• ベストアンサー

職場の先輩が私の煙草を手で勝手に取るのですが

職場の先輩が私の煙草を手で勝手に取るのですが肝炎になる可能性は少なくとも少しはありますか? 目に見えて出血がなければ大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z10000sx
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

状況が分かりづらいのですが、肝炎ウイルスキャリア(疑い)の先輩があなたのタバコを手にして それをあなたが吸って感染するか否か?という意味でしょうか? 先輩の手指に出血を伴う怪我があって、フィルター側に目に見えて血液が付着して、あなた側にも口内炎でもあれば可能性としてはありますが、普通そんな状態のタバコを口にしないですよね? 要するに心配ないということです。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございました・・。

その他の回答 (4)

  • TM-MAST
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

あら? また肝炎ですか? 心療内科ちゃんと通ってますか?皮膚科にもちゃんと通ってますか? ハウスクリーニングも来てもらいましたか? あとタバコは体に悪いのでやめたほうが良いですよ。 先輩に素手でとられる、なんて心配も無くなるし。 次の休みに心療内科に行って、肝炎がとても怖いと話してきましょう。

SHOGOSUN
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.4

はっきり言って無いでしょう。 余り言ってると、肝炎患者への風評被害を生みますよ。 血が付いて無くて、目に見えた傷が自分にないなら感染しません。

SHOGOSUN
質問者

お礼

すいません。別に患者の方への悪気はないし、私自身が悪いのはわかっています・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

あるかもしれない 本人が気がついていなくて出血している&肝炎もち 質問者さんが口の中に傷がある=感染

SHOGOSUN
質問者

お礼

少なくとも0ではないですね・・。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

・・・もうこの際、肝炎にはいつかはなるもんだと思って、定期的に検査を受ければいいんですよ。 本来行くべきは心療内科だけどね。

SHOGOSUN
質問者

お礼

そう割り切れればいいのですが・・。

関連するQ&A

  • 上司がもしかしたら勝手に私の煙草を取っているかも

    しれないのですが、取った時に上司の触れた手が私が吸うたばこの吸い口に触れそこから肝炎に感染するかと不安です。 どうすれば勝手に取られるのを防げますか? また、煙草の吸い口から肝炎に感染した事例とかありますか? 抜けていたので追記しました。

  • 上司がもしかしたら勝手に私の煙草を取っているかも

    しれないのですが、肝炎に感染するかと不安です。 どうすれば勝手に取られるのを防げますか? また、煙草の吸い口から肝炎に感染した事例とかありますか?

  • タバコを吸うときに手を使わずに

    口でタバコを加えて箱からだします。 そんな方いらっしゃいますか? 手でとるのとどっちが衛生的ですか? 箱に口が当たったりする事で肝炎になることはないですよね??

  • 先輩に手を振られて

    最近よく目が合う先輩がいます。 これといって繋がりはないんですけど、体育祭で係が一緒だったくらいです。 その係の中でも特にその先輩と話はしませんでした。 よく目が合うなぁ。と思っているとこの前、 手を振ってきたんです。 私は手を振り返すと、その先輩の横にいた先輩の友達と 一緒に笑っていました。 これは好意なんでしょうか?それともからかっているだけだと思いますか? あまり話したことのない後輩、それも女の子をからかうっていうのもヘンなんで好意をもってくれているのかなとも思います。 でももうすぐ先輩は中学を卒業します。 なのでやっぱりからかっているだけかなぁとも思います。 からかっているだけなら、なんか自分が自意識過剰って思われちゃいそうで怖いです。だからどっちなのかなと悩んでしまいます。 皆さんの思ったことを聞かせてください!!お願いします!

  • 職場で女性の先輩上司とよく手が触れます。

    私は今年入社しました新入社員(男)です。 職場で私に仕事を教えてくださっている女性の先輩上司と最近よく手が触れるんです。 前までこういったことはほとんどなかったのですが、今月に入ってぐらいからとても多くなりました。 例えば、借りていた書籍を返したり資料を渡すときなど、私が物を渡すときに私の手の上から物をつかむんです。 普通なら私の手から離れたところをつかむと思うのですが…。 私に好意を持ってくれているからこのようなことをするのでしょうか? 正直言って私はこの先輩のことが好きなので、向こうも私のことを好意に思っていてくれたら素直に嬉しいです。 でも、「もしかしたら私が女性上司のことが好きなのを見透かされ、わざとこのようなことをされているのかな?」 などと被害妄想気味に考えてしまったり…悶々としています。 物を渡すときに男の手に触れる女性の心理って何なんでしょうか? 私はこの先輩から好意に思ってもらえているのでしょうか? 特に女性の方にご意見をお願いします。

  • 職場で先輩とうまくいきません

    販売の仕事をしています。 先輩と私は一緒に店頭に立つことが少ないので基本は毎日連絡ノートでやりとりをしています。 ふだんは「これは先輩の判断が必要だな」と思うことは手をつけず、「これは私がやっても支障ないだろう」ということは自分でやるようにしています。 先輩は仕事を多く抱えているので、私は少しでも負担を減らしてあげたいという思いから 簡単なことやできることは進めてるつもりなのですが後から「あれはやってほしくなかったのに」と言われてしまったり、「あれはこうしてほしかったのに」とやり直しされてしまったりします。 かと言って私が手をつけないでいる事があると、「私は仕事が溜まってるんだから、いちいち指示しなくても自分で仕事進めてくれないと困る」と言われてしまいます。 あと先輩はとても細かくこだわりがある人なので、ポスターとかが数ミリでも曲がっているとすぐ気付いて指摘してきたり、他にも色んなことで注意されてしまいます。 前に先輩は「仕事ができない人間に同じ職場に居られてもこっちが負担になるだけだから迷惑」と言っていました。それは私が言われたのではなく先輩が仕事に対する思い?を語ってたときに言ってたのですが そういう考えを持っているということは、私のことも間違いなく「迷惑な存在」と思ってるはずです。 うちの職場は私と先輩の2人しかメンバーがいません。だから相談相手もいないですし、たった1人の職場仲間にそう思われてると思うと毎日が苦痛でたまりません。 仕事に行きたくない思いから不眠症気味になり、朝方に寝て3時間睡眠とかが1年以上続いてます。 辞めたいと思うこともありますが、他にやりたい仕事があるわけでもなく、そもそも先輩に何と理由を言って辞めればいいのか…どうしたら良いでしょうか。

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 職場のドアなどを手であけれないときがあり腕で

    あける場合があります。 1、その腕があたったコップのお茶から肝炎に感染しますか?口に傷があります。 2、また指にできた傷口を職場の灰皿やドアノブなどをひねった手で触っても肝炎には感染しないでしょうか? 二点どうか優しい回答お願いします。

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

  • 上司の方に素手で触られたたばこから

    上司の方に素手で触られたたばこから肝炎に感染する状況ってありますか? 上司の方が私のたばこを勝手に取っているかも知れないので。 肝炎という言葉が抜けていました、再度回答お願いします。