• ベストアンサー

四柱推命で子供の命式がとても悪いです(泣)

最近四柱推命という占いを知り、調べてみたのですが 長女の命式が悪いようなのです。 調べていくほど悪いことばかり目につく結果で、 ほんとに今は素直で可愛いのですが 娘の人生が心配です(泣) 生年月日は2009,8,10 21時生まれです。 私の調べたものが合っているならば 0歳~19歳→大運空亡 (親が離婚など不仲でなければ いじめ、病気、ケガが起こる?と書いてあるものもあり) 潤下水というのは1番よくない 身弱で-4 命式中に空亡がある など調べていくと悪いことしか 書いていないのです。 この子の人生どうなっちゃうのですか(泣)

noname#157322
noname#157322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173524
noname#173524
回答No.4

四柱推命にはいくつか流派がありますので、私の学んだ流派には「空亡」というものはありませんがこの見方で見ていきますね。 まず人のエネルギーは個々のみのものではなく、同居している人同士相互に作用します。それは良くも悪くも影響してきますので、一個人の命式を見るだけでそれがその個人のエネルギーすべてではありません。 辛 丁 戊 丁 亥 巳 申 亥 日干弱 喜神木火、忌神土金水、用神甲 このお子さんは、1~2,3歳ころまでは風邪をひきやすい状態でしたが、今年は元気に育つ傾向があります。来年はまた健康に注意しておいた方がよいでしょう。6歳からは順調に育ちます。 11~14歳まで、22~25歳までは健康に気をつけた方がよいでしょう。 一緒に住んでおられるご家族の中に、木か火か戊土が多い方がいらっしゃいましたら、 上の時期も気にすることもないと思いますが、25歳前後には外からのストレスが強まる時期であり、 泌尿器系・婦人科系の健康面に注意が必要です。 このお子さんは、意思が強く研究心旺盛ですが強引なところもあり、謙虚さに欠けるところもあります。積極果敢というよりは防衛本能の方が強く、内に強さを秘めているような面があります。何事も器用にこなしますが飽きやすく永続性に欠ける面もあります。 人は生まれる前に今回のこの人生において、自分に対する課題、乗り越えるべき困難を選んで生まれてきています。四柱推命では、その人生のある程度の起伏が分かるようになっていますが、わかった上で自分のエネルギーの調節をしていくこと、これは奇門遁甲という分野で足りないエネルギーと多すぎるエネルギーの調和をしていくことで、流れを変えることができます。ですが、奇門遁甲は継続して行っていかなければ意味がありませんのでお父様、お母様(同居されている方)のエネルギーも見てもらったうえで、気になるようでしたらお探しください。

noname#157322
質問者

お礼

詳しく鑑定して頂き有り難うございます。 ほんとによく熱を出したり風邪をひくので 体調は心配していました。 上記の期間は特に注意してあげたいと思います。 空亡というのが恐ろしく悲観的になっていましたが 空亡だけに捕らわれすぎるのはよくないですね。 実際私も今が空亡なのですが、 空亡でないときより落ち着いています。 この子に乗り越える力がある、 そう信じていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.5

四柱推命の大運空亡って、年の空亡(いわゆる天中殺)よりも影響は少ないといわれています。まあいろんな流派はありますけど、私が見ていても、大運空亡ってそんなに悪いものという印象はないです。 命式に空亡がある方も知っていますが、順風満帆の生活を送っていらっしゃいますよ。 それより、あんまり占いばかりにとらわれているのが問題です。 人間は、命式どおりの人生なんて歩みませんよ。 まず個人の意思があって、命式はその人の意思を実現するために役に立たせるべきものです。 まず命式があって、その次に人がいるのではないのですから。 それに、人間は生きている限り、悩みも苦しみもあります。 親は、世の中のすべてから子供を守ってやることはできません。 でも、問題が起きたら、そのときそのときに適切に対処していけばいいものであって、起こる前から怖がって不安がっている必要はないのですよ。 (むしろ、その不安がお子さんに伝わって、悪影響かと思います。) 大変なことはあるかもしれない、でも、この子にはそれを乗り越えていく力がある!って信じて、その克服する力を伸ばせるように導いていってあげてください。 最後には、命式のいい人ではなく、精神的にも肉体的にも自分を鍛錬した人が勝つのです。

noname#157322
質問者

お礼

有り難うございます。 占いに捕らわれすぎるのはいけないですね。 私も頭では分かっていましたが 子供のことになると調べずにはいられず、 悩み込んでいました。 大運空亡もそんなに悪いものではないのですね。 少し安心しました。 この子には乗り越える力がある! そう信じ穏やかに育てていきたいと思います。

