• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいです。

おはようございます。1テラのハードディスクを使ってますが、パーティションするときに間違えてcドライブ100ギガに設定してしまいました。残り900ギガバイトは、DドライブとボリュームZになりました。ところでCドライブがもう8ギガしか残っていません。動作環境はCPU:core2duo、OS:Windows vista64メモリ4ギガです。ボリュームやDドライブを有効に使うにはどうしたらいいですか?

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

現在の内容を維持したまま領域を広げたいなら、ツールを使えば容易に可能です。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/diskdirector/

その他の回答 (5)

noname#148411
noname#148411
回答No.6

ファイルを保存する時など、ドライブを選ぶ画面が出てきますから、その時にDドライブを選んで保存すればいいだけですけど?

• Umasica
回答No.5

私のVistaノートは320GHDDで、C:=60g、D:=残りですが、C:の使用量は30Gチョッとで余裕は十分。むしろD:の方が200Gほどもたまっているので、近いうちに大容量へ変更を考えている次第です。 D:ドライブを有効に使うためには、C:に詰め込まれている、音楽、写真、あなたが作ったファイルなどを、D:に移すとともに、今後はD:に保存されるようにすればいいわけで・・・。それには次のサイトに従ってドキュメントなどのターゲットを変更しておきましょう。 このサイトでE:ドライブとなっているところを、D:ドライブと読み替えてください。 http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm Vistaのみなぜにこんなにヤヤコシイの? だからVistaは嫌われる。 XPや7なら簡単に変更できるのに。

• logner
回答No.4

容量の変更もありますが、たとえばマイドキュメントのデータ(初期はCドライブに保存) などでいっぱいになっているのであればマイドキュメントの保存先をDドライブなどに すればいいでしょう。 あとはデスクトップなどに大きいデータを保存していないかなど。 移動の仕方はこちらなど参考に http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/2/#Windows_Vista%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C

• MNH10W
回答No.3

>ボリュームやDドライブを有効に使うにはどうしたらいいですか? Vistaでは標準装備のツールでCドライブを拡張できます このサイトの方法を試してみましょう。 Windows Vista システム領域(Cドライブ)の拡張(パーティションの仕切り直し) http://web.mt-systems.jp/archives/197

noname#198951
noname#198951
回答No.1

不要なファイルやシステムドライブにインストールする必要がないアプリケーションはDドライブにすれば100GBでもいっぱいになることはないと思います。 また、OSの戻しが必要ないなら無効化すれば不要な容量増加が防げます。 ただファイルを置くだけならCドライブではなくDドライブに置くようにしたり、テンポラリーファイルの置き場を別ドライブにしたり、よく使うマイドキュメントの場所と設定を他のドライブにすれば無駄にシステムドライブを切迫する事もないと思います。