• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アップルスクリプトで、新しいウインドウを開きたい。

アップルスクリプトで、IEを全面に持ってくるところ※までは出来たのですが、IEのファイルメニューから、「新しいウインドウを開く」を実行させたいときには、どの様に記述すればよろしいか教えてください。 ※ tell application "Internet Explorer" Activate end tell 最終目的は、ファイルメーカープロのスクリプトで、「urlを開く」を利用したいのですが、一度に、複数のページを表示させたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

tell application "Internet Explorer" Activate OpenURL "http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281052" toWindow "0" end tell このページを開くスクリプトです。 OpenURLの後にURLをダブルクオートで括って記載します。 toWindow "0"で新しいwindowで開きます。 アプリケーションのアイコン(今回の場合はIE)をスクリプト編集プログラムのアイコンにドロップすると、そのアプリケーションで使える用語解説が表示されます。

質問者からのお礼

動作確認出来ました。感謝感激です。 これで、目的としていた「複数ページを自動的に、同時に開いていく」事が出来ました。 本当にありがとうございました。 しかし、一度に、開くurlが多すぎると、何だか不安定になりますね。新たなる問題だ。(*^_^*)

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>しかし、一度に、開くurlが多すぎると、何だか不安定になりますね。新たなる問題だ。(*^_^*) IEのメモリ割り当てが少なくないですか? 当たり前ですがたくさんwindowを開くと、その分メモリを食います。 ちなみに、いまこのページを11枚と他1ページの計12ページ開いたところ約20MB消費しておりました。

質問者からのお礼

ご指摘の通りみたいです。 やりたかったのは、全国150ヶ所を一度に開くという暴挙。 IE以外のブラウズ手段を捜した方が良さそうですね? 一度に開くページ数を少なくする工夫を考えてみます。