  • seishin-e
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

こんにちは。 確かに10代まで決して良好とは言えませんが、 20代以降良好になってきますし、 似た命式で人生歩んでいる人知っていますので、問題ないでしょう。 (但し事故は偶然性もありますので四柱推命では計りづらいです) 空亡は気にしなくていいですよ。 それより四柱のバランスの方が遥かに大事ですから。 ついでに申し上げますと、このお子様は我慢強いのはいいのですが、 我慢しすぎで自分を出さない性格ですので 今からでも少しでも多くの人と接して人になれる必要がありますよ。

noname#157322
質問者

補足

すいません、生年月日が間違っていました。 平成19年、2007,8,10です。 私も色々と調べたのですが 知り合いにいじめに合い親も離婚した子、 親が早くに亡くなった子が 2人とも幼少期のうちに空亡があるのです。 この子は風邪をひきやすく この子の体調、ケガや病気も心配ですし 私たちも子供と離れなきゃいけないような 出来事があるんじゃないかと 本当に心配で心配で涙が出てしまいます。 生年月日を変えることはできませんので どうすれば、いいんでしょう(泣)

noname#173524
noname#173524
回答No.2

生地はどこですか。

noname#157322
質問者

補足

すいません、2007,8,10でした。 生地は岐阜です。 運命は変えることはできないのでしょうか(泣)

noname#143831
noname#143831
回答No.1

気にしすぎ。 だいたい二十年も生きていて病気なんてしたことない、風邪すらひいた事ないって言う人がいれば教えて欲しいよ。 子供連れてお宮参りでもすればいいんじゃないか

関連するQ&A

  • 大運と命式の関係(四柱推命)

    これまで四柱推命の鑑定を何度か受けてみたのですが、少し疑問に思った ことがあるので教えてください。 命式:男 満29歳       大運:              0~1歳   辛亥 年  丁巳        2~11歳  庚戌 月  辛亥        12~21歳 己酉 日  乙亥        22~31歳 戊申 時  乙酉       32~41歳 丁未 32歳から運気が良くなると言われましたが、命式中の5行のバランス からいえば、土気のある12~31歳の方が安定するように思えます。 なぜ32歳以降の方がよくなるのでしょうか?   また、命式中で日柱と時柱が空亡していますが、大運でも12~31歳 まで空亡しています。命式と大運・流年の空亡では、意味が変わって くるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 四柱推命の暦と命式のを記した本を探してます

    四柱推命の暦と命式のを記した本を探してます「干支、命式(偏財、印綬、通変星、12運)など記載された、暦のようにざっと目で確認できる一覧本でオススメの本について 「四柱推命の命式が、一覧で記載された本」をさがしてるのですが、 「干支」 「命式(偏財、印綬)」 「通変星、12運」など、 生まれた年と、一ヶ月中の1日からはじまる、1/1 1/2 1/3…といったように ★各一日ごとの 命式などが暦のようにざっと目で確認できる一覧本 でオススメの書籍はご存知でしょうか(・・)? よろしくおねがいします。 ■例 ↓ 昭和13 1月4うまれ 年柱 丁卯 傷官 養 月柱 壬子 正官 胎 日柱 丙申 偏財 病 時柱 丁酉 正財 死 空亡=辰巳 ----------------------------- ■例 ↓ 昭和13 1月★5日うまれ 年柱 ~ 月柱 ~ 日柱 ~ 時柱 ~ 空亡= ~ ----------------------------- ■例 ↓ 昭和13 1月★6日うまれ 年柱 ~ 月柱 ~ 日柱 ~ 時柱 ~ 空亡= ~

  • 四柱推命の命式で・・・?

    四柱推命で占ってもらったのですが、ラーメン好きの命式と言われました・・・占いで食嗜好も判明するのでしょうか?

  • 息子の四柱推命の命式に空亡が二つあり怖いです。

    なんとはなく占いの四柱推命で 子どもの生年月日をいれてみましたら とても怖い結果がでてしまったようで、 すごくすごく怖いです。。。。 空亡が二つもあるのですが、どういうことなのでしょうか。 どなたか、アドバイスいただけませんか? 2010年1月9日 9時です。男の子です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 四柱推命の命式の変化について教えてください

    四柱推命にお詳しい方教えてください。 全くの素人ですが、自分なりに自分の命式を調べてみたところ、訳が分からなくなってきました。   年  壬 子   月  壬 寅   日  丁 亥   時  丙 午 (女) 命式はこのようになるのですが、月日に干合支合があります。干合による変化があると聞いたのですが、この命式の場合、変化することになりますか?もし、そうなると、時柱、宿命星、十二補助星、大運、空亡 用神など全て、変わることになるのでしょうか。(自分としては、変化した後のほうが、あっているような…いないような) ちなみに今、絵本作家をめざして修行中です。この命式をみて、なにか、アドバイス頂けることがあればお願いします。

