• ベストアンサー

パソコンのせい?で地デジが度々静止画になります…

パソコンを使用しながらテレビで地デジを点けてると、 電波障害なのか地デジが度々静止画になります。 ドラッグしたり、スクロールしたり、サイトにアクセスする度にこの現象が起きます。 対処方法はあるのでしょうか? これ以外にもテレビを見てる途中に体勢を変えると静止画になり、 体勢を元に戻すと普通に映ったりと… 地デジの画質には満足しているんですが…

• Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzrico
回答No.2

まずアンテナですが、室内アンテナですか? テレビとパソコンの位置関係はいかがですか? パソコンは無線LANですか? 戸建ですか?集合住宅ですか? 他の部屋でテレビ映りを試すことはできますか? 壁の端子からテレビまで、配線は長いですか? 「体勢を変えると」というところで、 アンテナケーブル(同軸線)の接栓(端子)の接触不良かなと思ったのですが。 まずはテレビやデッキ周りのアンテナ線の全てで、接触不良がないか確認してみてください。 あとは電源コンセントを、テレビとパソコン関係(ルータ等)で別々にしてみてはどうでしょう。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

LANはお使いですか? たまにあるらしいですが、LANケーブルとテレビのアンテナケーブルが近接して配線されてる場合で、特にLANケーブルが束ねてあったりしたときにも起こることもあるみたいです。

• ymmasayan
回答No.1

可能性は有ります。 PCは結構雑音を出しますから。 まさか地デジは室内アンテナではないでしょうね。 対策としてはテレビとPCを離す。 コンセントを別のところから取る あとはテレビのアンテナケーブルやコネクタを点検してください。 接触不良があるかも。