• ベストアンサー

PSPのメモリースティックについて質問です。

1、PSPのメモリースティックのフォーマットを5回しました。5回くらいじゃ特に問題ないでしょうか? 寿命がかなり早まりますか? 2、そもそもフォーマットとはどういう意味ですか?初期化とは違うのですか? あと僕は、PSPの改造等の行為はしていませんし、これからもPSPの改造等の行為はしません。

noname#134845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

A1.メモリースティックに限らず、フラッシュメモリーの類は数千回の書き換えが出来る構造になっています。 またフォーマットといっても一般的には管理する部分の書き換えを行っているだけに過ぎません。 したがって5回のフォーマットを行ったとしても管理する部分のみを書き換えるだけですしメモリーの管理がしっかりした物であれば、ほとんど問題ないレベルということになります。 A2.フォーマットとは書式という意味になります。 つまり、紙に罫線を書き込んで使いやすくする作業をイメージしてもらえるとよろしいかと思います。 したがって以前に書き込んだ文字や図形があった場合はその場所を何も書き込んでいない状態に戻す作業も含まれています。 そのことから、考えれば書き込む場所の初期化といっても差支えが無いため同意語として扱っても問題はないかと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#135753
noname#135753
回答No.2

はい。   特にメモリースティックには影響はありません。 もちろんpsp本体にも。 フォーマットというのは、初期化と同じですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• Hiyuki
回答No.1

1. 5回ぐらいなら支障ないでしょう。もし支障あるならそもそもハズレ品を引いたと考えるほうがいいです。 劣化すると行っても数千回単位の書き換えの場合ですから。 2.フォーマット=初期化と考えて良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。