  • 四柱推命の命式を少しでもよくしたいです。

    四柱推命の命式は自分の努力で変えることはできるのでしょうか。 四柱推命は詳しくありません。 私は五行のバランスが悪かったり(土大過)、悪い星と言われる劫財が多い命式を持っています。 劫財以外の星はありますが、印授、正財、偏財が一つずつなのであまりよくないのではと感じています。 いろいろ調べていると、財運がないだの悪い男との縁が厚いだのといい点がなくとにかく生きづらそうと感じています。 自分もですが、何より周りへの悪影響が半端ないのではと思いました。 今のところ、五行の影響とされている病に懸かっていたり、頑固といわれたりと四柱推命の結果が非常に当たってるなと感じています。 このようによくない命式を持つ私でもある程度平凡な人生を送れるような対策はありますか? 命式を少しでもよくしたいです。

  • 四柱推命に詳しい方 命式を読み解いて下さい!

    命式を出すまではいいのですが、それを読み解く知識がありません。 私は1990年8月27日19時34分生まれの女です。 今までは、生年月日で簡単に判る宿曜占星術の簡単な知識しかありませんでした。 しかし、友人から「24歳からの10年間は色欲で身持ちを崩す」と言われました。 四柱推命を見てくれたそうなのですが 詳しくは教えてもらえず。 自分でもネットでいろいろ調べてみましたが 難しすぎて判りません。 新しく始めた仕事の事や、恋愛がうまくいかない事が重なって、不安ばかりです。 仮に 命式から逃れる方法はあるのでしょうか? 四柱推命に詳しい方、解説とアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 四柱推命の命式と大運のことで

    四柱推命で命式と大運を調べてみました。命式のバランスを見ると身弱になると思います。 本で読んだのですが、身弱の人は元々運勢が弱いのですが、大運で冠帯や帝旺といった強い十二運星が巡ってくると運が上向くとのことです。 ですが、私は大運もパワーの弱い星(十二運)ばかり来てます。昔から家庭や学校で辛い目に合ったりしたのにこれからもそういった事が続くのかなぁと思い凹みました。。 私はまだ四柱歴が浅いので本に書いてあることを信じてしまいますが実際の所どうなのでしょう? 詳しい方、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。 以下が命式と大運になります。 年 癸亥 偏印 死 印綬 空亡 月 丁巳 食神 沐浴 傷官 日 乙丑    衰  偏財 時 壬午 印綬 長生 食神 0~9 丁巳 食神 沐浴 10~19 戊午 正財 長生 20~29 己未 偏財 養 30~39 庚申 正官 胎 40~49 辛酉 偏官 絶 50~59 壬戌 印綬 墓 60~69 癸亥 偏印 死 70~79 甲子 劫財 病 よろしくお願いします。

  • 四柱推命・どなたかお詳しい方に鑑定をお願いします。

    今、精神的にとても辛くこの先まったく何をしてよいのかわかりません。 四柱推命にはとても興味がありますが、勉強不足でもあり、自分の命式がどのようなものなのか詳しく知りたく ご質問させていただきました。 命式:女命 時|日|月|年 甲|丁|戊|庚 辰|卯|子|申 です。 大運が4歳~24歳まで空亡であり、続いて現在七冲が終る頃です。 空亡が抜ける頃は、鬱にかかり今現在に至ります。 大運というものも、とても影響のあるような気がし、四柱推命に興味を持ちました。 どなたか、みていただける方がいらっしゃいましたら、とても嬉しく思います。 私はこの先、精神的にも落ちついて生きていけるでしょうか。

  • 四柱推命 空亡を解くことについて

    お世辞にも安泰とは言い難い人生を送っている友人が 「占いに見てもらったら来年あたりから人生最良の10年がやってくるんだって どう思う?」と自分の命式をもってきました。 四柱推命を少しかじっているので見せて貰ったのですが、 私には最良の10年というほどでもない気がするのです。 【友人の命式】女命6歳運 年:辛丑 月:辛丑 日:乙卯 時:戊寅 大運~36歳 甲辰   ~46歳 乙巳   ~56歳 丙午 年月に殺が並びますが共に空亡しています。火を喜ぶ命式で 大運に丙午が近く巡るため 空が一つ解けて殺が去ると思うのですが 合した丙は乙の力になりますか? 体調を崩していて求職もままならない友人は現在経済的にも行き詰まっており、 いよいよになったら首つるさ~などと言っていますが この『最良の10年』をよすがに頑張ってみる、と言っています。 ですから彼女の希望に対して否定的なことを言うつもりはないのですが もし、彼女が期待するほどよい運が巡るわけではないのならば それに気がついてしまった私は友人として見過ごしてしまってはいけない気がします。 みなさま、どのようにお読みになりますでしょうか。 御意見をお聞かせください。