• ベストアンサー

職場の先輩が私の煙草を手で勝手に取るのですが

職場の先輩が私の煙草を手で勝手に取るのですが肝炎になる可能性は少なくとも少しはありますか? 目に見えて出血がなければ大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z10000sx
回答No.2

状況が分かりづらいのですが、肝炎ウイルスキャリア(疑い)の先輩があなたのタバコを手にして それをあなたが吸って感染するか否か?という意味でしょうか? 先輩の手指に出血を伴う怪我があって、フィルター側に目に見えて血液が付着して、あなた側にも口内炎でもあれば可能性としてはありますが、普通そんな状態のタバコを口にしないですよね? 要するに心配ないということです。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございました・・。

その他の回答 (4)

• TM-MAST
回答No.5

あら? また肝炎ですか? 心療内科ちゃんと通ってますか?皮膚科にもちゃんと通ってますか? ハウスクリーニングも来てもらいましたか? あとタバコは体に悪いのでやめたほうが良いですよ。 先輩に素手でとられる、なんて心配も無くなるし。 次の休みに心療内科に行って、肝炎がとても怖いと話してきましょう。

SHOGOSUN
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• narigon
回答No.4

はっきり言って無いでしょう。 余り言ってると、肝炎患者への風評被害を生みますよ。 血が付いて無くて、目に見えた傷が自分にないなら感染しません。

SHOGOSUN
質問者

お礼

すいません。別に患者の方への悪気はないし、私自身が悪いのはわかっています・・。

• yuyuyunn
回答No.3

あるかもしれない 本人が気がついていなくて出血している&肝炎もち 質問者さんが口の中に傷がある=感染

SHOGOSUN
質問者

お礼

少なくとも0ではないですね・・。

• sweet76
回答No.1

・・・もうこの際、肝炎にはいつかはなるもんだと思って、定期的に検査を受ければいいんですよ。 本来行くべきは心療内科だけどね。

SHOGOSUN
質問者

お礼

そう割り切れればいいのですが・・。