

動作確認出来ました。感謝感激です。


これで、目的としていた「複数ページを自動的に、同時に開いていく」事が出来ました。

本当にありがとうございました。

しかし、一度に、開くurlが多すぎると、何だか不安定になりますね。新たなる問題だ。(*^_^*)
投稿日時:2002/05/29 20:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (226/837)

>しかし、一度に、開くurlが多すぎると、何だか不安定になりますね。新たなる問題だ。(*^_^*)

IEのメモリ割り当てが少なくないですか?
当たり前ですがたくさんwindowを開くと、その分メモリを食います。

ちなみに、いまこのページを11枚と他1ページの計12ページ開いたところ約20MB消費しておりました。
お礼コメント
himajin1

お礼率 41% (174/420)

ご指摘の通りみたいです。

やりたかったのは、全国150ヶ所を一度に開くという暴挙。

IE以外のブラウズ手段を捜した方が良さそうですね?
一度に開くページ数を少なくする工夫を考えてみます。
投稿日時:2002/05/29 20:45