• ベストアンサー

メールのプロパティにある謎の数字

最近、大量に届く、ウィルスメールなのですが、別の質問でスパムとウィルスの両方だと言われました。 その質問でも書いたのですが、メールのプロパティにある『X-Symantec-TimeoutProtection: 0』これはなにを意味するものでしょうか? X-Symantec-TimeoutProtection: 0 X-Symantec-TimeoutProtection: 1 X-Symantec-TimeoutProtection: 2 X-Symantec-TimeoutProtection: 3      ・      ・      ・ X-Symantec-TimeoutProtection: 157 と、メールによって最後の数字は違ってくるのですが、この文字がずら~っと書いてあります。 今日届いたメールの中でいちばん多い数字で157でした。 昨日は67でした。 これはどういう意味があるのでしょうか? この数字の数だけメール(ウィルス?)を送った・・・ではないですよね? プロパティにこの言葉があるメールは連続して数通届いてるように思うのですが、関係はないのでしょうか? なんだか気になって仕方がないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stonewell
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.3

Nortondeメールのウィルススキャンをしていると、このようなヘッダーが付与されます。 メールのウイルススキャンに時間がかった場合、メールソフトがタイムアウトとみなしてしまう時があります。 これを防ぐために、メールのウイルススキャン中に、メールソフトに対して定期的にヘッダー情報を送信し続けます。これが受信メールのヘッダーに記述されます。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールを送り続ける回数ではなく、スキャンの回数なんですね!? なんとなくホッとしました。 ウィルスメールだから出るのか、普通のメールでも出るのか、なんなのか・・・と気になってたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4825
noname#4825
回答No.4

参考URLは反映されないので、本文にレスします。 コピーしてみてください。何度も済みません。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/c5da5b07348e6f9e88256b5f0071e3e6?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A*qt=TimeoutProtection*miniver=nav_2002*pcode=nav*la=ja<>&sone=nav_2002_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2002%208.x%20for%20Windows%202000/NT/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nav/nav_2002_contact_ts_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav

bluemoon-2
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 URLを見てみましたが、ちょっと難しいですね。 なんとなくはわかりましたが。 ありがとうございました。

noname#4825
noname#4825
回答No.2

ごめんなさい。 リンクのURLが長いので、失敗しました。 今度は大丈夫かな?

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/c5da5b07348e6f9e88256b5f00
noname#4825
noname#4825
回答No.1

同じ事例を説明したサイトがありますので 参考にしてみて下さい

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/c5da5b07348e6f9e88256b5f00

関連するQ&A

  • ウィルス感染者の特定

    ここ数日、大量のウィルスに困ってます。 しかも8人ぐらいの人から、延々送り続けられてるような状態で、なんとか感染をお知らせしたいと思うのですが、イマイチ自信がなく、お知らせをためらってます。 特にMicrosoft Customerで偽装してるウィルスメールが多いように思います。 ウィルス送信者はプロパティにあるアドレスの方であってるんでしょうか? あと、プロパティにあった 『X-Symantec-TimeoutProtection: 0』が気になります。 ないものもあるんですが、これは57まであったりで、このX-Symantec-TimeoutProtection: 0というのがあるメールの送信者からは連続的にウィルスメールが来てるようなかんじがするのですが。 やはり送信者は特定できないのでしょうか?

  • ウィルスメール?のプロパティ【詳細】について見方を教えて下さい!

    送信元、タイトルともに英語でメールがたくさんきます。 外国のサイトでショッピングをしたことが何度かあるので「こういうのは仕方がないのかな」、「ウィルスソフト入れているし、ウィルスメールの時は警告のポップが出るので大丈夫かな」と今まで送信者、タイトルが英語のものや、訳のわからない添付ファイルつきのメールは未開封のまま削除していました。 プロパティで詳細を見てみるのですが、見方がよくわかりません。 いくつか気になるものがあったので質問します。 【¥=数字、$=英字が入っています。】 1・詳細をみると『Received: from m\e.b\glo\e.ne.jp (usen-22$x2$4x2$x2$5.a\-US01.usen.ad.jp [2\1.25\.\0.23\]) ↑ 実は先月末、光に変えたいと思ってUSENと契約をしました。この変なメールに『usen.ad.jp』とついているのが気になります。タイトルや送信元は違うのですが、今日1日で同じusenのものが3件きていました。 これってUSENと契約したことが関係あるのでしょうか? (nifty、yahoo等は前からずっと頻繁にあるのですが・・・) 2・また別の種類で『Received: from cafedenet.co.za ([2\8.\2.19\.21\]) by rcpt-i$pgw.bi$lob$.ne.jp (nkrw/4\17\90\\4) with SMTP id i8\\NeI\3\76; ↑この分は数字、英語ともにメールによって違っているのですが、SMTPと言うのは何でしょうか? この形のメールは今日1日で5件きていました。 意味がわからないのにプロパティを開いて詳細をみて、自分のアドレスなどが載っていると「?」と思っています。 よくわからない書き方になってしまったかもしれませんが、ご存知の方、2つの質問と、詳細の見方を教えて下さい! ちなみにWin OE6.0です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • マカフィでSPAMメールになってしまいます

