• ベストアンサー

ハードディスク移行時バックアップについて

1年程前に自作したPCのハードディスクが最近かなりヤバイようなので質問させていただきます。 流体軸受けの7200、80GBバルク品ですが最近PC起動時にゴォオオオン~~と恐ろしい音を奏でるようになりました(汗 ハードディスクは消耗品、そろそろ買い替えの時期かと悟っております。 で、現在のデータを蓄積したハードディスク。 新しい物に代える際、一番大事なデータを バックアップする際の質問です。前置きが長くて申し訳ないです。 現在のPC環境、インストール済みソフトウェアをそのまま持っていくことは出来なのでしょうか?再インストール必要性の有無等 どうにか 簡単に行う方法はないですか? 外部メディアに保存する際、オススメの方法などありましたらレスお願いいたします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

システムが同じでしたら、NortonGhostやDriveImageで >現在のPC環境、インストール済みソフトウェアをそのまま持っていくこと が可能です。 外部メディアに保存するならアプリケーション本体は無理です。数年前にNorton製品のユーティリティにそれを可能にするものがありましたが、違法くささが漂うせいか、現在のバージョンには付属してませんね。 ファイルや設定はWindowsXPのインストールディスクの機能に「ファイルと設定の転送ウィザード」ってやつで可能です。 ファイルだけなら外部メディアに保存したりせずに、旧HDDをスレーブ接続するのがもっとも早いでしょうね。

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.2

2000,XPならばついさっき同じような質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673772 nortonghostが便利です。 98系ならばDOS窓でxcopy http://www2u.biglobe.ne.jp/~pvn31063/trouble/sysmove.htm どちらにしてもプライマリのスレーブかセカンダリにつないでフォーマットしてから作業を行います。

• kan3
回答No.1

win9X系なら簡単、NT系は難しいらしい。 自分はいつも再インストールです。 9X系は「windowsのお引越し」等で検索すればTOOLがありましたよ。