• ベストアンサー

bluetooth

Bluetoothを使って近隣の2階の人だと思うのですが?マウス、画面のフリーズで邪魔されて困っています。防ぐ方法はないですか。私は、プリンターはUSBでつないでいるので安全、マウスはbluetoothでつないでいます。でも邪魔されたらパソコンたちパネルを使っています。パソコンにbuletoothは必要ないですが、どのようにしたら外部からの進入を食い止められますか。Vaio ノートpcg-z1r/p sp3 ie6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

>Bluetoothを使って近隣の2階の人だと思うのですが?マウス、画面のフリーズ これって、証拠があって言っているのでしょうか? 本人たちがそういっている? その人たちが、あなたのパソコンを設定した? そういった事実があるのでしょうか? と言うのも、原理的に不可能だからです。あなたの気のせいです。もしやっているのなら、それは別な方法を使っています。 フリーズと、他人がbluetoothポートを使っているのとは、ほぼ直接的な関係はないでしょう。フリーズはフリーズの原因があります。まず、販売店や、メーカーのサポートを受けましょう。フリーズした画面を、携帯などで写真にとり、その時の、状況を詳しくメモして、販売店にもってゆきます。状況とは、どのように使っているときかです。 起動してから何時間。どのように終了しているか、どのような部屋で動作させているか、どのような場所において動作させているか。どのようなソフトを起動し、操作しているときなか? など、何を、どのように、どうやって操作しているのか克明に知らせる必要があります。 それと、パソコンの機種名を記載したのではいいのですが、OS名がありません。OS名を記載しましょう。 あなたのパソコンのメーカーのサポートページです。まずここを見て、検索するのが先で、ここへはそこを読んでから投稿しましょう。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/ 検索すると http://search.crs.sony.co.jp/vaio/qasearch.jsp?q=bluetooth&execute.x=17&execute.y=13 Vista http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0704231029522/?p=&q=bluetooth XP http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0602201005653/?p=&q=bluetooth デフォルトだとXPが搭載されているマシンのようですが、今現在何なのかだれにもわかりません。そこの説明にあるように、パソコンがわが受け入れの準備をして、相手側の機械も準備をして、それぞれが、通信を始めて、 それぞれが受け入れの作業をする必要があります。片方だけが、操作しても当然、相手は受け入れの態勢にないので、通信の契約はそこで破棄されます。つまり、パソコンの前で操作している方がいて、承認作業が必要なんです。 単にスイッチ入れて、操作できるものではありません。 テレビや、BDプレイヤーのコントローラーとは違います。今時テレビのコントローラーでも特定の範囲からしか受けない様になっています。 新しい接続を拒否するには、デフォルトではその状態にあるはずです。なので、上記の説明にあるように、「新しい接続」など(他の設定ツールでも似た言葉になっているはず)のボタンを押して、「私はここにいますから、皆さん手をあげてください」と言う事を、電波の届く範囲に投げかけて、初めてマウスや、キーボードと出会えます。 もし、それを変更してしまったのなら、それはあなたの責任です。戻す場所も同じです。大抵タスクトレイなどにbluetoothのアイコンがあるから右クリックで設定画面を開くと、「発見」とか「検索」とかで 「bluetoothデバイスによる、このコンピューターの検出を許可する」 これをOffにしてください。Offとは上記である場合、チェックが付いていない事です。 また、使わないのであれば、そのそばに「bluetoothデバイスによる接続許可」があるので、それもOffです。そうすると、OS側のサービスで、bluetoothマウスが使えなくなります。 これが一般的ですが、まったく使わないのなら、デバイスマネージャーで「bluetooth」と名前があるデバイスを無効にしてください。それと同時に、サービスマネージャーで「bluetooth」と付く名前の物を無効にしてください。 これで完全にbluetoothデバイスは、そのマシンで使えなくなります。 最初にも言いましたが、もし相手があなたのパソコンをコントロールできているなら、上記の事をしてもまったく無駄です。bluetoothデバイスを無効にしても、物理的に取り外しても、まったく無駄です。 「リモートアシスタント」 「リモートディスクトップ」 などの仕組みを使っています。つまり、ハッキングされています。いずれにせよ、ここへ、こんな質問をしてくる方には無理ですの、販売店やメーカーに持ち込んでください。

airasion
質問者

お礼

大変ご迷惑をおかけしました。設定を間違えてしていまして、2回もリカバリをしました。搭載されているsp1ではインターネットにverizon のusb modem3Gは使えません。わざわざバスに乗り、フリーwifiまで行きます。 VAState libraryで2時間かかりsp2をダウンロードして家に帰りinternet security 2011を搭載してverizonのusb modemの3Gでダウンロードにsp3をダウンロードに2時間かかりました。 私のノートはvaio pcg-z1r/pwindowXP, sp3,ie6,メモリ512で2003のものです。 新しいパソコンを購入ができないので使えるまで使って使えなくなったら情報原を無料のネット接続のあるlibraryしかないです。VZAccess managerのoptions設定のpreferences設定でdo not allow wwan connectivity when roamingにチックマークを入れました。それとコントロールパネルのパーフォーマンスとメインテナンスの管理のサービスでbluetoothを無効にしました。現状では大変快適に動いています。前はinternet security 2011のscan、live updateも使えませんでした。レジストリを書直されたか?どのぐらい持つかわからないですが、現状では快適になりました。ネット接続は大変危険が伴うこともある、勉強になりました。いろいろな情報に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poiuy9801
回答No.2

bluetoothは使っている電波帯が、無線LANや電子レンジと同じところを使っています。 そのため、アパートで隣の家ぐらいの距離でも電子レンジを使うと影響を受けることが多いです。 これはbluetoothと謳っていない無線式のマウスやキーボードなども同様です。 なんで同じ電波帯を使っているかというと、電波法の関係で 個人宅でも免許無しに自由に使えるのがその部分だけだからなのです。 マウス、面倒でも有線のものに変えることをお勧めします。 --- それと、bluetoothのペアリング処理に問題があるのかもしれません。 相互通信を謳う規格なのに、たまに製品同士の相性が出ますので・・・