    ウイルスバスター → ノートン → ウイルスバスター → マカフィ というように ウイルスソフトを入れてきました。どこも一長一短あるような気がします。 それはともかく、現在マカフィを入れていますが、 大切なメール(HPのフォームから届いたメール)がSPAM扱いになってしまいます。 SPAMは大量にくるので分類してくれるのはいいのですが、大切なメールまでSPAMだと困ります。 これは何か操作すれば改善できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3と4の無駄の無い数字

    3=X,4=X、としてこの二つの数字で両方をとって、あまりが出ないように割り切れる数字を求めるというのは可能でしょうか、漠然な質問で申し訳ありません。

  • スパムメールの判断の仕方

    スパムメールの判断の仕方について聞きたい ウイルスバスターで個人のメールがスパムメールになって困っています どうしてでしょうか

  • iPhoneが知らない間にウイルス添付メール拡散

    SoftBankでiPhone6を使っています。今日、大量にメールが届きまして、そのほとんどが、Undelivered Mail Returned to Senderとか、XXX宛てに送られたあなたのメールは、 スパムファイアーウォールによってブロックされました。あなたが送信した以下の件名のメールは、配送されていません。件名: [VIRUS REMOVED]bill とかなのでウイルスに感染し、私のアドレスが使われてウイルス付スパムメールを送りまくっているようなのです。そもそもiPhoneのウイルス駆除のしかたがわかりません。 まだ拡散は続くのでしょうか。阻止したいです。 推定感染経路も知りたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • メールの文章の後ろに付けるアルファベットや数字の意味って?

    こんにちわ。 友達とメールをしていてたまに文章の最後に アルファベットや数字を付けている子がいるんですけど、 あれにはなのに意味があるのですか? 例えば「プレゼントもらったし3」 「ありがとねH」 「聞き覚えのある曲で0!」 「大好きだぁ~8」 「素敵だよ~N」など。 半角だから文字数けっこう取られるのに 付けるって事はそれなりに意味があすんですよね? 教えてください。

  • フリーメールに英語のメールが沢山来ます。

    ホットメールなのですが、英語のメールが沢山来ます。 一応迷惑メールの処理をしているのですが、毎日来ます。 シマンテック社のHPで、英語の大量メールを送るウイルスがあるというのを見たので、ウイルスなのかと不安になりました。 ホットメールの他のアドレスには、こんなに英語のメールが来なく、そのアドレスにだけ大量に来ます。 これはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも、ただの迷惑メールで気にしないでもいいものでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 携帯のスパムメールが最近来なくなりました。なぜ?

    2000年頃は、携帯に怪しげな広告メール(スパム)が超大量に来ていたものです。 当時としては「メールアドレスを長くすればスパムが来ない」という予防法が あり、「******************************@docomo.ne.jp」ぐらいの 長いアドレスにして対処していました。 今の私のメールアドレスは、「****0000@softbank.ne.jp」のような感じの アルファベット4字と数字4字なんですが、スパムメールが来た事がありません。 最近めっきりスパムメールが来なくなったのは何故でしょうか?

  • なりすましメール対策

    近頃、送信者が自分のメールアドレスの状態で、SPAMメールが大量に届いております。調べてみると、なりすましメールであるということがわかりましたが、何点か疑問があるので教えてください。 1.自分宛に自分のアドレスでSPAMがくるのは、まだ許せるとしても、自分のアドレスで他人にSPAMメールが行っている可能性はあるのでしょうか? 2.セキュリティソフトにノートンインターネットセキュリティ2007を入れておりますが、この対策をすることはできないのでしょうか? add onパックをインストールしており、通常のSPAMであれば、別フォルダにいれてくれているのですが、さすがに自分のアドレスでは、別フォルダに振り分けをしてくれていません。ノートンをみてみると、「スパマーが自分のアドレスを使用するのを防止します」とありますが、これは私のしたいこととは別のことを意味しているのでしょうか?それとも設定の仕方がある? 長くなりましたが、よろしくお願いします。