• 締切済み

セキュリティの心配がなければ、ファイルを共有したい

自宅内ネットワークのファイル共有について、教えて下さい。 当面は、デスクトップ2台とノート、OSはWindows XP Proのみです。 これまでは、パソコン間でデータを共有する事は殆どなかったので USBメモリを使った受け渡しで困りませんでしたが 出来るなら、 外出時にデータをささっとノートに取り込み、帰宅時にさくっと戻したい 特に、メールは、Outlookのpstファイルごと出し入れできれば楽 ですので、毎日朝と晩 2GB程度のデータの移動があります。 また、週に1回は、60GB程度を丸ごとバックアップしたい と考えています。 ファイル(なのか、フォルダなのか)を共有する以上 下位に継承できる つまり、ファイルごと・フォルダごとに、毎回入力ではなく、パソコンを起動した後で、最初に共有する際には、パスワードを入力する 位の備えはしたいと思います。 インターネットには、ルータを介して接続していますが ファイルを共有する事で、外部の第三者からアクセスされる様な心配はないのでしょうか? また、ノートは、外では通信カードを挿して、インターネットに接続しています。 今後、フォルダの共有をするとして そのまま持ち出して、セキュリティソフトが入っているとは言え、公衆の場で使っていて、大丈夫なのか 第三者に覗かれたりしないいのか という不安もあります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• uruz2
回答No.3

LAN内であればルーターでNetBIOS over TCP/IP(NBT)を通さなければそれなりに安全です。 LAN外からアクセスするのは注意が必要です。 ルーターにNBTを通させるのは非常に危険です。 VPN接続をおすすめします。 私は使ったことないけどソフトイーサの製品が良いのでは? 筑波大学 VPN プロジェクト (UT-VPN) (GPL のオープンソースソフトウェア) なんか面白そうです。

• logner
回答No.2

そこまでセキュリティにこだわるのであればPCごとに違うパスワードを設定し、 データの同期をとるときにほかPCに接続するときに資格情報を入力するように すればいいのでは、資格情報は保存しないようにして。 アカウント、パスワードを入力し、PCに接続を確認したら、 オフラインファイルや http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/578offlf/offlf_02.html 同期ソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html こんなのを使用し設定すれば楽かもです。 当然共有するからにはアクセス権も細かく設定したほうがいいでしょう。 デフォルトだとeveryoneで見れる権限がついているので削除するとかですね。 あとはファイル自体にパスワードを設定するなど。 心配なら無線LANや通信カードは使用しないようにするしかないです。 会社などでは無線LAN禁止などのところもありますし。

• violet430
回答No.1

外部kらのアクセスは、ルータやファイアウォールの設定次第です。信頼のおけるファイアウォールソフトなら、アクセスが有ってもメッセージで分かるので問題は無いように思います。